海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
国内ニュース詳細

ディズニーアニメ最新作「ベイマックス」“日本の夕焼け”をテーマにした美しいポスター解禁

2014年10月20日
映画「ベイマックス」本ポスター映画「ベイマックス」本ポスター
ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作であり、愛らしさに満ちた新キャラクターの魅力で注目を集めている「ベイマックス」の本ポスターがついに完成。使用されたビジュアルは今回日本のために製作された特別なものとなった。

本作は東京とサンフランシスコを融合したかのような架空都市“サンフランソウキョウ”を舞台に、優しすぎるケア・ロボット“ベイマックス”と天才少年“ヒロ”が繰り広げる感動アドベンチャー。

特別に作られた今回のポスターのテーマは日本の夕焼け。サンフランソウキョウに降り注ぐ夕日を描いたものだ。実は空気感(光の加減)についても強いこだわりを持って描かれるこの街は、昼間の強く真っ直ぐな光のイメージはサンフランシスコから──、そして、夕方から夜の少し屈折したファンタジックな光のイメージは日本のそれをイメージしている。それはまさに、映画「ベイマックス」で描かれる事になる、最愛の兄タダシを失った天才少年ヒロの悲しみと、その穴を埋める用に寄り添う優しすぎるベイマックスの何処か切なくもありながらも心温まる2人関係性、そして感動的なストーリーをイメージさせるに相応しいポスターとなった。

リサーチで来日したドン・ホール監督とクリエイターメンバーはそれぞれ日本の文化に感銘を受け、特に光は印象的だったという。「僕らが見た日本の光はとても美しかったんだ。ネオンの光も含めてね。東京はとてもモダンでクールなテクノロジーがあり、サンフランシスコの特徴的な土地と混ぜ合わせる事でとてもクールで興味深く、新しい独創的な世界が作れると思ったんだ」と語る。

その言葉通り、今回の夕焼けはまさに日本の光のイメージを反映して描かれ、私たち日本人がノスタルジーを感じてしまうビジュアルとして仕上がっている。監督は「このポスターは、夕焼けの光が二人を照らすことによって、ヒロとベイマックスの絆をより際立たせているんだ。日本に影響を受けた美しい光と、ストーリーに込めた想いを感じて欲しい」と続ける。

【動画】映画「ベイマックス」予告編


さて、何かとフィーチャーされ我々日本人の心に刺さる街“サンフランソウキョウ”。実はこの街のコンセプト・アートには日本人イラストレーターの上杉忠弘が参加しているのだ。彼はストップモーション・アニメ「コララインとボタンの魔女3D」でデザインコンセプトを担当し、アニメーション界の権威であるアニー賞の美術賞を日本人で初めて受賞している世界的なイラストレーターだ。

そんな彼が「ベイマックス」でコンセプト・アートに協力し、日本の光の使い方を徹底的にディズニーのクリエイターに印象付けた。ディズニーのクリエイターは「彼の作品は本当に素晴らしいよ。すべての作品でとてもマジカルな光の使い方をするんだ」と話し、ドン・ホール監督は「日本の文化を描くために正しい知識と、アーティスティックな感覚を持った日本人にどうしても協力して欲しくて、世界的に有名なタダヒロ・ウエスギにお願いしたんだ。彼は遠く離れた日本から参加してくれて、この作品に広い知識と日本的な特色など多くをもたらしてくれた。本当にラッキーだったよ」と絶賛。サンフランソウキョウが日本人の心に刺さる理由はこんなところにも隠されていたのだ。

日本で世界に先駆けストーリーが解禁となる<マンガ連載>の大型企画、世界で初めての公式上映となる東京でのワールド・プレミアなど、数々のディズニー史上初の大型展開で大きな話題を提供する「ベイマックス」。ディズニーが日本に色濃く影響を受け生み出した、かけがえのない絆と限りない勇気を描く最高のエンターテイメントは12月20日(土)全国公開。


■ 公開情報

「ベイマックス」
12月20日(土) 全国ロードショー

監督:ドン・ホール/クリス・ウィリアムズ
製作:ロイ・コンリ
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
© 2014 Disney. All Rights Reserved.
 
ディズニー・アニメ最新作「ベイマックス」“フワぷに”ボティーが魅力のロボット、ベイマックスが300体も来日中(2014年10月7日)
ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「ベイマックス」が、12月20日(土)に全国公開となる。愛らしさに満ちたその魅力で注目を集めている“ベイマックス”が、なんと300体も来日している...
どこまでも“日本びいき”なディズニー最新作「ベイマックス」最新ポスター解禁! 主人公のフルネームも明らかに(2014年10月1日)
ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作であり、愛らしさに満ちた新キャラクターの魅力で注目を集めている「ベイマックス」が、12月20日(土)に全国公開となる。それに先駆け、本作の最新ポス...
ディズニーアニメ最新作「ベイマックス」前売り券が驚異的な売れ行き! 発売開始2日間で「アナ雪」を大きく上回る! 特典の“フワぷにストラップ”も大好評(2014年9月19日)
ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作であり、愛らしさに満ちた新キャラクターの魅力で注目を集めている「ベイマックス」(12/20公開)。9月13日(土)から全国の劇場にて、“ベイマック...
菅野美穂&小泉孝太郎、ディズニー声優初挑戦! 映画「ベイマックス」日本語版声優に決定(2014年9月18日)
「アナと雪の女王」で歴史を塗り替える驚異的大ヒットを記録しているウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ。そのスタジオ最新作であり、早くも愛らしさに満ちたキャラクターの圧倒的な魅力が世界中から注...
世界を席巻するディズニー・アニメ部門のトップ ジョン・ラセター氏の来日が決定! 東京で開催される、最新作「ベイマックス」ワールドプレミア参加へ(2014年8月27日)
ディズニー・アニメーション最新作「ベイマックス」が、12月20日(土)より全国公開を迎える。それに先駆け、本作の製作総指揮であり、ディズニー・アニメーション部門TOPのジョン・ラセターが来日することが...
ディズニー新作アニメにはサンフランシスコと東京を融合して作られた架空都市“サンフランソウキョウ”が登場!その不思議な写真が初解禁(2014年8月26日)
「アナと雪の女王」で歴史を塗り替える驚異的大ヒットを記録しているウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ。その最新作であり、愛らしさに満ちた新キャラクターの圧倒的な魅力で、既に世界中から注目を集...
日本文化に大きな影響を受けて誕生した感動アドベンチャー! ディズニーアニメ最新作「ベイマックス」予告編公開(2014年7月17日)
ディズニーのアニメーション映画「ベイマックス」が、12月20日(土)に全国公開される。それに先駆け、本作の予告編が解禁となった。 「アナと雪の女王」で歴史を塗り替える驚異的大ヒットを記録しているウォ...
ディズニーの最新アニメ映画「ベイマックス」12/20公開決定! 日本にインスパイアされたコンセプトアートも公開(2014年6月13日)
ディズニー・アニメーション映画「ベイマックス」が、12月20日(土)に全国公開されることが決定した。 「アナと雪の女王」で歴史を塗り替える驚異的大ヒットを記録しているウォルト・ディズニー・アニメーシ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
  • 関連DVDニュースはありません。
特集記事
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。