海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
特集

【「フラーハウス」LAセット訪問】製作総指揮ジェフ・フランクリンにインタビュー!(その2) キャスト間のケミストリーの源は?

2016年11月29日
「フラーハウス」のキャストたちと、左端がジェフ・フランクリン「フラーハウス」のキャストたちと、左端がジェフ・フランクリン
WENN.com
今年2月、かつて大勢に愛された海外ドラマ「フルハウス」が、およそ20年ぶりに「フラーハウス」としてNETFLIXで復活。オリジナルシリーズから、一貫して製作総指揮を務めるジェフ・フランクリンに、米ロサンゼルスのスタジオで話を聞いた。

「フルハウス」は、母親を亡くしたタナー家の三姉妹が、父親、叔父、父の親友らによって育てられる過程を描いたファミリードラマ。当時は少女だった娘たちが長い時を経て大人になり、夫を亡くしたDJ、その妹ステファニー、DJの親友キミーが、幼い子どもたちの子育てに奮闘する作品として復活。今年2月より、「フラーハウス」としてNETFLIXにて限定配信が開始されるとたちまち大ヒット。主人公がタナー家からフラー家に代わっても、変わらず愛されている。

「フルハウス」生みの親としておなじみのジェフは、今シリーズにももちろん参加。新シリーズスタートにあたって、改めて実感したというキャストたちの“絆”の存在を語った。


Q.「フルハウス」と「フラーハウス」は、時代背景も違います。前者ではシングルファーザーが描かれましたが、後者ではシングルマザーが話の軸に。両作品のクリエイターとして、何か意図するものはあったのでしょうか?

ジェフ: 特に個人的に考え抜いたということはありません。オリジナル版に出演していた3人娘が、いまや素晴らしい大人の女性になっているのですから、「この3人の母を軸にした番組を作ろう」というのは、誰でも思いつくアイディアだったと思います。オリジナルの設定をひっくり返したら楽しいなという気持ちはありました。以前は3人の男性が3人の娘を育てていましたが、今は3人の母が3人の息子を育てるという。


Q.「フラーハウス」は、再会企画として全員集合でスタートしたわけですが、どのタイミングで、制作側から出演者たちに親世代との“別れ”を意識させていったのですか?

ジェフ: 「フラーハウス」は始めから、3人の母と3人の子の話という設定だったので、ダニーやジョーイ、ジェシーおじさん、ベッキーおばさんが、レギュラー出演することはないと、みんながわかっていました。彼らは他のプロジェクトも持っていますし、最初からレギュラー扱いすることは想定していなかった。もちろん、たまに顔を出してはくれますが、番組の核は、“3人の母と3人の子どもたち”という新しい家族なのです。

――実際に収録を始めてみるまでは、うまくいくかどうか不安もあったのでは?

ジェフ: もちろん、何がうまくいくかなんて、誰にも予測できないものですが、あの3人(の女性キャスト)がステージに上がった最初の瞬間から、相性が本当に素晴らしかったのです。あれは制作側が演出しようとしても、作り出せるものではありませんよ。「フルハウス」がスタートしたとき、(ダニー、ジョーイ、ジェシーら)3人の男性キャストたちの間には、そのような“即座の相性”というものはなかった。彼らの仲は1~2年かけて築き上げられ、最終的に、お互いに夢中になっていったのです。
ところが、今回の3人の女性たちは、幼いころからともに成長してきた。(DJ役)キャンディスと、(キミー役)アンドレアは10歳のころから友だちで、ジョディにいたっては番組開始当時、5歳だったのです。私たちは全員、仲間として8年間、番組をともに制作したというだけでなく、番組終了後もノンストップで人生を共有してきました。収録が終わっても、ショーは続いていたのです。それぞれがお互いの奇妙な“第二の家族”であり続けていました。
あの3人がステージにあがった瞬間の相性は素晴らしく、一緒にいることがとてもしっくりきていた。最初から、キャストの間にあれほどの絆を感じられる番組を見たことがありません。第1シーズンが素晴らしいものになった理由は、そこにあると思います。あまりにも「フルハウス」と同じ感覚を持つことができたので、ブランクがあったことを忘れるほどでした。多くの番組では、自然なムードを作り上げるのに時間がかかるものですが、その必要がなかったことは恵まれていました。


――その3へ続く

【「フラーハウス」LAセット訪問】製作総指揮ジェフ・フランクリンにインタビュー!(その1) ジェシーおじさん来日回再現の可能性を直撃(2016年11月28日)
今年2月、かつて大勢に愛された海外ドラマ「フルハウス」が、およそ20年ぶりに「フ...
【「フラーハウス」LAセット訪問】製作総指揮ジェフ・フランクリンにインタビュー!(その3) 酷評レビューに「幸運を」と返した意図は?(2016年11月30日)
今年2月、かつて大勢に愛された海外ドラマ「フルハウス」が、およそ20年ぶりに「フ...
【「フラーハウス」LAセット訪問】製作総指揮ジェフ・フランクリンにインタビュー!(その4) オルセン姉妹演じるミシェル登場の可能性は?(2016年12月1日)
今年2月、かつて大勢に愛された海外ドラマ「フルハウス」が、およそ20年ぶりに「フ...


Netflix: https://www.netflix.com/jp

YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/c/NetflixJP

ツイッター(@NetflixJP): https://twitter.com/NetflixJP

フェイスブック: https://www.facebook.com/netflixjp

© Netflix. All Rights Reserved.


【「フラーハウス」LAセット訪問】DJ&ステファニー&キミーにインタビュー!(その2) シーズン1配信後、息子・娘たちの反応は?(2016年11月29日)
今年2月、かつて大勢に愛された海外ドラマ「フルハウス」が、およそ20年ぶりに「フ...
【「フラーハウス」LAセット訪問】DJ&ステファニー&キミーにインタビュー!(その3) 新シーズンでの恋の行方を直撃すると…[ネタバレ](2016年11月30日)
今年2月、かつて大勢に愛された海外ドラマ「フルハウス」が、およそ20年ぶりに「フ...
【「フラーハウス」LAセット訪問】DJ&ステファニー&キミーにインタビュー!(その4) 日本のファンをどう思う? 気になる質問の答えは…(2016年12月1日)
今年2月、かつて大勢に愛された海外ドラマ「フルハウス」が、およそ20年ぶりに「フ...
【「フラーハウス」LAセットビジット】憧れのタナー&フラー家訪問記!(その1) 新旧シリーズで使われたお家のセットに潜入(2016年11月28日)
8月某日、米カリフォルニア州ロサンゼルス市内で行われる、「フラーハウス」の収録現...
【「フラーハウス」LAセットビジット】(その2) パパ&ジェシー&ジョーイと、まさかの遭遇[ネタバレ](2016年11月29日)
客席に腰掛けて一息。今更のプチ雑学ですが、スタジオ内はかなり寒い。ガンガンに炊か...
【「フラーハウス」LAセットビジット】(その3) 記者号泣…夢にまで見たジェシーおじさんにご対面(2016年11月30日)
なんと今回、私たち日本からのメディアは、NETFLIXのご厚意で、【レガシーキャ...
【「フラーハウス」LAセットビジット】(その4) シットコムってどう撮るの? スパルタ撮影で大爆笑(2016年12月1日)
昨日はまる出しだったセット前に、幕が張られている。収録には、一般人ももちろん参加...
【「フラーハウス」LAセットビジット】(その5) やっぱり家族が一番? 撮影見学レポート(2016年12月2日)
いい加減、「フラーハウス」の話題に戻ろうと思う。撮影は基本的に、ストーリーに沿っ...
 
「フラーハウス」ジョン・ステイモスら“タナー・ファミリー”総勢7名の来日決定! 12/5にジャパンプレミア開催(2016年11月10日)
世界最大級のオンラインストリーミング「Netflix」制作のドラマ「フラーハウス...
Netflix「フラーハウス 2」予告編解禁! 新キャラ&豪華ゲスト登場でタナー家に大波乱!?(2016年11月2日)
Netflixオリジナルドラマ「フラーハウス シーズン2」が、2016年12月9...
今年のハロウィーンは、“キミー”スタイル!? 「フラーハウス シーズン2」特別映像公開(2016年10月31日)
Netflixオリジナルドラマ「フラーハウス シーズン2」が、2016年12月9...
「フラーハウス」シーズン2、12/9よりNetflixにて配信決定(2016年9月23日)
世界最大級のオンラインストリーミング「Netflix」制作のドラマ「フラーハウス...
「フラーハウス」長女DJ、次女ステファニー、親友キミーにインタビュー! 「帰りを待っていてくれてありがとう」(2016年4月18日)
大人気海外ドラマ「フルハウス」の続編となる「フラーハウス」が、Netflixにて...
「フルハウス」待望の続編「フラーハウス」キャストが振り返る! 撮影初日は「感動で胸がいっぱいだった」(2016年2月22日)
大人気海外ドラマ「フルハウス」の続編となる「フラーハウス」が、Netflixで2...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
  • 関連特集記事はありません。
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。