Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

故ロビン・ウィリアムズ、病気のため「余命3年」と伝えられていた 精神的に追い込まれていた可能性も

2015年11月9日
故ロビン・ウィリアムズ故ロビン・ウィリアムズ
WENN.com
昨年自殺した俳優のロビン・ウィリアムズ(享年63)は、その数週間前に入院治療施設に移って治療を始める予定だったと報じられた。

「バードケージ」などで知られたロビンは昨年8月に自殺した。未亡人のスーザン・シュナイダーはその後、検視によってロビンがレビー小体型認知症にかかっていたことが分かったと説明した。このタイプの認知症は幻覚や運動技能のトラブル、気分の揺らぎなどを引き起こし、ロビンが患っていたうつ病にも関係していた。

スーザンは3日、ロビンが自殺する前に余命が「おそらく3年」だと伝えていたことを明かした。自宅での治療は不可能だったため、治療施設に移る直前だったと説明した。ロビンがバスルームで「計算ミス」をしたことで頭にケガをしたため、精神科医に相談して決めたという。

「これが転機でした」とスーザンは米People誌に語っている。「精神科医は『ロビン…』と語りかけました。これは夫が去る(亡くなる)数週間前のことだったと注意して下さい。『神経認知検査は、もはや選択肢の1つではありません。もうすでに強制措置なのです。どこに行くのかを決めなければなりませんし、みんなで一緒に考えましょう』と」

その面談の後、スーザンによると、2014年にパーキンソン病と診断されたロビンは劇的に変わったという。ケガもしたバスルームでの出来事に怒りを感じ、ますます情緒不安定になっていったという。

「良い知らせではありませんでした」とスーザン。「家族はみんな怖くなりました。本当に怖かったのです。何が起きているのか分かりませんでした」

誰からも愛されたロビンは施設に移される前に自ら命を絶った。スーザンはもしロビンが施設に移されていたら、生きて自宅に戻ることはなかっただろうともほのめかしている。

「入院施設に移る頃には、レビー小体型認知症であると分かったかもしれません」とスーザンは続けた。「でも今言えることは、もしロビンが幸運なら、あと3年はもったということです。施設から帰ってくることはできなかったかもしれません。そのくらいひどかったのです」

レビー小体型認知症は症状を特定することが困難で、誤診されることも多い。

© Cover Media/amanaimages
 
故ロビン・ウィリアムズの未亡人、夫の死後初めて口を開く「最高の恋愛でした」(2015年11月4日)
俳優ロビン・ウィリアムズ(享年63)の未亡人スーザン・シュナイダーが、自殺した夫を発見した時は「ただ叫ぶしかなかった」と告白した。 「バードケージ」などで知られたウィリアムズは昨年8月、スーザンと暮...
故ロビン・ウィリアムズの遺児と未亡人が遺産をめぐって和解(2015年10月9日)
米俳優のロビン・ウィリアムズ(享年63)の子どもたちが遺産相続をめぐり、未亡人のスーザン・シュナイダーと和解に達したと報じられた。 「バードケージ」などで知られたウィリアムズは昨年8月、カリフォルニ...
故ロビン・ウィリアムズの遺言が明らかに 子どもたちへの気遣いと愛情が垣間見える、その内容とは(2014年11月14日)
8月11日に逝去した俳優ロビン・ウィリアムズ(享年63)の遺言が明らかに。注目されていた遺産の行く末が明らかになった。 米Peopleは、ロビンの遺言が明らかになり、故人の残した財産が、3人の子ども...
故ロビン・ウィリアムズの娘ゼルダ、SNSでの誹謗中傷を乗り越えてツイッターを再開 「自分の人生は自分で定義するの」(2014年9月3日)
8月11日に急逝した俳優ロビン・ウィリアムズ(享年63)の娘ゼルダ・ウィリアムズが、SNS上での中傷的なコメントを受けて、8月13日以来中断していたツイッターを再開した。 {{link:18391,...
急死したロビン・ウィリアムズが、病気と闘うファンの女性のために録画していたメッセージ動画が公開![動画あり](2014年8月19日)
8月11日に亡くなった俳優ロビン・ウィリアムズ(享年63)が、亡くなる数か月前、ある病気のファンのためにメッセージ動画を送っていたことが明らかになり、動画がYouTubeにて公開された。USweekl...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ