Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

超異色コラボ! レディー・ガガのコンサートに、“ボーカロイド”初音ミクがゲスト出演決定

2014年4月16日
ここまでくれば、親日家を通り越して日本オタク? 世界的歌手レディー・ガガ(28)のワールドツアーに、日本生まれのデジタル歌手「初音ミク」の出演が決定した。

レディー・ガガは、自らのツイッターを通し、「私のお気に入りのデジタルポップスター初音ミクが、5月から6月にかけてThe ARTPOP Ball(ツアー)のオープニングを務めるわ」とアナウンス。「どれだけかわいいか、その目で見てちょうだい!」と、ミクの動画をツイートする念の入りようだ。




初音ミクとは、日本の企業「クリプトン・フューチャー・メディア」社が2007年より展開する、ヤマハ製の音声合成システム「VOCALOID」を使用した、デジタルキャラクター。ユーザーがメロディや歌詞を入力することによって、ミクが“歌う”楽曲は、インターネットを通じて大きな人気を獲得し、愛らしいビジュアルと相まって、いまや広く親しまれる存在だ。実体を持たない存在でありながら、巨大スクリーンに映像を映し出すことで、大会場でのライブイベントをこれまで何度も実現させてきたという経歴も持っている。

時に常人には理解しがたい前衛的な方法で、自身の世界観を構築してきたガガと、日本生まれの初音ミクのコラボレーションは、いったいどのような“アート”を作り出すのか。残念ながら、今回のアナウンスによると、ミクの出演は北米公演のみ。8月13日の日本公演への出演は、現時点では未定である。


レディー・ガガ、「ARTPOP」続編を考案中(2014年4月9日)
レディー・ガガが、昨年リリースした最新アルバム「ARTPOP」の続編を考案してい...

 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ