Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

クロエ・グレース・モレッツ主演最新作「イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所」感動のドラマを彩る名曲にフォーカスした特別映像解禁

2014年10月3日
映画「イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所」より映画「イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所」より
全世界34か国を涙で包んだベストセラー小説「ミアの選択」を映画化した感動のドラマ作品「イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所」が、10月11日(土)に日本公開となる。

すでに公開されている全米のオープニング成績で、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」「ミュータント・タートルズ」「エクスペンダブルズ3 ワールドミッション」など多くの夏の大型アクション映画が並ぶ中、「心に刺さる素晴らしい映画だ!」(People誌)などと評価が高く、1館あたりの興収であるスクリーン・アベレージで、ダントツの1位を飾った。

この度、日本公開に先駆け、本作を彩る音楽にフォーカスした特別映像が到着した。

本作はベートーベンの「チェロソナタ」で幕を開け、コダーイ・ゾルターン、バッハ、バズコックス、ベック、ソニック・ユース、ブロンディ、イギー・ポップ、ザ・ダンディ・ウォーホルズなどの楽曲に乗せてストーリーが展開していく。

【動画】映画「イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所」特別映像


「音楽は映画のキャストの一人よ。R・J・カトラー監督は、劇中のサウンドデザインや曲の編成が本当に上手」と主人公のミアを演じたクロエ・グレース・モレッツは言う。監督は、使用する曲目を考え、メイン・キャスト一人ひとりにそれぞれの役が聴いているであろう楽曲が入ったMP3プレイヤーを渡した。「好きな音楽がキャラクターの個性を決めるからね」と明かす。

モレッツが受け取ったプレイヤーにはクラシックだけでなく、クラシックの楽器を採り入れたニルヴァーナの「アンプラグド」など現代のナンバーも入っていた。また両親の影響でミアの耳にもなじんでいるアーチストであるクラッシュ、イギー・ポップ、デヴィッド・ボーイ、エルビス・コステロ、スマッシング・パンプキンズ、パール・ジャムの楽曲や、ミアの地元で流れていると思われる太平洋岸北西部発祥の音楽も収録されていた。

そして、イギリス出身のジェイミー・ブラックリーが、ミアと恋に落ちるロック・ミュージシャン、アダムを演じている。ある日の放課後、彼はミアが奏でるチェロの音色を耳にし、自分が属しているグループとは違うタイプの、内気なミアに魅入られてしまう。ふたりのなれそめは“一目”惚れならぬ“一耳”惚れだ。音楽のジャンルは違うが、アダムはチェロを弾くミアから目が離せない。

映画「イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所」より映画「イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所」より


そんなジェイミーを演じたブラックリーがカメラの前で歌と演奏を初めて披露したのは、ミアの家でパーティーが開かれる重要なシーンだ。ミアはその日を“人生最高の日”として思い出すが、ブラックリーもこのシーンを最高のシーンのひとつに数える。「すごく象徴的な場面なの。ふたりの人生の糸がより合わされていくみたい」とモレッツは言う。

原作者のゲイル・フォアマンも「ミアがチェロを弾き、アダムとミアが一緒に演奏する姿を目で、耳で味わうことができました。それは小説や頭の中で描いたものよりも百万倍も感動的だった。この映画の音楽は、きっと観客の心にも響くはず」と音楽を通してカトラー監督が表現した情感に感動したという。

ミアにとって生と死のはざまで過去の出来事を振り返るときも、アダムとの紆余曲折に思いをはせるときも、その時々の音楽が頼りとなり、思い出の道しるべとなる。この秋、さまざまなジャンルの名曲がこの映画をさらにドラマチックに仕上げ、感動へと誘う。


■ ストーリー

ミア17歳、高校3年生。親友と呼び合える友達がいて、つきあい始めて1年の大好きな彼氏がいる。将来の夢はチェロ奏者。今はジュリアード音楽院への入学をめざして猛練習中。そんなミアを、ある雪の朝、突然の悲劇が襲った。一家が乗った車に対向車が突っ込み、ミアは一瞬にして家族を失ったのだ。病院のベッドの上、昏睡状態のままのミアの目に映ったものは、ベッドに横たわる自分の姿と幸せだったこれまでの人生、そして、彼女を死の淵から呼び戻そうとする人々の姿。いつもと変わりなく話しかけてくれるおばあちゃんの声。「辛いなら頑張らなくてもいい」と言って泣いたおじいちゃんの涙。親友のキムと、看護師の制止を振りきって来てくれた最愛のアダム。彼らはミアに何を語り、ミアはそこに何を見るのか。事故から決断までの24時間が描かれる。


■ 公開情報

「イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所」
10月11日(土) 新宿バルト9 梅田ブルク7 他ロードショー

原作:「ミアの選択」(ゲイル・フォアマン・著、三辺律子・訳、小学館刊)
監督:R・J・カトラー  
出演:クロエ・グレース・モレッツ、ミレイユ・イーノス、ジョシュア・レナード、ジェイミー・ブラックリー、ステイシー・キーチ
配給:ワーナー・ブラザース映画
(c) 2014 Warner Bros. Ent. and Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All rights Reserved.  
//www.ifistay.jp
 
クロエ・グレース・モレッツ、TV番組で恋人ブルックリン・ベッカムについて聞かれ苦笑!? “未来の姑”ヴィクトリアとの関係は・・?(2014年9月25日)
ベッカム家の長男、ブルックリン・ベッカムとの交際が注目されている米女優クロエ・グレース・モレッツがTV番組にゲスト出演。ブルックリンについて質問されると、困惑の色を浮かべながらも、彼について語る場面が...
クロエ・グレース・モレッツ、ウワサの彼ブルックリン・ベッカムについて語る!「彼の○○なところが好き」(2014年9月11日)
近頃、ベッカム家の長男ブルックリン・ベッカム(15)との交際報道で世間を騒がせている人気女優クロエ・グレース・モレッツ(17)が、ティーン誌「Teen Vogue」10月号に登場。インタビューの中で、...
交際は決定的? クロエ・モレッツとブルックリン・ベッカムがまたまたデート! カジュアルな服装でコンサート鑑賞(2014年9月2日)
先月初めに交際が報じられた、女優のクロエ・グレース・モレッツ(17)とデヴィッド・ベッカムの長男、ブルックリン・ベッカム(15)。交際報道後、クロエが別の男性と手をつないで歩く姿がキャッチされたことが...
クロエ・モレッツ最新主演作のプレミアに、噂の彼ブルックリン・ベッカムが出席! しかし翌日クロエが手をつないでいたのは・・(2014年8月22日)
今月8月に交際が報じられ、世間に驚きを与えた米人気女優クロエ・グレース・モレッツ(17)とデヴィッド・ベッカム&ヴィクトリアの長男、ブルックリン・ベッカム(15)。ヤングセレブ同士のロマンスの行方を世...
交際は決定的? クロエ・モレッツとブルックリン・ベッカムがまたまたデート! カジュアルな服装でコンサート鑑賞(2014年9月2日)
先月初めに交際が報じられた、女優のクロエ・グレース・モレッツ(17)とデヴィッド・ベッカムの長男、ブルックリン・ベッカム(15)。交際報道後、クロエが別の男性と手をつないで歩く姿がキャッチされたことが...
クロエ・グレース・モレッツ、授賞式にウワサの彼 ブルックリン・ベッカムと来場! 笑顔のツーショットを撮られる(2014年8月12日)
先日、デヴィッド・ベッカム&ヴィクトリア夫妻の長男ブルックリン(15)との交際が報じられた人気女優クロエ・グレース・モレッツ(17)が、現地時間8月10日にアメリカのロサンゼルスにて行われた「第16回...
米エンタメ業界誌「バラエティ」が、影響力のあるティーン俳優&女優を発表! 1位は最近熱愛が発覚したあの人気女優(2014年8月8日)
米大手業界誌「バラエティ」が、影響力のあるティーン俳優&女優10人を発表。近頃、デヴィッド・ベッカム&ヴィクトリア夫妻の息子ブルックリン・ベッカムとの熱愛が発覚した女優クロエ・グレース・モレッツが1位...
クロエ・モレッツが生死の境で幽体離脱する少女を熱演! 少女は生と死、どちらの決断を下すのか?「If I Stay」予告編公開[動画あり](2014年4月17日)
映画「キック・アス」や「キャリー」等への出演で知られる女優のクロエ・グレース・モレッツの最新主演作「If I Stay(原題)」の予告編が公開された。 同作は、ゲイル・フォアマンの同名小説(邦題...
“最強少女”クロエ・グレース・モレッツが来日! さっそく日本のハイテクトイレにビックリ!?(2013年10月22日)
映画「キック・アス」シリーズのヒット・ガール役で大ブレイクを果たした人気若手女優クロエ・グレース・モレッツ(16)が、最新主演作「キャリー」のプロモーションのため、3年ぶり2度目の来日を果たした。 ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ