Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

ディズニー・アニメ最新作「ベイマックス」“フワぷに”ボティーが魅力のロボット、ベイマックスが300体も来日中

2014年10月7日
ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「ベイマックス」が、12月20日(土)に全国公開となる。愛らしさに満ちたその魅力で注目を集めている“ベイマックス”が、なんと300体も来日していることが明らかになった。

写真は、トウキョウのとある倉庫に続々と来日する “ベイマックス”の姿を捉えたもの。ベイマックスはサンフランシスコと東京を融合して作られた架空都市“サンフランソウキョウ”で誕生した“フワぷに”ボディで心とカラダを守る優しすぎるケア・ロボット。風船みたいに空気で膨らんだ彼らは、これから日本各地の映画館を訪れ、日本中をケアする予定。ベイマックスにプログラムされた優しさは日本を包み込む。     



しかし、なぜベイマックスが日本へ来るのか?

劇中の架空都市サンフランソウキョウで誕生したベイマックスの可愛すぎる顔のデザインは監督のドン・ホールが日本に訪れた時に出会った鈴にインスピレーションを受けたもの。ドンは「東京に行った時、あるお寺で鈴に出くわした。2つの丸があって、その間に線があってね。どこかとても魅力的で、心が落ち着いたんだ。それがずっと心に残っていて、ロボットの顔になるべきだと感じたんだよ。このアイデアを元にキャラクターデザインが始まったんだ」と語る。

さらにキャラクターデザイナーは「日本に行った時、炊飯器のインフォマーシャルを見ました。私がこれ見までた中で、もっとも愛らしい炊飯器だった。デザインがシンプルで魅力的で、でも、その中にはスゴいテクノロジーを隠している。そういうクオリティをベイマックスに欲しかったんです。だから、それはデザインの起因になっています」と話している。

街だけで無くキャラクターデザインへも強い影響を与えた日本。ベイマックスの来日&日本各地のケアは彼の宿命なのだ。

【動画】映画「ベイマックス」予告編


「シュガー・ラッシュ」「アナと雪の女王」を手がけ本作ではプロデューサーを務めるロイ・コンリが「僕らはみんな日本に恋しているんだ」と言い、監督のドン・ホールとクリス・ウィリアムズが「僕らに影響を与え続ける日本文化には、この作品でお返しできればと嬉しい」と口をそろえる本作。日本で世界に先駆けストーリーが解禁となる<マンガ連載>の大型企画、世界で初めての公式上映となる東京でのワールド・プレミアなど、数々のディズニー史上初の大型展開で大きな話題を提供する「ベイマックス」。ディズニーが日本に色濃く影響を受け生み出した、かけがえのない絆と限りない勇気を描く最高のエンターテイメントは12月20日(土)全国公開。


■ 彼の名はベイマックス──心とカラダを守るケア・ロボット。

目: 日本の鈴からインスパイアされたつぶらな瞳は、瞬時に健康状態をスキャン。
ボディ: 風船みたいに丸くふくらむ柔らかボディ。ハグされると最高に気持ちいい。
データ: 傷ついた人の心とカラダを守ることをプログラムされている。
機能: ペンギンみたいな“よちよち歩き”で早く走れないが、圧縮空気とカーボンファイバーの骨組みで意外と丈夫。
性格: 真面目、実直、誠実で優しいが…空気を読むタイプではなく、おとぼけな一面も…。
弱点: 人を傷つけることを禁じられた、優しすぎるところ。


■ ストーリー

ひとりぼっちの天才少年ヒロは、亡き兄が人々の心と体を守るために作ったケア・ロボットのベイマックスと共に、危険を冒して兄の死の真相を探る。人を傷つけることを禁じられたベイマックスは、大切なヒロを守り切れるのか?


■ 公開情報

「ベイマックス」
12月20日(土) 全国ロードショー

監督:ドン・ホール/クリス・ウィリアムズ
製作:ロイ・コンリ
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
© 2014 Disney. All Rights Reserved.
 
ディズニーアニメ最新作「ベイマックス」前売り券が驚異的な売れ行き! 発売開始2日間で「アナ雪」を大きく上回る! 特典の“フワぷにストラップ”も大好評(2014年9月19日)
ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作であり、愛らしさに満ちた新キャラクターの魅力で注目を集めている「ベイマックス」(12/20公開)。9月13日(土)から全国の劇場にて、“ベイマック...
菅野美穂&小泉孝太郎、ディズニー声優初挑戦! 映画「ベイマックス」日本語版声優に決定(2014年9月18日)
「アナと雪の女王」で歴史を塗り替える驚異的大ヒットを記録しているウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ。そのスタジオ最新作であり、早くも愛らしさに満ちたキャラクターの圧倒的な魅力が世界中から注...
世界を席巻するディズニー・アニメ部門のトップ ジョン・ラセター氏の来日が決定! 東京で開催される、最新作「ベイマックス」ワールドプレミア参加へ(2014年8月27日)
ディズニー・アニメーション最新作「ベイマックス」が、12月20日(土)より全国公開を迎える。それに先駆け、本作の製作総指揮であり、ディズニー・アニメーション部門TOPのジョン・ラセターが来日することが...
ディズニー新作アニメにはサンフランシスコと東京を融合して作られた架空都市“サンフランソウキョウ”が登場!その不思議な写真が初解禁(2014年8月26日)
「アナと雪の女王」で歴史を塗り替える驚異的大ヒットを記録しているウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ。その最新作であり、愛らしさに満ちた新キャラクターの圧倒的な魅力で、既に世界中から注目を集...
ディズニー・アニメ史上初、「ベイマックス」日本でワールド・プレミア! 第27回東京国際映画祭 オープニング作品に決定(2014年7月24日)
ディズニーのアニメーション映画「ベイマックス」が、12月20日(土)に公開となる。それに先駆け、本作が第27回東京国際映画祭のオープニング作品に決定した。 本作は、唯一にして最愛の存在であった兄タ...
日本文化に大きな影響を受けて誕生した感動アドベンチャー! ディズニーアニメ最新作「ベイマックス」予告編公開(2014年7月17日)
ディズニーのアニメーション映画「ベイマックス」が、12月20日(土)に全国公開される。それに先駆け、本作の予告編が解禁となった。 「アナと雪の女王」で歴史を塗り替える驚異的大ヒットを記録しているウォ...
ディズニーの最新アニメ映画「ベイマックス」12/20公開決定! 日本にインスパイアされたコンセプトアートも公開(2014年6月13日)
ディズニー・アニメーション映画「ベイマックス」が、12月20日(土)に全国公開されることが決定した。 「アナと雪の女王」で歴史を塗り替える驚異的大ヒットを記録しているウォルト・ディズニー・アニメーシ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ