海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
特集

マシュー・グレイ・ギュブラー、来日イベントでまたまた汗だくに! 小型扇風機片手に「愛が強すぎて」[イベントレポート]

2018年6月27日
マシュー・グレイ・ギュブラーマシュー・グレイ・ギュブラー
(c)TVGroove.com
人気海外ドラマ「クリミナル・マインド」より、スペンサー・リード役を演じるマシュー・グレイ・ギュブラー(38)が2年ぶりに来日。トークショーに登場した。

ご存じ「クリミナル・マインド」は、犯人の行動を分析=プロファイルすることによって、凶悪事件を解決に導くFBIの活躍を描いた人気ドラマ。マシュー・グレイ・ギュブラーは、シーズン1よりIQ187の天才捜査官“ドクター”スペンサー・リード役を演じている。

本国アメリカではすでに継続も決定する中、マシューは自身4度目となる日本へ。6月26日、ファン160名が参加するトークショーを開催した。相方を務めるのは、前回の来日イベントから引き続き、リードの吹替えを担当する声優・森久保祥太郎。長年の付き合いとあって、壇上では息の合ったやり取りを披露した。

(c)TVGroove.com


この日のイベントで、なんとマシュー・グレイ・ギュブラーは、会場後方の扉から登場。上手側通路を下って客席を駆け抜けたかと思えば、ステージを通り過ぎて下手側通路を駆け上る! 空港と同じく金ピカ羽織姿だったため、ステージへ上るころにはすっかり汗だくに。本人いわく「ロックスター気取りで」この羽織を脱ぎ、客席へ向かって放ってみたものの、期待通りにはいかず「床に落っこちただけだった」とキメきれない自分を自分で笑うところからイベントはスタートした。

客席を疾走客席を疾走
(c)TVGroove.com


桜と富士山のシャツは大好評桜と富士山のシャツは大好評
(c)TVGroove.com



シーズン14撮影を控えたタイミングではあるものの、この日のイベントでは原点回帰。そもそも「クリミナル・マインド」に出演が決まったきっかけからトークはスタート。

「アクシデントみたいなものだったんだ。監督になるためロサンゼルスに移ってきたんだけど、エージェントが演技もやるなら経験のために受けてみれば、と薦めてくれたらどうもうまくいってしまって」という経緯でリードの役を得たことを告白。

吹替えの森久保も、やっぱり「事故で」キャスティングされたと、思わぬ共通項を暴露。「声優としてアニメの仕事はいろいろやらせてもらっていたけれど、吹替えはほとんど経験がないころにオーディションで選んでいただき、自分のキャリアにとっては10年以上続く重要な作品」と番組への思いを口にした。

観客をプロファイルするコーナーにて観客をプロファイルするコーナーにて
(c)TVGroove.com


ちなみにマシューを吹替える上で、その早口には苦労させられていると苦笑いする場面も。「10年以上、毎週のようにこの顔を見ているから、目の前にいても口に目がいって声をあてたくなっちゃう」と職業病を明かした。一方、マイペースのマシューは「ぼくたち髪型が似ているから、それで役を得たんじゃない?」「彼の口の写真を自宅に飾っているよ」とジョークで楽しませてくれた。

相変わらず自由なマシューに、他の登壇者は振り回されっぱなし。特に「うちの父親のモノマネが得意なんだ。兄弟や父の恋人が、電話で騙されるくらい」「ちょっとやるから吹替えて」との無茶ぶりには、会場が大爆笑。出来如何はおいておいて、盛り上がる場面だった。

父親の真似をするマシューに、生アテレコ
似ているのかについては不明父親の真似をするマシューに、生アテレコ
似ているのかについては不明
(c)TVGroove.com



森久保は番組について、「歴史の長い作品。悲惨な事件も多いけれど、BAUのチームワーク、演じる役者たちの雰囲気は吹替えをしていても楽しいと感じる。オリジナルと同じく、吹替え版も応援していただければ」とアピールした。

マシュー・グレイ・ギュブラーも、「こんなスゴイ・ガイ(男)に才能をシェアしてもらえてありがたい」と森久保に太鼓判。「次のシーズンでは、彼と同じ髪型にした方がいいかな?」と、今後への楽しみを与えてくれた。

ふたりお馴染みのこのポーズふたりお馴染みのこのポーズ
(c)TVGroove.com





ファンとのQ&Aコーナーでは、幅広い質問に回答。お馴染みの靴下や、役柄について教えてくれた。意外にも印象に残っている難しい台詞は、突入時に叫ぶ安全確認の掛け声「クリア!」。シーズン13におけるある出来事にいたるまで、リードのキャラクター性から、銃を構えて自信満々に現場に駆け込むことが難しかったことを明かし、10年以上やってきてようやくFBIらしい「クリア!」を身に着けたと語った。







第9回海外ドラマNAVI 勝手にアワード 主演男優賞を受賞
「賞をもらうのは初めて。ぼくにとっては、番組を通じてみなさんを楽しませることができる、それこそが何よりの賞」第9回海外ドラマNAVI 勝手にアワード 主演男優賞を受賞
「賞をもらうのは初めて。ぼくにとっては、番組を通じてみなさんを楽しませることができる、それこそが何よりの賞」
(c)TVGroove.com


「アリガトウゴザイマス。来日できてとても光栄です。こんなに汗だくなのは、美しき富士山の上に1万もの太陽が輝くほど、みなさんやこの国への愛が強いから。いつも日本のカルチャーや温かい心遣い、アートにインスピレーションをもらっています。その気持ちをお返しできればいいな。アイシテマス!」

MCのDJ TAROまで総出で風を送るMCのDJ TAROまで総出で風を送る
(c)TVGroove.com


小型扇風機で汗を吹き飛ばしつつ、「第二のホーム」と呼ぶ日本のファンへのメッセージでイベントをしめくくったマシュー・グレイ・ギュブラー。会場の誰よりこの日を楽しむ姿が印象的だった。





【放送情報】
「クリミナル・マインド13 FBI行動分析課」
9月4日(火)、WOWOWで放送開始

「クリミナル・マインド/FBI VS. 異常犯罪 9」
DLifeにて好評放送中 (二)毎週日曜日21:00~/(字)24:00~
「クリミナル・マインド/FBI VS. 異常犯罪 1」
DLifeにて8月20日(月)スタート (二)毎週月曜~水曜 22:00~

「クリミナル・マインド シーズン11」
スーパー!ドラマTVにて、8/13(月)22:00スタート
【二カ国語版】毎週月曜22:00ほか 【字幕版】毎週月曜24:00ほか
 
「クリミナル・マインド12 FBI行動分析課」、WOWOWプライムにて9月5日より日本初放送(2017年7月24日)
シリアルキラーの次なる犯行を防ぐべく、プロファイリングで犯人像を推理するFBIのエリートチーム《BAU》。その活躍を描く一話完結の大ヒット犯罪捜査ドラマの最新シーズン「クリミナル・マインド12 FBI...
「S.W.A.T.」シェマー・ムーア、来日イベントでパンプアップした肉体を披露! 「クリミナル・マインド」で演じたモーガンも「ボコボコになっちゃうよ!」(2018年6月7日)
いよいよ今月より、海外ドラマ「S.W.A.T.」が日本初上陸。これを記念して、主演俳優シェマー・ムーア(48)が来日。6月6日、ジャパンプレミアが開催された。 「S.W.A.T.」は、ロサンゼルスを...
「クリミナル・マインド」リード役マシュー・グレイ・ギュブラー来日インタビュー! 子どもの頃からの夢である監督業への熱い想い語る(2016年8月24日)
大人気海外ドラマ「クリミナル・マインド FBI行動分析課」の人気キャラクター、スペンサー・リード役のマシュー・グレイ・ギュブラー(36)が5年ぶり3度目の来日を果たした。TVグルーヴは、マシューにイン...
「クリミナル・マインド」マシュー・グレイ・ギュブラー、来日イベントで大はしゃぎ! ファンの靴下にお絵かきしたり、好きにならずにはいられない自由な“愛されキャラ”ぶりを発揮(2016年6月29日)
人気海外ドラマ「クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪」に、スペンサー・リード役で出演する俳優マシュー・グレイ・ギブラー(36)が来日。6月28日、都内にてファンイベントを行った。 「クリミ...
「クリミナル・マインド」リード役マシュー・グレイ・ギュブラー、5年ぶり来日! 空港でうれしいファンサービス(2016年6月25日)
FBIの最強プロファイラー・チーム(通称BAU)が、全米各地の凶悪事件に挑む大ヒット犯罪捜査サスペンス「クリミナル・マインド」シリーズ。その人気のキャラクター、スペンサー・リード役で人気のマシュー・グ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
  • 関連特集記事はありません。
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。