Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
特集

第90回アカデミー賞を、昨年の主演男優賞獲得者ケイシー・アフレック欠席した事情 慣例破りの理由とは?

2018年3月5日
ケイシー・アフレックケイシー・アフレック
WENN.com
アカデミー賞においては、前年度の主要部門獲得者たちが、プレゼンターを務めることが慣例となっている。しかし現地時間3月5日開催の第90回アカデミー賞授賞式に、前年度の主要男優賞獲得者である、ケイシー・アフレック(42)の姿はナシ。いったどうして?

ケイシー・アフレックは、昨年2月、「マンチェスター・バイ・ザ・シー」の演技により、アカデミー主演男優賞を受賞。しかし直後から、過去の性的いやがらせ疑惑が再燃。すでに示談に達し、落着させたはずの事件だったが、「果たしてオスカーに相応しい人物なのか」との議論が発生し、賛否両論となった。

この騒動は、年が変わっても収まらず、ケイシーは今年1月、プレゼンターの役割を辞退。Varietyによれば、賞を主催する映画芸術科学アカデミーは、公式なコメントを発表していないものの、今年の授賞式では性的いやがらせや、性的暴行終息を目指す運動「#MeToo」や「Time’s Up」、さらに性差別撤廃といった社会問題にスポットライトが当てられると事前から予想されていた。

授賞式直前の3月1日、ケイシー・アフレックの代わりをジェニファー・ローレンス(2012年「世界にひとつのプレイブック」)、ジョディ・フォスター(1989年「告発の行方」、1991年「羊たちの沈黙」)、ジェーン・フォンダ(1971年「コールガール」、1978年「帰郷」)、ヘレン・ミレン(2006年「クィーン」)ら、過去のオスカー獲得女優たちが務めると発表。前者2名が主演女優賞、後者2名が主演男優賞の発表の役割を担うという。

マンチェスター・バイ・ザ・シー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2017-11-08)
売り上げランキング: 2,648
 
ブリー・ラーソン、アカデミー賞でケイシー・アフレックに拍手しなかった事件の真相を語る(2017年3月13日)
女優のブリー・ラーソンが、今年のアカデミー賞授賞式で主演男優賞に輝いたケイシー・アフレックに拍手をしなかったのは「見たまま」だと語り、ケイシーに対する不快感をあらわにした。   ブリーは2016年にオ...
アカデミー賞を受賞したケイシー・アフレック、過去のセクハラ訴訟への批判に対し反論(2017年3月2日)
第89回アカデミー賞にて主演男優賞を受賞したケイシー・アフレック(41)が、過去にセクシャルハラスメントで訴えられたことがあり、プレゼンターとして登壇した女優のブリー・ラーソンが拍手をすることを拒むな...
【アカデミー賞】ケイシー・アフレックは、主演男優賞に相応しくない? プレゼンターのブリー・ラーソンが拍手をしなかったワケ(2017年3月1日)
現地時間2月26日に行われた、第89回アカデミー賞にて、ケイシー・アフレック(41)が主演男優賞を獲得。しかし、プレゼンターを務めたブリー・ラーソン(27)をはじめとして、彼を心から祝福できない人物は...
第89アカデミー賞を舞台に、司会ジミー・キンメルと“宿敵”マット・デイモンが激突! 授賞式での2人のやり取りを振り返る[動画あり](2017年2月27日)
現地時間2月26日、第89回アカデミー賞授賞式が開催された。今年ホストを務めたのは、人気司会者のジミー・キンメル。授賞式では、長きに渡る戦いを続けてきたマット・デイモンとの絡みが期待されていたが、視聴...
映画「ラ・ラ・ランド」、アカデミー賞 最多6冠に輝くも作品賞は「ムーンライト」が受賞! 前代未聞のトラブル発生(2017年2月27日)
映画界最大の祭典「第89回アカデミー賞授賞式」が、現地時間2月26日に、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催。最多13部門14ノミネートの「ラ・ラ・ランド」が、最多となる6部門を受賞した。 本授...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ