Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

映画「ベイマックス」異例の公認“パラパラ漫画”PV解禁! 鉄拳のイラストとAIの「Story」が感動を盛り上げる

2014年11月19日
ディズニーの新たな傑作誕生と話題を集めている映画「ベイマックス」が、12月20日(土)に公開となる。この度、「絆」や「振り子」といった優れたパラパラ漫画の映像作品で、お笑い芸人としてだけでなくクリエイターとしても高い評価を受ける鉄拳が、独自の視点で描き下ろしたオリジナルのパラパラ漫画作品を制作。ディズニーの正式なPVとして採用されることが決定した。

本作は、幼くして両親を亡くし、最愛の存在であった兄タダシをも謎の事故で亡くしてしまったひとりぼっちの天才少年ヒロが、心とカラダを守るために作られたケア・ロボット“ベイマックス”と共に失った絆を取り戻す、感動のアドベンチャー。

鉄拳の描き下ろしたパラパラ漫画は、ヒロの天才ゆえの孤独と、そんなヒロを心配する兄タダシの姿から始まる。そんな兄とヒロの固い信頼関係が描かれるイラストは、兄がヒロの前からいなくなってしまう悲しさも見事に表現。そして、ふさぎ込むヒロの前に、兄が願いをたくして作り上げたケア・ロボット、ベイマックスが現れる。最初は拒否しつつも、その優しさによって痛みを乗り越えていくヒロの姿と、最愛の兄、タダシに重なるベイマックスが優しく、ち密に描かれる。

「ベイマックスが、兄のタダシに変わって、ヒロを守る、大事にする気持ちが伝わればいいなと思って書きました」と語る鉄拳のメッセージが強く感じられ、これだけでも感動間違いなしの映像を、言わずと知れたAIの名曲、「Story」がさらに盛り上げる。

【動画】鉄拳 描き下ろしのパラパラ漫画を使用した映画「ベイマックス」の感動的なPV


本作のプロデューサー、ロイ・コンリは「彼のパラパラ漫画は大好きですよ。彼とは何度かやりとりをして進めてもらったのですが、最終版は本当に素晴らしい出来となりました。描き続けて、パラパラ漫画も作り続けて下さい! 本当に最高です!」監督のドンとクリスは、「あなたの絵を気に入りました。とてもキュートでかわいいです。すごく魅力的で、ストーリーも素晴らしい。ありがとうございます!」とコメントし、鉄拳の描いたパラパラ漫画、そして彼の作品が持つ、映画にぴったりとつながる優しさを手放しで絶賛した。

実は、ディズニー・アニメーション・スタジオの作品のプロモーションに、スタジオ以外のクリエイターがオリジナルストーリーの映像を作ることは異例中の異例。日本のカルチャーを徹底的に研究し、ディズニーの“日本愛”を注ぎ込んで作られた作品ということと、鉄拳の描くパラパラ漫画が映画のテーマを見事に描き切っていることから、特例の公認PVとして配信されることが決定したという。非常にレアな作品でもあるのだ。

鉄拳は、「こんにちは、鉄拳です。今回僕は、『ベイマックス』のパラパラ漫画を描いてみました。ベイマックスが、兄のタダシに代わって、弟のヒロを大事にするという部分が伝わるように描きました。みんなが大切な人の存在を感じ、守りたくなる作品になっています。ぜひ、僕のパラパラ漫画と、『ベイマックス』を映画館でぜひ観て下さい! よろしくお願いします」とコメントし、今回のPVに込めたメッセージを語ると同時に、映画を力強くプッシュした。1ヶ月間で1000枚以上(!)という驚くべきハイペースで描き上げられたこの映像は、オフィシャルサイトなどのWEBを中心に配信される予定。

観る者の胸を優しく包み込むパラパラ漫画で、多くの人を感動させる鉄拳。優しさを描く「ベイマックス」とAIの「Story」を併せて、思わず涙してしまう事請け合いの今回のPVが与えてくれる感動は、本作への期待をさらに高めてくれる。この冬の感動作の大本命「ベイマックス」は12月20日(土)全国公開。

【動画】映画「ベイマックス」予告編



■ 鉄拳 Q&A

Q. 「ベイマックス」を観た感想を教えて下さい。

ベイマックスの柔らかさ、優しさが本当にすごく伝わってきて、兄のタダシの代わりにこんなに尽くしてくれるロボットがいたらいいなと思いました。僕もベイマックスがほしいです。


Q. 「ベイマックス」パラパラ漫画のオファーが来た時の気持ちと、引き受けた理由を教えて下さい。

憧れのディズニーだったので、信じられなかった。なんで僕に?なんで?なんで?みたいな。それはどういうこと? と聞いて。すぐ嫁にも自慢したりして、本当にうれしかった。憧れだったので。その日は本当に寝られなかったです。ワクワクしちゃいました。ただその代りプレッシャーはすごかったですね。


Q. ディズニーのキャラクターを描くことについて、いかがでしたか?

普通だったら描かせてもらえないですよね。公認で描けるというこの幸せはほかの人には味わえないと思います。幸せでした。(ディズニー)スタッフとのやり取りで、自分もディズニーの社員になったような気持ちでした。


Q. AIさんの楽曲「Story」について、パラパラ漫画と音楽が組み合わさった時、どう感じましたか?

音楽(「Story」)を聴きながら描いていたので、AIさんの歌詞と曲のイメージをインプットして描いていたので、完成した時に、あ、よかった! いいものができたな、と思いました。


Q. 鉄拳さんがクリエイターとして、例えばディズニー映画で何か影響を受けた作品などあれば、教えて下さい。

いろんな映画を観てきましたが、「美女と野獣」も「アラジン」も好きです。動きの細かさです。動きの細かさがほかの全然ほかとは違っていて、最近の日本のアニメでも1秒24枚などない。今でもすごいと思うんですけど、昔のディズニー映画の、「美女と野獣」のダンスするシーン。ふわ~、ふわ~と、シャンデリアがふわ~と上がってくるシーンなどすごいな~と思う。

「白雪姫」、「七人の小人」など僕が生まれる前に完成していたんだと。かなり僕遅れているな~、あれに追いつくのは厳しいな~とあきらめていますが。

しっぽの動きも。1秒間に24枚というのは、僕が描いているものの4倍です。無理です。あの柔らかさはできないです。


Q. ディズニー映画に関する思い出やエピソードは、何かありますか?

お母さんと一緒に「ダンボ」を観に行って、初めての映画だったんです、それが。それが本当に衝撃的で、今でも印象に残っているんですが、そのあとにディズニーランドにお母さんが連れて行ってくれると言って、でも亡くなってしまって、行けなくて。でも今年の4月に、本場アメリカのディズニーランドに行けたので、それでこの仕事が舞い込んできて、何か縁があるなーと思いました。


■ ストーリー

謎の事故で最愛の兄タダシを失った天才少年ヒロ。深く傷ついた彼の心を救ったのは、人々の心と体を守るために兄が開発したケア・ロボットのベイマックスだった。兄の死の真相をつかもうとする二人だったが、彼らの前に未知なる強大な敵が立ちはだかる。ケア・ロボットとして人を傷つけることを禁じられているベイマックスに、大切なヒロを守り切ることはできるのだろうか? そして、兄がベイマックスに託した、驚くべき“使命”とは…?


■ 公開情報

「ベイマックス」
12月20日(土) 全国ロードショー

監督:ドン・ホール/クリス・ウィリアムズ
製作:ロイ・コンリ
声優:菅野美穂(キャス)、小泉孝太郎(タダシ)、ベイマックス(川島得愛)、ヒロ(本城雄太郎)
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.
公式サイト:Disney.jp/BAYMAX/
 
ディズニー最新作「ベイマックス」、第27回東京国際映画祭にて世界最速上映! ケア・ロボット“ベイマックス”世界初お目見え(2014年10月24日)
ディズニー映画「ベイマックス」が、2014年12月20日(土)に全国公開となる。この度、第27回東京国際映画祭が10月23日(木)に開幕し、オープニング作品である本作が世界に先駆け、ワールドプレミアと...
ディズニーアニメ最新作「ベイマックス」“日本の夕焼け”をテーマにした美しいポスター解禁(2014年10月20日)
ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作であり、愛らしさに満ちた新キャラクターの魅力で注目を集めている「ベイマックス」の本ポスターがついに完成。使用されたビジュアルは今回日本のために製作...
どこまでも“日本びいき”なディズニー最新作「ベイマックス」最新ポスター解禁! 主人公のフルネームも明らかに(2014年10月1日)
ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作であり、愛らしさに満ちた新キャラクターの魅力で注目を集めている「ベイマックス」が、12月20日(土)に全国公開となる。それに先駆け、本作の最新ポス...
菅野美穂&小泉孝太郎、ディズニー声優初挑戦! 映画「ベイマックス」日本語版声優に決定(2014年9月18日)
「アナと雪の女王」で歴史を塗り替える驚異的大ヒットを記録しているウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ。そのスタジオ最新作であり、早くも愛らしさに満ちたキャラクターの圧倒的な魅力が世界中から注...
ディズニー新作アニメにはサンフランシスコと東京を融合して作られた架空都市“サンフランソウキョウ”が登場!その不思議な写真が初解禁(2014年8月26日)
「アナと雪の女王」で歴史を塗り替える驚異的大ヒットを記録しているウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ。その最新作であり、愛らしさに満ちた新キャラクターの圧倒的な魅力で、既に世界中から注目を集...
日本文化に大きな影響を受けて誕生した感動アドベンチャー! ディズニーアニメ最新作「ベイマックス」予告編公開(2014年7月17日)
ディズニーのアニメーション映画「ベイマックス」が、12月20日(土)に全国公開される。それに先駆け、本作の予告編が解禁となった。 「アナと雪の女王」で歴史を塗り替える驚異的大ヒットを記録しているウォ...
ディズニーの最新アニメ映画「ベイマックス」12/20公開決定! 日本にインスパイアされたコンセプトアートも公開(2014年6月13日)
ディズニー・アニメーション映画「ベイマックス」が、12月20日(土)に全国公開されることが決定した。 「アナと雪の女王」で歴史を塗り替える驚異的大ヒットを記録しているウォルト・ディズニー・アニメーシ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ