Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

映画「GODZILLA ゴジラ」ジャパンプレミア盛大に開催!ゴジラと共演の渡辺謙も太鼓判!NYからあの“ゴジラ”もサプライズ登場

2014年7月11日
(左から)ギャレス・エドワーズ監督、渡辺謙、吉田沙保里、澤穂希(左から)ギャレス・エドワーズ監督、渡辺謙、吉田沙保里、澤穂希
(c)TVGroove.com
日本が生んだ、世界に誇る怪獣「ゴジラ」がハリウッドから凱旋帰国!

7月10日、都内で映画「ゴジラ」のジャパンプレミアが開催された。

大型の台風が接近中のこの日。本当にゴジラが登場しそうな、怪しい曇が立ちこめるどんよりとした空の下、会場にはこの日を待ちに待ったゴジラファンが大集結。レッドカーペットに約600人、プレミア上映にはなんと約4000人のファンが詰めかけた。

レッドカーペットにまず現れたのは、今作で芹沢博士という重要な役どころを演じ、日本人俳優としてはじめてハリウッド版ゴジラとの“共演”を果たした渡辺謙。ファンからの大声援の中、ファンサービスやメディアのインタビューの一つ一つ丁寧に答えていた。

レッドカーペットでメディアの取材に答える渡辺謙レッドカーペットでメディアの取材に答える渡辺謙
(c)TVGroove.com


続いて、監督のギャレス・エドワーズが登場。メディアの取材の中で、世界各国でのプロモーションを終え、最後の最後に、ゴジラの「祖国」である日本にやってこれたことを感慨深く思っているというコメントが印象的だった。

ギャレス・エドワーズ監督ギャレス・エドワーズ監督
(c)TVGroove.com


そのほか、1954年の初代「ゴジラ」に出演した宝田明、1984年版「ゴジラ」に出演した武田鉄矢、今回の日本語版の吹替えを担当した波瑠、TRFのDJ KOO、ますだおかだの岡田圭右、押切もえ、蛯原友里、澤穂希、吉田沙保里、安藤美姫など、超豪華なセレブや女性アスリートたちが次々に登場。ファンサービスをしたり、カーペット上に用意されたゴジラのフィギュアと記念撮影を行った。

(写真左から)1954年公開の初代「ゴジラ」に出演した宝田明、1984年版「ゴジラ」に出演した武田鉄矢(写真左から)1954年公開の初代「ゴジラ」に出演した宝田明、1984年版「ゴジラ」に出演した武田鉄矢
(c)TVGroove.com


(写真左から)押切もえ、蛯原友里(写真左から)押切もえ、蛯原友里
(c)TVGroove.com


その後、いよいよ映画「ゴジラ」が日本初お披露目される劇場に移動。舞台挨拶には、渡辺謙、ギャレス・エドワーズ監督、日本語版の吹替えを担当した波瑠が登壇した。

「ゴジラ」は自信を持ってオススメしますと力説する渡辺謙「ゴジラ」は自信を持ってオススメしますと力説する渡辺謙
(c)TVGroove.com


渡辺謙は最初のあいさつで、「ひとつお詫びを申し上げます。あまりにもゴジラの威力がすごすぎて台風まで連れてきてしまいました」とジョークを飛ばし、集まった4000人の観客は大笑い。

続けて、

「2ヶ月前の5月にロスでワールドプレミアをおこないました。世界各国のメディアからの取材を受け、こんなにゴジラを待っていてくれる人が世界中にいたんだと感じました」

「本当に長らくお待たせしました。ようやく日本の皆さんにもお届けできます。自信を持って、みなさんにゴジラを堪能してくれるものと信じています」

と、満を持して日本で「ゴジラ」を公開できる喜びを笑顔で語った。

(左から)ギャレッド・エドワーズ監督、渡辺謙(左から)ギャレッド・エドワーズ監督、渡辺謙
(c)TVGroove.com


ギャレス・エドワーズ監督は、

「おかげさまで今、ゴジラは世界中で大ヒットしていますが、私の中ではゴジラは日本のものであり、日本でヒットしない限り本当のヒットではないんです。作っている間、日本のことは常に念頭にありました。そして今日ここでみなさんにこの映画を披露できる、この瞬間を夢見てきました」

と、ゴジラの生まれ故郷である日本への敬意が感じられるコメントを延べ、ファンを喜ばせた。

渡辺謙について聞かれると、

「国際的な映画になりました。言葉を超えた作品になりました。渡辺謙は世界中で、何も言わずに表情ですべてを伝えられる最高の俳優です」

とベタぼめ。渡辺の演技力や存在感を高く評価しているようだった。

舞台あいさつ後半には意外なサプライズが待っていた。なんとスクリーンに、あの、ニューヨーク・ヤンキースで活躍した松井秀喜氏の映像が映し出されたのだ。

(写真上)NYからビデオメッセージで登場した“ゴジラ”松井秀喜氏
(写真下)松井氏の映像を見て大喜びする渡辺謙(写真上)NYからビデオメッセージで登場した“ゴジラ”松井秀喜氏
(写真下)松井氏の映像を見て大喜びする渡辺謙
(c)TVGroove.com


「今ニューヨークにいます。こちらでもゴジラの盛り上がりはすごいです。ゴジラが盛り上がっていると、なぜか自分のことのようにうれしくなります。日本でもヒットすることを願っています。ガオー!」

このサプライズに渡辺謙、ギャレス・エドワーズ監督も大喜びだった。

このあと、映画「GODZILLA ゴジラ」が日本初披露され、つめかけた観客は一足先に、その興奮を堪能した。一般公開は7月25日(金)だ。
 
ハリウッド版「ゴジラ」が大ヒットスタート! 週末興行収入で世界1位&早くも続編が決定(2014年5月19日)
日本の特撮映画代表作ともいえる「ゴジラ」のハリウッドリメイク版「ゴジラ(Godz...
オルセン家末っ子エリザベス・オルセンが婚約! 姉メアリー=ケイトに続く(2014年3月13日)
オルセン家の末っ子、エリザベス・オルセン(25)が婚約を発表した。 生後8か月...
ハリウッド版「ゴジラ」の最新映像が公開! 再びニューヨークにGodzillaが姿を現す[動画あり](2014年4月21日)
日本生まれの“怪獣”ゴジラが再びアメリカへ。ハリウッド版「Godzilla(原題...
ついにあの怪獣が姿を現した! アメリカ版「ゴジラ」新トレーラー公開で明かされる核実験の真相とは?[動画あり](2014年2月26日)
1954年のシリーズ制作開始から度々ヒットを生み出してきた日本の特撮映画代表作と...
渡辺謙 ハリウッド版3D「ゴジラ」出演へ(2013年3月19日)
俳優の渡辺謙(53)がハリウッドで2弾目となる映画「ゴジラ」のリメイク「Gosz...
新生ハリウッド「ゴジラ」にオルセン姉妹の妹が出演決定(2013年2月8日)
ハリウッドで新たにリメイクされる映画「ゴジラ」に、エリザベス・オルセン(23)が...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ