Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

ジャッキー・チェン、アカデミー名誉賞を受賞! 「たくさん骨折したが、賞はついに自分のモノ」[動画]

2016年11月14日
ジャッキー・チェンジャッキー・チェン
YouTubeより
現地時間11月12日、米ロサンゼルス・ハリウッドにて第8回ガバナーズ賞授賞式が開催され、香港のアクションスター、ジャッキー・チェンがアカデミー名誉賞を受賞した。

アカデミー名誉賞は、映画界へ多大なる貢献をした人物に贈られるもの。これまでに、宮崎駿、ジャン=リュック・ゴダール、スパイク・リーなどに贈られた。

米Peopleほか複数のメディアが報じたところによると、本年度はジャッキーのほかに、ドキュメンタリー監督のフレデリック・ワイズマン、キャスティングディレクターのリン・スタルマスター、編集技師のアン・V・コーツらが受賞した。

【動画】ジャッキー・チェン、アカデミー名誉賞を受賞


名誉賞受賞にあたりジャッキーは、「映画業界で56年にわたり、200本以上の作品を続けるなかで、たくさん骨折をしてきました。そしてついにアカデミー賞を受賞したのです。素晴らしい都市である香港と今の私に大きな影響を与えている地元に感謝したいです。そして、私の祖国である中国にも感謝します。中国人であることに誇りを持っています。長年にわたり多くのことを教えてくれ、私をより有名にしてくれたハリウッドにも感謝します。ここにいられて光栄です」とスピーチ。自身のSNSにも受賞の喜びを投稿した。

「光栄に思うとともにうれしく思います。言葉もありません!」
 
ドウェイン・ジョンソン、「最も稼ぐ男優」ランキングで初のトップに(2016年8月29日)
「ザ・ロック」が「アイアンマン」を破り、米Forbes誌が選ぶ「最も稼ぐ俳優」ラ...
ピアース・ブロスナン×ジャッキー・チェン、2人の大物俳優が新作アクション映画で共演(2015年11月20日)
映画「007」シリーズでジェームズ・ボンドを演じたことで知られる俳優ピアース・ブ...
ジャッキー・チェンの息子、大麻使用の容疑で逮捕される(2014年8月19日)
名アクション俳優ジャッキー・チェン(60)の息子のジャイシー・チャン(31)が、...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ