Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

フー・ファイターズ、「リンキン・パーク」チェスター・ベニントンらの自殺について語る 「心の病気は深刻な問題」[動画あり]

2017年9月7日
デイヴ・グロール / チェスター・ベニントンデイヴ・グロール / チェスター・ベニントン
WENN.com
フー・ファイターズのフロントマン、デイヴ・グロールとドラマーのテイラー・ホーキンズが、今年の上半期に立て続けに報道された“心の病からの自殺”について言及した。

現在世界ツアー真っ只中のフー・ファイターズ。ニュージーランドのラジオ番組「The Rock FM」に出演したデイヴとテイラーは番組ホストのブライス・ケイシーから、「偉大なミュージシャンが次々と亡くなっている」という話をふられる。

【動画】“心の病”について語るフー・ファイターズ

昨年はデヴィッド・ボウイやジョージ・マイケルなど歴史に名を残すシンガーたちが闘病の末に逝去した訃報が多かった中、今年には入りロック界のレジェンドであるクリス・コーネルが5月に自殺で亡くなった。だが悲しい連鎖はここで終わらなかった。さらに7月、世界的なロックバンド、リンキン・パークでボーカルを務めていたチェスター・ベニントンまでもが自殺で命を落としたのだ。

「ニュージーランドでも自殺による死亡率が増加している」と説明するブライスはこの事態をどう受け止めるかとデイヴへ問いかけると、「クリス・コーネルやチェスターにとって、なんていうか、“落ち込んだ気分”っていうのは重症な病気と同じようなものだったんだ。みんなそれぞれの方法でやり過ごそうとするんだよね」と、デイヴはゆっくりと、そして思慮深く答える。

「いつも彼らの家族やバンド仲間のことを考えるんだ。それから...自殺っていう選択肢を選んだ彼らのことも考える。クリスは本当に素晴らしい奴だった。最も思いやりのある男だったといっても過言ではない。才能だってあった。そんな彼が死んだって聞いたときは本当にショックだったし、『いったいどうして?』って感じだったんだ」

「だけど、心の病気っていうのはもっと真剣な問題として取り上げられた方がいい。どういうわけか“精神的に病んでいる状態は恥じるべきことだ”っていう風習がこの世にはあるみたいだけど、人間ってのは何か問題が起こったときは一生懸命その問題を解決しようとするだろ? だったら心の問題に対してだって同じはずで、その問題をどうしたら解決できるかって考えるのも大事なことだと思うんだ。ただ、心の問題は解決するのはすごく難しいんだよね。人生って苦難が多いから」

デイヴのこの回答を隣で聞いていたテイラーも、デイヴに同意するようにうなずくと、「今銀行の口座にお金がいくら入ってるのかとか、自分のYouTubeの投稿がどれだけの再生回数を獲得しているかとか、いわゆる富とか名声なんてものは自殺願望のある人にとってはどうでもいいことになるんだろうな。何もかも手に入れていた2人の偉大なミュージシャンが自殺したことで、人間が本気で落ち込むと他のことなんて一切考えられなくなるっていうのが明確な事実となったんだ」と神妙な面持ちで答えた。

その後も2人は、同世代のミュージシャンとして活躍していたクリス・コーネルの音楽の才能を賞賛するコメントを発し、同時に今後彼の音楽をもう二度と聞くことができないことを惜しんだ。

自身も過去にバンド仲間を亡くしているデイヴ。「もし誰かすごく落ち込んでる人を見かけたときは、目を離さないようにして欲しい。こちらが思ってる以上にその人は苦しんでいるはずだから」と語った彼は、ニルヴァーナ時代のカート・コバーンのことも思い浮かべていたのだろうか。

MTV News
 
「リンキン・パーク」のボーカル、チェスター・ベニントンが死去 享年41歳 セレブから続々と追悼コメント寄せられる(2017年7月21日)
米ロックバンド「リンキン・パーク」のボーカル、チェスター・ベニントンが41歳で亡くなった。Varietyほか複数のメディアが報じている。 警察によると、現地時間20日午前9時頃、ベニントン氏が死亡し...
「リンキン・パーク」チェスター・ベニントン、生前最後のインタビュー映像が公開 「ぼくらはハッピーなんだ」[動画](2017年7月24日)
7月20日に死去した「リンキン・パーク」のフロントマン チェスター・ベニントンの、生前最後のインタビュー映像が公開されている。 チェスターは、現地時間7月20日、自宅にて遺体となって発見。自殺と見ら...
「リンキン・パーク」のチェスター・ベニントン、亡くなる直前に“完璧”な豪邸を購入していた[写真あり](2017年7月26日)
7月20日に死去した人気バンド「リンキン・パーク」のフロントマン、チェスター・ベニントンが、亡くなる1ヵ月前に家を購入していたことが明らかとなった。 TMZによると、米ロサンゼルスのパロス・ヴェルデ...
「リンキン・パーク」、急死したチェスター・ベニントンへの追悼メッセージを発表【全文訳】(2017年7月25日)
「リンキン・パーク」が、7月20日に死去したフロントマン チェスター・ベニントン(享年41)へ宛てた追悼メッセージを発表した。 追悼文は、バンド公式ツイッターにて、「親愛なるチェスターへ」と題された...
亡くなった「リンキン・パーク」チェスター・ベニントンの妻が声明を発表【全文訳】(2017年7月31日)
7月20日に死去した人気バンド「リンキン・パーク」のフロントマン、チェスター・ベニントンの妻タリンダ・ベニントンが声明を発表した。 チェスターの妻タリンダさんは、彼が亡くなった1週間後に米ローリング...
フー・ファイターズ、フジロックで圧巻のステージを披露! MAN WITH A MISSONのジャン・ケン・ジョニーもサプライズ参加(2015年7月27日)
グラミー賞11冠に輝き、アルバム総セールスが2000万枚を超えるフー・ファイターズが、フジロック・フェスティバル2015の初日7月24日(金)にヘッドライナーとして登場。2時間にも及ぶパフォーマンスで...
フー・ファイターズ、解散説を完全否定(2016年3月11日)
フー・ファイターズが3月3日、動画メッセージを公開し、解散の噂を完全否定した。 フロントマンのデイヴ・グロールが先日開催されたアカデミー賞授賞式に出演し、ソロでパフォーマンスを披露したことなどをきっ...
テイラー・スウィフトはバットマン!? フー・ファイターズのデイヴの絶体絶命の危機を救ったテイラーの行動とは・・?(2016年6月29日)
誰にだって、スーパーヒーローに助けてほしい時がある。フー・ファイターズのデイヴ・グロールにそんな夜が訪れた時、助けてくれたのはスーパーマンでもバットマンでもない、あのテイラー・スウィフトだった。 デ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ