Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
特集

「カーズ/クロスロード」に登場する“新車”がお目見え! 来日中のブライアン・フィー監督が映画の魅力を熱弁

2017年6月28日
(左から)松岡茉優、ブライアン・フィー、アンドレア・ウォーレン、藤森慎吾(左から)松岡茉優、ブライアン・フィー、アンドレア・ウォーレン、藤森慎吾
ディズニー/ピクサー最新作「カーズ/クロスロード」が、7月15日(土)より日本公開となる。それに先がけ、6月28日(水)、都内某所にて新車発表会見が行われた。

本作は6月16日より全米で公開し、ディズニー/ピクサー映画として16作品目の初登場第1位という大ヒットスタートを切り、全米メディアからは“大人が泣ける映画!”と内容も高く評価されている。

天才レーサー、ライトニング・マックィーンは、嵐のごとく現れた次世代レーサー、ジャクソン・ストームとの激しいレースで大クラッシュし“人生の岐路”(クロスロード)に立つことに。そんなマックィーンの前に現れたのは、レーサーに憧れるも夢を諦めた過去を持つトレーナー、クルーズ・ラミレスだった。ラミレスに支えられながら、マックィーン再起をかけてレースに挑む…。

“ディズニー/ピクサー史上最大の衝撃作で、最高傑作”と大きな話題を呼んでいる中、「カーズ」シリーズ6年ぶりとなる<新車>(新キャラクター)の登場を記念して、新車発表会見が本日行われた。

新車発表会見には、この度全米での大ヒットを携え来日した「カーズ」シリーズ第一作、二作目の監督であるジョン・ラセターの意思を継ぎ、新たな「カーズ」の魅力をストーリーに吹き込んだブライアン・フィー監督と「モンスターズ・インク」「ファインディング・ニモ」など数々の映画に携わり、大ヒットへと導いてきた敏腕女性 共同プロデューサー、アンドレア・ウォーレンが登壇。

アニメーション界のプロフェッショナルである二人が、実際の新車発表会見さながらに、主人公のワールド・チャンピオン・レーサー、マックィーンと「カーズ/クロスロード」の<新車>でマックィーンの運命を左右するトレーナー・クルーズ、マックィーンの前に立ちはだかる新世代のレーサー・ストームの、圧倒的なスペックと個性豊かなキャラクターについて堂々のプレゼンテーションを行った。



さらに会見では、「カーズ/クロスロード」の<新車>(新キャラクター)クルーズとストームの全貌をお披露目! 舞台上に設置された大きな2つのアンベールが落ちると、クルーズの日本版キャストである松岡茉優さん、ストームの日本版キャスト藤森慎吾さんが爽快なエンジン音と共に登場した。

■松岡茉優さんコメント:
「今回、憧れのディズニー/ピクサー作品に出られて本当に光栄です! クルーズは、明るくて前向きな女の子なので精一杯演じました。とっても楽しかったです!(ブライアン・フィー監督、アンドレア・ウォーレン 共同プロデューサーからお褒めのコメントを受け)自分に務まるのか不安だったのですが、こうして褒めてもらえてうれしいです!

『カーズ/クロスロード』の中で、マックィーンとクルーズが出会うことで、マックィーンが変わっていく姿が本当にすばらしいんです。出会いがこの物語を作っていると思います。はじめは知らなかったので…ストームはかっこ
いいクールな声だったから、てっきり人気若手声優の方がやってらっしゃるんだろうな~と思っていたら、まさかの藤森さんでした(笑)。

(『カーズ/クロスロード』のストーリーに関しては、)冒頭の事故シーンでのマックィーンのクラッシュから心が揺さぶられました。マックィーンがどんな状況になっても支え続ける仲間たちにも是非注目してほしいです。冒頭から泣きっぱなしでしたし、いろんな立場で感じることは違うと思うので、自分が先輩になってからも、もう一回見たいです。何回も観たい映画です」

■藤森慎吾さんコメント:
「ストームは次世代最強レーサーということで、非常にやりがいのある役でした。ディズニー/ピクサー作品に出られるということで、光栄な気持ちでいっぱいです。(ブライアン・フィー監督から「とってもチャラ~い印象」といわれると、)え、チャラいって日本語わかるの?(笑)でもストームは一切チャラい役ではないので、できるだけチャラさを抑えて取り組みました。本編には僕のチャラさゼロですよ!」

(松岡さんからアンドレア・ウォーレン 共同プロデューサーの女優さながらの美貌について話が触れると、)「君、かわうぃ~ね!」(と劇中では封印した持ち前のチャラさ全開のコメントを披露。)(ストームと藤森さんご自身の共通点について)「彗星のごとく現れたスピード感が似ていますね。ストームは突如最速で芸能界に現れたオリエンタルラジオを思い出させます。

(『カーズ/クロスロード』のストーリーに関しては、)本当に泣いちゃいますよね。男泣きポイントがいくつもありました。『カーズ』シリーズも大好きですが、『カーズ/クロスロード』ではマックィーンの悩んでいる姿と、そんなマックィーンを明るく照らすクルーズ、二人の姿にウルっと来ましたね。でもそんなマックィーンの王座を脅かすライバルが自分の演じたストームなのか~と思うと複雑でしたが。(笑)年を重ねれば重ねるほどグっとくるストーリーです」

■ブライアン・フィー監督コメント:
(なぜ『カーズ/クロスロード』は大人が泣けるのか、という問いに)「マックィーンというキャラクターがぶちあたる葛藤や困難、予想を超える衝撃の展開に皆さんが共感してくれるのではないかと思います。人生とは、必ず変化が起こるものです。そんなときに、自分たちは上の世代から教わることがあり、その次に下の世代へ伝えていくメッセージがある。それがこの映画の魅力です」

■アンドレア・ウォーレン 共同プロデューサーコメント:
(松岡さんが演じたクルーズという女性キャラクターに関して)「夢を追うことは怖いことかもしれない、でも困難に直面しても、夢を追い続けるインスピレーションをクルーズから感じてほしい」

(『カーズ/クロスロード』新車発表会を受けて、)「松岡さん藤森さんと出会えて、『カーズ/クロスロード』の魅力を共に話すことができて、本当によかった!」

世界中で大ヒットを記録している「カーズ/クロスロード」はいよいよ、この夏7月15日(土)より日本公開!


■公開情報

「カーズ/クロスロード」

2017年7月15日(土) 全国公開

監督 : ブライアン・フィー
製作総指揮 : ジョン・ラセター
共同製作:アンドレア・ウォーレン

日本版キャスト:土田大、松岡茉優、藤森慎吾、戸田恵子、パンツェッタ・ジローラモ、赤坂泰彦、福澤朗、山口智充

配給 : ウォルト・ディズニー・ジャパン

©2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
 
映画「カーズ/クロスロード」全米No.1大ヒットスタート! “大人が泣ける感動ドラマ”が誕生(2017年6月20日)
ディズニー/ピクサーの最高傑作のひとつ 「カーズ」シリーズの最新作「カーズ/クロスロード」が7月15日に日本公開となる。 一足早く公開を迎えた全米では6月16日~18日の3日間で約60億円を記録する...
ピクサー最新作「カーズ/クロスロード」本予告編が解禁! 日本版エンドソングに奥田民生「エンジン」決定[動画あり](2017年5月8日)
スタジオ設立以来、「トイ・ストーリー」シリーズなど数々の感動と胸躍る冒険の物語で世界中を魅了し続けてきたディズニー/ピクサー。そん なスタジオが自信を持って贈る、「カーズ」シリーズの最新作「カーズ/ク...
「カーズ/クロスロード」衝撃的なクラッシュシーンを捉えた“初”映像特報が解禁! この挫折は終わりか、始まりか[動画あり](2017年3月8日)
1986年のスタジオ設立以来、「トイ・ストーリー」シリーズなど数々の感動と胸躍る冒険の物語で世界中を魅了し続けてきたディズニー/ピクサー。そんなスタジオが自信を持って贈る、「カーズ」シリーズの最新作「...
「アナと雪の女王」短編「Olaf’s Frozen Adventure」の予告編が公開! 雪だるまのオラフが大活躍[動画あり](2017年6月14日)
ディズニーの大ヒット映画「アナと雪の女王」のキャラクター、オラフが主人公の短編「Olaf’s Frozen Adventure」の予告編が公開された。Empire誌が伝えている。 同メディアによると...
ディズニー制作の映画、アニメの公開日が発表! 「スター・ウォーズ エピソード9」「アナと雪の女王2」など(2017年4月26日)
ウォルト・ディズニー・スタジオが、人気シリーズ作品の米国での劇場公開日を発表した。Entertainment Weeklyが伝えている。 ディズニーが公開した情報によると、今年12月に公開予定の「ス...
ディズニー映画「シュガー・ラッシュ」続編、2018年全米公開へ(2017年3月13日)
昨年、続編が製作されることが分かったディズニー映画「シュガー・ラッシュ」。続編の全米公開日が正式に発表された。 Digital Spyによると、ディズニーは「シュガー・ラッシュ」続編を来年2018年...
「トイ・ストーリー4」の公開がさらに延期へ! 一方の「Mr.インクレディブル2」は公開が前倒しに(2016年10月27日)
ディズニー/ピクサー映画「トイ・ストーリー4(原題)」の公開日が、2018年から2019年6月21日に変更されることとなった。米Variety、米The Hollywood Reporterなどが報じ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ