Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

リタ・オラ、コソボ難民として保護された壮絶な幼少期を振り返る

2015年10月29日
リタ・オラリタ・オラ
WENN.com
人気歌手のリタ・オラ(24)が、内戦中だったコソボから家族と共に避難し、難民として保護を受けた過去を振り返った。

両親が旧ユーゴスラビアの内戦から避難した時、リタは1歳、姉のエレナは3歳だった。しかし一家は難民申請の審査中、幼い姉妹が保護施設に収容されるという苦しみを味わったという。

「姉と私はそのまま児童施設に連れていかれた。両親が難民だったため、私たちも難民だったからだ」とリタは英The Sun紙に連載されている新著で率直に語っている。

リタはその後、10代の反抗期を経て大人になり、友人らと一緒にパーティーに繰り出してはお酒を飲んでいたという。当時を振り返ると、両親が新しい生活を与えるためにどれほどの苦労を重ねたのかは想像するしかないという。

「どれほど多くを犠牲にしなければならなかったのかは知るよしもなかった」とリタは認めている。「私の知る限り、両親は世界で一番強い人たちだと思う。人生をゼロからやり直したのだから」

しかしすでに乳がんを克服していた母親が再びがんと診断されたことで、状況はさらに悪化。母親の体調が心配で、ますます不安になっていったという。歌手を目指してはいたものの、すぐに芽が出る様子はなく、ダメかもしれないと思っていたようだ。

「人生で何かを成し遂げるか、家の近所にとどまって友だちにマリファナを売る生活を続けるかという分かれ道にいた」とリタは書いている。「最悪な子どもだったと感じている。学校では問題児で、人生をどう生きるべきかなど何も考えていなかった。ドラッグには手を出していなかったものの、常に近くにあったし、こんな経験は誰もしてほしくないと心から思っている」

しかし幸い、リタはジェイ・Zと契約を交わして成功の階段を駆け上がっていった。「ブラック・ウィドウ」など数々のヒット曲をリリースし、音楽オーディション番組「Xファクター」UK版ではメンターとして若手の育成を担っている。

© Cover Media/amanaimages
 
リタ・オラと熱愛発覚の「ブリンク182」トラヴィス・バーカー、なれそめを告白! 「リタは最高にホット」(2015年10月9日)
米パンクロックバンド、ブリンク182のトラヴィス・バーカー(39)が、英人気歌手のリタ・オラ(24)との交際を認め、リタは「最高にホットなチアリーダー」だと絶賛している。 トラヴィスとリタが数週間前...
リタ・オラ、最新シングルで全英チャート初登場1位を獲得! プロデューサーで恋人のカルヴィン・ハリスとの共作秘話を語る(2014年5月20日)
ファッション・アイコンとしても絶大な人気を誇るシンガー・ソングライター、リタ・オラの最新シングル「アイ・ウィル・ネバー・レット・ユー・ダウン」が、全英シングル・チャート(5/18付)にて見事初登場1位...
暴力小姑ソランジュ問題、ついに決着? ビヨンセ&ジェイ・Zとともに、「すでに過去のこと」と共同声明を発表(2014年5月16日)
5月5日、パーティ後に訪れたホテルのエレベーター内で、姉ビヨンセ(32)の夫ジェイ・Z(44)に暴行を加える動画が流出し、一躍話題となったソランジュ(27)。さまざまな憶測が飛び交う中、ついに渦中の3...
エド・シーラン、新曲MVで自分の幼少期から大人になるまでのホームビデオ映像を公開(2015年5月11日)
英シンガー・ソングライター エド・シーランが昨年リリースしたアルバム「x(マルティプライ)」からのシングル「Photograph」のミュージックビデオを公開した。 同動画は、エドが生まれたばかりの赤...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ