Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

ジェニファー・ローレンスが、流出したヌード写真をなかなか消せないワケ! 立ちはだかる“著作権”の壁とは…?

2014年9月4日
ジェニファー・ローレンスジェニファー・ローレンス
WENN.com
先日、ほかのセレブらとともに、悪質なハッキング被害に遭い、自身のヌード写真がオンライン上に流出してしまった、女優ジェニファー・ローレンス(24)。どうにかネットから写真を削除しようとやっきになっているそうだが、思わぬ障害のため難航しているようだ。

ハリウッドに激震走る! ジェニファー・ローレンス、アリアナ・グランデら、豪華セレブのヌード写真が大量に流出(2014年9月1日)
8月31日、各界で活躍する女性セレブのヌード写真が、大量にハッキングされ流出する...

米TMZによると、ジェニファーのチームは、彼女のヌード写真を掲載するポルトサイトに対して、該当の写真の削除を要求。写真に対して“著作権を持つ”ジェニファーからの求めだとしているが、サイト側の見解は異なるようだ。

ウェブサイトは、明らかなセルフィ(自分撮り写真)以外は、写真に写っている人物ではなく、撮影した人物に著作権があると考えているそう。そのため写真を消すため、「撮影者の名前の開示」をジェニファー側へ要求しているという。

なんとも理不尽な話に聞こえるが、法律的に正しいのはウェブサイト側の主張だそう。ジェニファーにとっての苦難の日々は、また当分続きそう?
 
セレブの大量画像流出に関して、米アップル社が釈明! 「システム上に問題はなく、犯行はセレブを狙い撃ちにしたもの」(2014年9月3日)
今週はじめ、セレブ界を襲ったヌードを含む大量の画像流出事件。ジェニファー・ローレ...
人気女優ジェニファー・ローレンス、酔っぱらってトーク番組出演! いきなりバストについてお悩み告白(2013年2月4日)
コメディ映画「世界にひとつのプレイブック」でヒロイン役を演じ、本年度のアカデミー...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ