Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

さよならMr.スポック!「スター・トレック」レナード・ニモイ俳優業を引退

2010年4月26日
1966年放映開始以来、世界中で高い人気を誇るSF海外ドラマ「スター・トレック/宇宙大作戦」シリーズでMr.スポック役を演じブレイクした大御所俳優レナード・ニモイが、俳優業を引退すると発表した。

これはレナード自身が、カナダToronto Sun紙の取材に対して明らかにしたもので、現在出演中の「Fringe」シーズン2を最後に俳優業を引退すると告白したもの。「プロの役者として60年間働き続けてきた」「(役者生活を)ぜひ、前向きな言葉で締めようと思っていたんだ。本当に、言葉にできない程、素晴らしい経験をしてきたと感じている」と、悔いなく理想的なタイミングで引退することを強調した。

これまで演じ続けてきた「スター・トレック」のMr.スポックに関しては、2009年に公開された映画「スター・トレック」で同役を演じたザカリー・クイントが、この役を受継いだと確信していると語り「(ザカリーは)素晴らしい役者だし、Mr.スポックを見事に演じている。これは、自由に演じさせてあげなければ、と思ってね。Mr.スポックが時代を超えて生き続けていくのは、本当に光栄だと感じている」とコメントしていた。

12年間もの役者休業期間を経て「Fringe」に出演したことについては、「J・J・エイブラムスが「スター・トレック」シリーズを復活させてくれたことに恩を感じてね」「(J・Jは)素晴らしい物語にすると約束してくれたが、本当にその通りになった。出演して心からよかったと思っているよ」と語った。

8歳で俳優としてのキャリアをスタートさせたレナードは、「スター・トレック」でバルカン人と人間のハーフ、スポック役を演じ大ブレイク。「スパイ大作戦」「コンバット」などの人気ドラマにも出演している個性派俳優。最近では、売れっ子クリエイター、J・J・エイブラムスがプロデュースした映画「スター・トレック」にもスポック役として特別出演し大きな話題を呼んだ。「Fringe」にはシーズン1最終話に初登場し、シーズン2からは準レギュラーとして出演している。


【関連ニュース】
「スター・トレック」カーク船長が超怪奇事件を検証! ウィリアム・シャトナーがリアリティ番組の司会に(2010年4月14日)
「FRINGE/ フリンジ」シーズン3放送決定(2010年3月9日)
「新スタートレック」パトリック・スチュワートにナイト称号授与(2010年1月1日)
「Fringe」放送継続決定(2009年5月6日)
「スタートレック」レナード・ニモイが人気SFドラマに出演(2009年4月10日)
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ