Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

レディー・ガガ&ブラッドリー・クーパー、トロント国際映画祭レッドカーペットに登場! 同映画祭史上、空前の盛り上がりに

2018年9月11日
ブラッドリー・クーパーとレディー・ガガブラッドリー・クーパーとレディー・ガガ
KEVIN MAZUR
歌の才能を見出され、スターの階段を駆け上がっていくアリーの成功と葛藤、愛を描いた心揺さぶる圧巻の感動エンターテイメント、映画『アリー/ スター誕生』(12/21公開)。アカデミー最有力候補の呼び声高い本作が、トロント国際映画祭 2018のガラプレゼンテーション部門に出品され、主演のレディー・ガガと監督・主演を務めるブラッドリー・クーパーが参加するレッドカーペット・セレモニーと Q&A が執り行われた。(日本時間 9/10)

ヒロインのアリーを演じるのは映画初主演の“歌姫”レディー・ガガ。そして『アメリカン・スナイパー』(2015)で主演・製作を務めた俳優ブラッドリー・クーパーが初監督を務める。

ウェイトレスをしながら歌手になることを夢見るアリー(レディー・ガガ)が、世界的ロックスターのジャクソン(ブラッドリー・クーパー)と出会い才能を見出され、一気にスターダムを駆けあがっていく物語を描いた本作。

自分の容姿にコンプレックスを抱えながらも、“等身大の自分”を大事にしながらショービジネスの世界に飛び込んだアリーの“苦悩”と“喜び”に満ちた人生は、歌手として不遇の時代を経てからトップの座に上り詰めたガガの人生そのもの。

更にはメイン楽曲「Shallow」をはじめとする 19 曲もの楽曲はガガとブラッドリーによる映画のための描き下ろしとなっており、素晴らしい楽曲の数々がストーリーを彩る、観る者の心を揺さぶる至極のエンターテイメントが完成した。

初お披露目となった第 75 回ベネチア国際映画祭では、世界中の名だたるメディアが本作を絶賛。辛口批評サイトとして有名な「ROTTEN TOMATOES」では、驚異の 94%のフレッシュを獲得し(現在 93%)「今年最も感動的な傑作ドラマ」-ROTTEN TOMATOES の声も。

また「レディー・ガガの圧倒的パフォーマンスにノックアウト!」-タイム誌、「ブラッドリー・クーパーは、映画史に残る素晴らしい偉業を達成した」-Vulture と、レディー・ガガの映画初主演とは思えない圧巻の演技と歌声、そして本作が初監督となるブラッドリー・クーパーの手腕への激賞が世界中を飛び交い、続くトロント国際映画祭でも「完璧に近い作品」-ローリング・ストーンズ誌、「新たな輝かしい傑作が誕生した」-ハフィントンポスト誌など激賞。

レッドカーペットベネチア国際映画祭での盛り上がりと、世界中に溢れる絶賛評を受け、試写会場前に敷かれたレッドカーペットには、ベネチアを超える約3000人ものマスコミ陣とファンたちが集まり、同映画祭史上空前の盛り上がりに。

黒いベールに黒のロングドレス姿のレディー・ガガとブラッドリー・クーパーが登場すると、会場からは大歓声が巻き起こり、一斉にフラッシュが焚かれた。向けられたカメラに向かってポージングをしつつも、しっかりと手を握り、お互いを信頼し合う2 人の姿は、アリーとジャクソンそのもの。2 人のそんな仲睦まじい姿に、会場からは更に大きな拍手が送られた。その後 2 人は、集まったファンたち一人一人に丁寧にファンサービスを行いながら試写会場へと向かった。


上映後の Q&A
公式上映の会場には、早くもアカデミー最有力と名高い本作をいち早く鑑賞しようとする世界中のマスコミで溢れた。上映前の舞台挨拶にガガとブラッドリーが登場すると、場内からは大きな拍手が贈られた。

ブラッドリーは「この作品で僕の人生は大きく変わったんだ。彼女(ガガ)のおかげだと思っているよ。とてつもなく高い山を登るなら、パートナーがいてくれた方がいい。彼女はまさに僕にとってのベストパートナーだった。」とガガの影響の大きさを語る。

するとガガは「100 人いるうちの 99 人が信じてくれない中、1 人だけが自分を信じてくれることがある。今回のブラッドリーがまさにそうだったの。彼の最初の監督作品に主演女優として出演できたことに心から感謝しているわ。」と語り、お互いの存在の大きさを認め合った。

試写後に行われた Q&A では、主演のガガと、監督/主演を務めたブラッドリーを含めたキャスト/スタッフが集結。鑑賞直後の興奮冷めやらぬ中登場したガガとブラッドリーたちに、会場からは割れんばかりの拍手と称賛が惜しみなく贈られ、中には感動の涙が止まらない観客も。

質疑応答の中でガガは、「最初にデュエットしたときから、ブラッドリーは優れたシンガーだとわかったわ。彼は魂から歌うの。すぐに分かった。彼と一緒に歌うのは、私にとって最高の時間よ。」とブラッドリーの隠れた歌の才能を語り、監督や役者だけには留まらないブラッドリーの多才さを明かす。

ブラッドリーは「初めて出会った時、この作品で、彼女は彼女がなりたかったような女優になり、僕は僕のなりたかったような監督になる、と誓ったんだ。僕にとってこれまでで最高の経験だったので、また誰かがお金を出してくれるなら、ぜひやりたいですね。(笑)」とユーモアも交えて語り、ガガとの再コラボを早くも匂わした。

とても本作が映画初主演とは思えない程深いガガのコメント、そしてブラッドリーの監督としての新たな一面に対し、会場からは質疑応答の途中にも関わらずスタンディングオベーションが巻き起こるなど、終始熱い熱気に包まれた Q&Aとなった。

■公開情報:
『アリー/ スター誕生』 
12月21日(金)全国ロードショー
ワーナー・ブラザース映画
(C)2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
公式サイト:http://starisborn.jp
ハッシュタグ:#スター誕生
CREDIT: KEVIN MAZUR
 
ホールジー、レディー・ガガ主演「アリー/ スター誕生」に出演していた! 大抜擢で演じた役柄は?(2018年9月6日)
歌手ホールジー(23)が、レディー・ガガ主演、ブラッドリー・クーパー監督映画「アリー/ スター誕生」に出演していたことが明らかになった。 映画「アリー/ スター誕生」は、ガガにとって初主演となるミュ...
ブラッドリー・クーパー、レディー・ガガにノーメイクを要求! 映画「アリー/ スター誕生」オーディションでの異例のリクエストの真意とは・・?(2018年8月31日)
映画「アリー/ スター誕生」で監督を務めているブラッドリー・クーパーがオーディションの際に、今作の主演である、レディー・ガガのメイクを落とすよう求めていたことが明らかになった。 本作は、ブラッドリー...
レディー・ガガが「ボーン・ディス・ウェイ」MVで共演したモデル「ゾンビ・ボーイ」が自殺、ガガが追悼メッセージ(2018年8月3日)
人気歌手レディー・ガガのヒット曲「ボーン・ディス・ウェイ」に出演した、カナダ人モデルのリック・ジェネストが、自殺で亡くなったことがわかった。32歳だった。E!Newsなどが伝えている。 リック・ジェ...
レディー・ガガ&テイラー・スウィフト&マイリー・サイラスの最強トリオがコラボ? 女性への「究極のアンセム」をレコーディング中か(2018年7月23日)
歌手のレディー・ガガ、テイラー・スウィフト、そしてマイリー・サイラスがタッグを組みレコーディングをしているのでは?というビッグニュースが飛び出した。 Peopleが報じたところによると7月18日、ニ...
レディー・ガガ、MTV授賞式にサプライズ登場! でも○○について深く謝罪・・・ってなんで!?[動画あり](2018年6月20日)
歌手のレディー・ガガが授賞式にサプライズ登場し、とあることについて謝罪した。 Peopleによると、MTVが開催する映画やドラマ作品などの授賞式「2018 MTV Movie & TV Awards...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ