Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

ケシャ、アルバム「レインボー」が全米1位に輝く! サマソニ翌日の単独公演でも日本のファンを魅了

2017年8月23日
サマソニで観客を沸かせるケシャサマソニで観客を沸かせるケシャ
photo credit:Kazumichi Kokei
トータル・セールス1,300万枚、「ティック・トック」などの世界的ヒットで知られるケシャが、最新アルバム「レインボー」で全米アルバム・チャート初登場1位を獲得した。

長年のパートナーであったプロデューサーのドクター・ルークから10年間に渡って肉体的、精神的苦痛を受けていたことを明かし、訴訟にまで発展した彼との問題により音楽活動の休止を余儀なくされていた彼女。

4年の月日を経て音楽活動を本格的に再開し発表した復帰作で、「ティック・トック」を収録した2010年のデビュー作「アニマル」以来2度目、2017年にリリースされた女性アーティストの作品の中ではケイティ・ペリーに次ぐ初週セールスを記録しての全米制覇を果たした。

サマソニで圧巻のパフォーマンスサマソニで圧巻のパフォーマンス
photo credit:Kazumichi Kokei

名実ともに堂々の完全復活を実証したケシャ。4年ぶりの日本で「レインボー」から新曲「ウーマン」を日本初披露した名古屋単独公演でのライヴレポートが公開となった。

◇ケシャ<名古屋単独公演>ライヴ・レポート
日時 : 8月21日(月)
場所 : 名古屋 DIAMOND HALL
Live Report by Cocoro

4年半振りのニュー・アルバム「レインボー」が、全米アルバム・チャートで初登場1位を獲得した夜、彼女の姿は名古屋のDIAMOND HALLにあった。サマーソニック翌日の単独公演は多くのファンで埋め尽くされ、すでに興奮に包まれていた。

大歓声の中登場したのは、七色のフリンジのついたジャケットに身を包んだケシャ。オープニングの「ウィー・アー・フー・ウィー・アー」の歌いだしでは、「今夜ここには、あなたを悩ませるものは何もない。嫌なことはすべて忘れて!」とシャウトすると一気に会場のヴォルテージは急上昇。

その後「ユア・ラヴ・イズ・マイ・ドラッグ」、怪獣の被り物までもが登場する「ダイナソー」で加速する。

会場がエモーショナルな雰囲気に包まれたのはライヴ中盤。「今から歌う曲は、50年以上も前のカバー曲よ。でも私にとってはとても大切なの。その曲を聴くことも、歌うことも」そう言ってレスリー・ゴーアの1963年の名曲「ユー・ドント・オウン・ミー」を披露。4年間の沈黙の間の事を考えると、「私はあなたの物じゃない」と歌う彼女の姿に誰もが胸を打たれた。

この日のハイライトは、やはり日本での新曲の初披露。サマーソニックでは新曲が演奏されなかったため、ファンの期待は高まる中、「皆、私の新しいアルバム気に入ってくれた?」との問いに、割れんばかりの拍手と「レインボー!」という叫び声が。「アルバムからの曲をプレイするわね」と皆が待っていた言葉を口にすると、新譜の中から最も挑発的で彼女らしい「ウーマン」を日本初披露。リリース直後にも関わらず大合唱に包まれると、彼女は飛び切りの笑顔で「I Love You!」と返してくれた。

汗や口紅の付いたタオルを何枚もステージ上から投げ入れ、客席に降りては押し寄せるファンにサインまでしてくれるというサービスぶり。彼女の大ヒット曲「ティック・トック」で本編を締めると、鳴り止まない歓声の中「ティンバー」でアンコールがスタート。

この日2曲目となるカバーは、彼女にとって長年の憧れでもあり「レインボー」に収録されている「オールド・フレイムズ(キャント・ホールド・ア・キャンドル・トゥ・ユー)」で共演をしたドリー・パートンの名曲「ジョリーン」。オリジナルよりもテンポを落とし、叙情的に歌い上げられる名曲に皆が酔いしれた。

一連のツアーを共にしたバンドthe Creepiesと一緒に演奏をするのも、この名古屋公演が最後。「だから今日は本当に特別な夜なの」そう話すと、今までの思いがこみ上げたのか、思わず言葉を詰まらせた。

「この曲いつも歌詞を間違えちゃうから、皆助けてね」とラストは「ダイ・ヤング」の大合唱。名古屋の夜空に虹をかけてくれたケシャ。「See you soon」の言葉が今も残っている。

【セットリスト】
01.ウィー・アー・フー・ウィー・アー
02.ユア・ラヴ・イズ・マイ・ドラッグ
03.ダイナソー
04.ユー・ドント・オウン・ミー(1963年レスリー・ゴーア楽曲)
05.ブロウ
06.ブーツ&ボーイズ
07.ウーマン
08.テイク・イット・オフ
09.ティック・トック
=アンコール=
10.ティンバー
11.ジョリーン(1973年ドリー・パートン楽曲)
12.ダイ・ヤング


■商品情報

ケシャ「レインボー」

発売中

〇国内盤(全15曲)
日本盤ボーナス・トラック1曲収録
初回生産分のみ特典(ステッカー)封入
解説・歌詞・対訳付き

レインボー
レインボー
posted with amazlet at 17.08.16
KESHA
SMJ (2017-08-16)
売り上げランキング: 651

〇輸入盤(全14曲)

Rainbow
Rainbow
posted with amazlet at 17.08.16
Kesha
RCA (2017-08-11)
売り上げランキング: 6,883

〇配信(全14曲)
itunes.apple.com/jp/album/id1253656856
 
ケシャが来日! ロボットレストランや“水晶”に大コーフン! 今週末にはサマソニ&単独公演(2017年8月17日)
8月16日(水)に4年ぶりとなる3rdアルバム「レインボー」国内盤をリリースしたケシャが、今週末に控えるサマーソニック&単独公演のため来日。さっそく日本をエンジョイしている様子を公開した。 ケシャは...
完全復活したケシャのこれまでの軌跡を一挙ふりかえり! 摂食障害やドロ沼裁判を乗り越え、4年ぶりにカムバック(2017年8月9日)
8月16日に4年ぶりとなるサードアルバム『レインボー』国内盤(輸入盤は11日発売)をリリースするケシャ。その直後の19日と20日に開催される“サマーソニック2017”、21日に開催される名古屋単独公演...
ケシャ、4年ぶりの新アルバムついに発売! 日本のファンへのメッセージ動画が公開[動画あり](2017年8月16日)
トータル・セールス1,300万枚、「ティック・トック」などの世界的ヒットで知られる米出身のシンガー・ソングライター、KESHA(ケシャ)が、4年ぶり通算3作目となるニュー・アルバム「レインボー」(国内...
リア・ミシェルが、ケシャの新アルバムを絶賛! 「glee」のレイチェルも「絶対に歌うはず」と称えた曲は?(2017年8月16日)
女優リア・ミシェル(30)が、ケシャ(30)の最新アルバム「レインボー」を大絶賛。ドラマ「glee/グリー」で演じた「レイチェルも絶対に歌うはず」とまで称えた1曲とは? ドクター・ルークを相手取った...
ケシャ、新曲「Woman」の初パフォーマンス前に感極まって号泣[動画あり](2017年7月31日)
約5年ぶりの音楽活動を復活させた歌手のケシャが、新曲「Woman」の初パフォーマンス前に感極まって号泣する場面があった。 【特報】新曲「Woman」を初パフォーマンスするケシャ ケシャは、7月20...
ケシャ、新曲「Woman」MVを公開! “女性”がテーマのパワフルなアンセムに[動画あり](2017年7月20日)
音楽活動を本格的に再開させたケシャが、8月21日にリリースするニューアルバム「Rainbow」からの新曲「Woman」を公開した。 【動画】ケシャ新曲「Woman」MV ケシャはRolling ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ