Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
特集

映画「キング・アーサー」チャーリー・ハナムのインタビューが到着! 主演の筆頭候補ではなかったチャーリーが主役を射止めた経緯とは?

2017年6月14日
チャーリー・ハナムチャーリー・ハナム
チャーリー・ハナム主演×ガイ・リッチー監督が贈る、究極の下剋上エンターテインメント、映画「キング・アーサー」が、6月17日(土)より全国公開となる。

両親を殺され、スラムの売春宿で貧しく生き抜いてきた青年アーサー。彼はまだ、自分の偉大なる宿命に気づいていない。やがて聖剣エクスカリバーを手にした彼は、自らの過去、そして亡き父に代わり王の座を奪還するという運命を知ることになる――。

映画・小説・マンガ・アニメなど影響下にある作品は数知れず。特にゲームの世界では“アーサー”は戦う男の代名詞であり、アーサーが手にしている伝説の武器“聖剣エクスカリバー”こそ、史上最強の剣と言えるだろう。そのキング・アーサーの“誕生秘話”を、「スナッチ」「シャーロック・ホームズ」シリーズのガイ・リッチー監督が斬新な映像と圧倒的なスケールで描いている。

公開に先がけ、主役を務めたチャーリー・ハナムのインタビューが到着。キャスティング秘話や、撮影中のエピソード、徹底した肉体改造など、たっぷり語っている。


Q. チャーリーさんは当初、ガイ・リッチー監督の主演候補リストの一番手ではなかったために、苦労してこの役を射止めたことをセットで話していましたね。

ハナム:彼のリストの真ん中にさえいなかったと思いますよ!(笑) ガイから、僕に会いたくないとはっきり言われて、僕はこう思ったんです。「待てよ、オーディションさえ受けさせないつもりか!? そんなのあるか! 冗談じゃない!」と。

彼と僕は共通の知り合いが多くて、この映画の話が出る前から、ガイと組むべきだと複数の友人から何度も言われていたんですよ。だから僕の頭の中には、すでにガイとは友達になっている構図ができあがっていたんです。少なくともお茶ぐらい、付き合ってくれてもいいんじゃないかと。そしてやっと、ガイが僕をオーディションに呼んでくれて、その後また、ほかの俳優たちと一緒にセリフを読ませられました。一週間がたち、ガイから、「分かったよ、クソったれ、君に決まりだ」と電話で言われたときは、驚きと狂喜の両方でしたね。


Q. ガイ・リッチー監督はログ・キャビン(丸太小屋)のトレーラーを所有していて、あなたたちはロケ地で一緒にキャンプをしたというのは本当ですか?

ハナム:ああ、彼はものすごく居心地のいいトレーラーを持っているんですよ。彼がいったん暖炉に火をつけて、卵料理を作り始めたら、彼をトレーラーから引っ張り出すのはとても難しい。ガイはどこへ行っても、みんなが生き生きしてくる雰囲気を創り出す人なんです。キャンプはもう最高でした。僕は前から、映画の撮影現場で暮らして、その映画の雰囲気から出なくて済んだらどんなにいいだろうと想像していたんです。今回はごく短い期間の体験でしたけどね。

僕たちはウェールズで3週間、撮影をおこなったんですが、湖畔で小規模のキャラバンを組んでみんな一緒に生活をしました。朝の6時に氷のように冷たい湖に飛び込む者もいたんですよ。僕らはそれを“死のダイブ”と呼んでいました。ガイはキャビンから出てくると、その日の撮影について話し始め、その後、一緒に朝食をとり、それぞれのトレーラーからセットへ歩いていったんです。そしていつの間にか撮影が始まり、僕らはやるべきことをやっていました。あれはとてもステキな映画の撮影方法でしたね。


Q. この役のためにどんなトレーニングが必要でした?

ハナム:この映画を撮影していた6か月の間、僕の体の大きさは少し上下しましたが、これまでのどの映画の撮影時よりも大きくなりました。ゆうに9キロ以上増やしたんです。ジムへ行き、筋トレをやり、たんぱく質を中心に、とにかくたくさん食べました。筋肉がしっかりついて、膨らむまで、そのプロセスを繰り返したんですが、楽しかったですよ。いろいろ組み合わせたし、ボクシングも少しやりました。それに、剣さばきやスタントは当然のことながら、体を張って覚えました。

でも僕にとってトレーニングでいちばん関心の低いのがそういう肉体的な効果なんです。本当に面白いのは、トレーニングのメンタル部分ですね。心理的、感情的な側面です。トレーニングをやめたとき、日常生活の中で気持ちのもちようがはっきり違うのが分かりますよ。

© 2017 WARNER BROS. ENT. INC., VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED AND RATPAC-DUNE ENT. LLC© 2017 WARNER BROS. ENT. INC., VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED AND RATPAC-DUNE ENT. LLC


Q. アーサーに共感しますか?

ハナム:僕とガイがとりわけ興味を抱き、また、アーサー王伝説にずっと受け継がれているのは、僕たちが直面する困難というのは、自分自身の恐怖心によってのみ、強まるという考え方なんです。アーサーは、外部からのいかなるチャレンジにも勝てるような自信をもつために、自分の心のいちばん奥に潜む恐怖を克服しなければならない。そのコンセプトでアーサーの旅の本質を描くことは、ガイにとっても僕にとっても、とてもやりがいがありました。それこそが、この映画でアーサーがたどる基本的な旅なんです。

それは古典的な英雄がたどる旅ですよね。やるべきことがあるけれど、恐怖のためにやろうとしない。その後、その恐怖を克服するためにいくつかの試練を体験し、旅の終わりに敵を倒せるようになるための自信と技術を見につける。僕は、ジョーゼフ・キャンベルの「千の顔をもつ英雄」の大ファンなんです。そこに書かれているのは、あらゆる民話は、その本質を抜き出せば7つか8つのストーリーに凝縮される。僕たち人間は、そういうストーリーを繰り返し思い出しながら、人間性というものを理解しようとしているということなんです。

■作品情報

「キング・アーサー」
6月17日(土)丸の内ピカデリー・新宿ピカデリー他全国ロードショー

≪ストーリー≫
両親を殺され、スラムの売春宿でひとり貧しく生き抜いてきた青年アーサー。彼はまだ、自分の偉大なる宿命に気づいていない。アーサーの正体は、かつてのイングランド王の一人息子。暴君ヴォーティガン(ジュード・ロウ)は兄であるユーサー王(エリック・バナ)に謀反を起こし、殺害。ユーサー王は絶命する寸前、まだ幼かったアーサーを船で逃がしたのだった。過酷な環境で鍛えられながら成長し、優しくタフな男として仲間の信頼を集めていたアーサー。やがて聖剣エクスカリバーを手にした彼は、自らの過去、そして亡き父に代わり王の座を奪還するという運命を知ることになる――。勇気ある仲間たちの力を借りて立ち上がった彼は、果たして宿敵ヴォーティガンを倒し、頂点の座に上り詰めることができるのか――!?

監督:ガイ・リッチー 
出演:チャーリー・ハナム、ジュード・ロウ、アストリッド・ベルジュ=フリスベ、ジャイモン・フンスー、エイダン・ギレン、エリック・バナ

配給:ワーナー・ブラザース映画

公式サイト: //king-arthur.jp
#キング・アーサー

© 2017 WARNER BROS. ENT. INC., VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED AND RATPAC-DUNE ENT. LLC
 
映画「キング・アーサー」ジュード・ロウのドSっぷりが全開! 邪悪すぎる暴君に迫る特別映像解禁[動画あり](2017年6月9日)
チャーリー・ハナム主演×ガイ・リッチー監督が、ハリウッドでしか作れない圧倒的なスケールと斬新な新感覚のソードアクションで描き出す究極の下剋上エンターテイメント「キング・アーサー」が6月17日より全国公...
全女子を虜にするハリウッド筋肉王者は誰だ!?「キング・アーサー」のチャーリー・ハナム イケメンマッチョ度もキング級(2017年6月8日)
チャーリー・ハナム主演×ガイ・リッチー監督が贈る、究極の下剋上エンターテインメント、映画「キング・アーサー」が、6月17日(土)より全国公開される。 映画・小説・マンガ・アニメなど影響下にある作品は...
映画「キング・アーサー」、デヴィッド・ベッカムの本編映像がついに解禁! ガイ・リッチー監督絶賛[動画あり](2017年6月6日)
チャーリー・ハナム主演×ガイ・リッチー監督が、ハリウッドでしか作れない圧倒的なスケールと斬新な新感覚のソードアクションで描き出す究極の下剋上エンターテイメント、映画「キング・アーサー」が6月17日(土...
デヴィッド・ベッカム、映画「キング・アーサー」に騎士姿で堂々のハリウッド進出!「全員がベッカムに惚れた!」(2017年5月18日)
チャーリー・ハナム主演×ガイ・リッチー監督が贈る、究極の下剋上エンターテインメント、映画「キング・アーサー」が、6月17日より全国公開となる。 日本、韓国共催のサッカーW杯で、空前のベッカムフィーバ...
ジュード・ロウが極悪度MAXのラスボスに! 猛火を操るヴィラン姿で「キング・アーサー」に降臨[写真あり](2017年5月8日)
チャーリー・ハナム主演×ガイ・リッチー監督が贈る、究極の下剋上エンターテインメント、映画「キング・アーサー」が、6月17日(土)より全国公開される。 両親を殺され、スラムの売春宿で貧しく生き抜いてき...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ