Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

「glee/グリー」リア・ミシェルがデビューアルバム「ラウダー」を全曲解説! 故コーリー・モンテースとの思い出曲も[その1]

2014年2月28日
リア・ミシェルリア・ミシェル
インスタグラムより
日本国内では、TVグルーヴ独占で全曲フル試聴を開始したリア・ミシェル(27)のソロデビューアルバム「ラウダー」。3月4日の全米リリースに先駆け、リア自身が曲を紹介する動画が公開された。以下は、リアが語った各曲にまつわるエピソードの抜粋。

①「キャノンボール」
このアルバムは昨年6月に完成していて、夏にリリースされる予定だったの。でも延期になった。そして夏の間に「キャノンボール」を録音したの。それからずっと、私はこの歌にたくさんの力をもらってきた。この曲を作ったシーアは、彼女自身の経験にもとづいて作ったのに、私はこの歌を聴いたとき、私のために作ってくれたんだと思ったの。私の置かれた状況のことを歌っているんだと思った。きっと人類共通のメッセージなのね。私にそうであったように、この曲がみんなを支え、力を与えてくれることを願っているわ。アルバムの一曲目として、これよりふさわしいものはないと思っているのよ。「私は大丈夫だから。みんなで一緒にがんばろう。みんなで一緒に乗り越えるのよ」って伝えてくれるから。

②「オン・マイ・ウェイ」
この曲のすごいところは、ノリノリで聴けるようなポップソングなのにも関わらず、歌詞がとても深いの。私が曲を選ぶときは、楽しい曲であることも大事だけど、ちゃんと意味があるものを選びたいの。この曲はたぶん昨年3月あたりにレコーディングしたんだけど、その頃の私は、恋人との関係がすごく大切で、何があってもその人のそばにいるっていうことと、しっかりと自分の足で立っていることがとても大切だと思っていた。この曲は、そういう強さを持っていて、大好きなのよ。

③「バトルフィールド」
この曲は、このアルバムのサウンドを決めるにあたってとても大事だったの。アルバム全体が、ちょっとポップ寄りになり過ぎてるかなってときにこの曲を聴いて、転機になった。「これこそリア・ミシェルだ」っていう曲の第一号じゃないかしら。ほかの誰でもない、私のサウンド。当時、まさかシーアがこの曲を私にくれるとは思ってなかったんだけど、とりあえずぶっ通しで2回録音したの。私がライブのように録りたかったから。そうしたら、レーベルもシーアもすごく気に入ってくれて、私にこの曲をくれたの。その後、もう一度ちゃんとレコーディングするかって聞かれたんだけど、私は断った。このままでいいって。だから、アルバムに入っているバージョンは、いわばデモなのよ。こんなパフォーマンスは二度と再現できないと思ったくらい、とても気持ちがこもったものなの。

④「ユー・アー・マイン」
一番を選ぶのは子供じみているかもしれないけど、このアルバムで私が一番好きな曲。これもシーアの曲なんだけど、彼女と私は運命的とも思えるくらい、なにか絆があるの。この曲の歌詞も、私が書いたかと思うくらい、私の人生を歌っていた。この曲を当時のボーイフレンド(故コーリー・モンテース)に初めて聴かせたときから、「私たちの歌」になった。今でもそうだし、これからも永遠に「私たちの歌」よ。このアルバムには、私の人生のなかで非常につらかったことが散りばめられている。でもこの曲だけは、私の今までの人生のなかで、最もすばらしかった瞬間がこめられているの。そんな曲があって、私は感謝の気持ちでいっぱいよ。

⑤「ラウダー」
この曲もすばらしいポップソングなんだけど、そのメッセージもスゴイと思ったの。世の中には人生に対して消極的な人が多いけど、私にはそういうところはなくて、いつも自分の限界を越えようとしてきた。アルバムもこの曲と同じ「ラウダー(意味:もっと音量を上げて)」と名付けたのは、一度しかない人生だもの、もっと大きく、もっと大胆に、もっと声を上げていこう!って言いたかったの。

【動画】デビューアルバム「ラウダー」について解説するリア・ミシェル


リアのデビューアルバム「ラウダー」は、全米で3月4日、日本では3月5日にリリース予定。

「ラウダー」全曲解説[その2]はコチラ↓↓
「glee/グリー」リア・ミシェルがデビューアルバム「ラウダー」を全曲解説! 故コーリー・モンテースとの思い出曲も[その2](2014年3月12日)
リア・ミシェル(27)のソロデビューアルバム「ラウダー」が3月5日にリリースされ、今週発表予定の米ビルボード・アルバムチャートではトップ5に入るのではないかと予想されている。先日、リア自身が収録曲を紹...


【商品情報】
ラウダー
ラウダー
posted with amazlet at 14.02.20
リア・ミッシェル リア・ミシェル
SMJ (2014-03-05)
売り上げランキング: 1,012

Lea Michele“LOUDER” 

リア・ミシェル『ラウダー』

全米: 2014年3月4日(火)発売

日本盤: 2014年3月5日(水)発売

[トラックリスト]

1. キャノンボール
2. オン・マイ・ウェイ
3. バーン・ウィズ・ユー
4. バトルフィールド
5. ユー・アー・マイン
6. サウザンド・ニードルズ
7. ラウダー
8. キュー・ザ・レイン
9. ドント・レット・ゴー
10. エンプティ・ハンデッド
11. イフ・ユー・セイ・ソー
12. トゥ・ファインド・ユー

※日本盤のみボーナストラック「トゥ・ファインド・ユー」収録

◆iTunes Storeはこちら: https://itunes.apple.com/jp/album/louder-deluxe-version/id768718326

◆リア・ミシェルの最新情報はこちら://www.sonymusic.co.jp/artist/leamichele/


「glee」リア・ミシェルが、今は亡き恋人コーリーと交わした最期のことば「If You Say So」の意味とは・・?(2014年2月28日)
日本国内では、TVグルーヴ独占で全曲フル試聴を開始したリア・ミシェル(27)のソロデビューアルバム「ラウダー」。リアと言えば、大人気海外ドラマ「glee/グリー...
リア・ミシェル、デビュー曲のMVがいよいよ公開! 「glee」オリジナルキャストも絶賛応援中[動画あり](2014年1月10日)
人気海外ドラマ「glee/グリー」にレイチェル役で出演する女優リア・ミシェル(27)の、ソロデビューシングル「Cannonball」のミュージックビデオがついに...
リア・ミシェル、亡きコーリー・モンテースへの愛は健在! 「いまでもコーリーは私を見守ってくれている」(2014年1月30日)
昨年7月13日に急逝した、コーリー・モンテース(享年31)について、生前、ドラマ「glee/グリー」で共演し、私生活では恋人だった女優リア・ミシェル(27)が語...
リア・ミシェル、亡きコーリー・モンテースを歌った「You’re Mine」を公開! 「あなたは生涯の恋人」(2014年2月12日)
人気海外ドラマ「glee/グリー」に出演中の女優リア・ミシェル(27)が、3月に発売予定のソロデビューアルバム「ラウダー」から、亡き恋人コーリー・モンテース(享...
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ