Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

KESHA、プロデューサーとレコード会社を相手に法廷バトル

2015年12月29日
KESHAKESHA
WENN.com
人気歌手のKESHA(ケシャ)は昨年以降、音楽プロデューサーのドクター・ルークとソニー・ミュージックを相手に法廷バトルを繰り広げている。

彼女はドクター・ルークから性的嫌がらせや性的暴力、感情的虐待を受けたと訴えたが、その後、ソニー・ミュージック幹部らに対しても訴訟を起こした。

KESHAはソニー・ミュージック側がドクター・ルークの振る舞いを知っていたことに加え、レコード契約を交わしている以上、「(KESHAには)別の音楽プロデューサーやパブリッシャー、レコード会社と仕事をすることも、新曲をリリースすることもできない」と言われたと主張している。

被告側との契約の解除を求めるKESHAはソニー側に対し、キャリアを前に進めるために新曲を発表する許可を求めた。想定外の活動休止で歌手生命が危険にさらされていると訴えたが、ソニー側は拒否した。

ここへ来て、ソニー側はKESHAの訴訟に対し新たな反論を展開。公の場に姿を見せなくなった後で大々的なカムバックを果たしたアデルやジャスティン・ティンバーレイク、ディアンジェロといったアーティストを例に出し、長引く活動休止を心配するKESHAに異論を唱えた。

ソニー側の弁護団は、これまでに多額の費用がかかったためKESHAとの契約を解除することはできないと主張。これまでKESHAのために1,100万ドル(約13億2,400万円)をかけており、うち300万ドルがロイヤリティ収入として彼女に渡っていると米芸能情報サイト「TMZ」は独自入手した書類を基に伝えている。

さらにソニー側は、KESHAがTVドラマ「ジェーン・ザ・バージン」や映画「Jem and the Holograms(原題)」などにゲスト出演させることで知名度を高めることができたとも力説。しかしこの映画は10月に北米で公開されたものの、興行的には大失敗に終わっている。

ソニーとドクター・ルークは、性的暴行を受けたとするKESHAの主張をすべて否定し、ドクター・ルークは名誉毀損と強要でKESHAに対抗訴訟を起こしている。

© Cover Media/amanaimages
 
音楽プロデューサーを性的暴行で訴えたケシャ、レコード会社を追加訴訟(2015年6月18日)
米人気歌手のケシャ(28)が性的暴行を受けたとして音楽プロデューサーのドクター・ルーク(41)を訴えている件で、ソニー・ミュージックに対しても訴訟を起こした。 ヒット曲「Tik Tok」などで知られ...
ケシャと係争中のドクター・ルークが、法的書類を玄関に貼り出し! 見せしめ行為に泥沼化は必至?[画像](2014年10月21日)
長きにわたって自身のプロデューサーを務めてきたドクター・ルーク(41)に対し、精神的、肉体的、そして性的な虐待を理由に訴えを起こしたケシャ(27)。泥沼化がウワサされる中、ドクター・ルークからの皮肉の...
デートレイプでプロデューサーを訴えたケシャを、レディー・ガガ、実母、担当医が擁護! 相手側は真っ向から否定(2014年10月17日)
長年、自身のプロデューサーを務めてきたドクター・ルーク(41)を、さまざまな虐待容疑で訴えているケシャ(27)。両者の言い分はかなり食い違っており、もはや泥沼裁判は避けがたい様相だ。 {{link:...
KESHAを自由に! 虐待を受けたプロデューサーとの仕事を強いられるKESHAを救おうと8万人のファンが署名活動(2015年12月7日)
シンガーのKESHA(ケシャ)がプロデューサーのドクター・ルークを相手取った訴訟を起こしたのは、2014年のこと。約10年にわたり、彼から性的、肉体的、精神的な虐待を受けていたことを明かした。 あれ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ