Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

モーガン・フリーマン、相次ぐセクハラ告発に反論声明を発表! 不適切な行為は「誤解とユーモア」と弁明

2018年5月28日
モーガン・フリーマンモーガン・フリーマン
WENN.com
8人の被害者と、8人の目撃者から、これまで行ってきたセクシャルハラスメント行為を告発された俳優モーガン・フリーマン(80)が、反論の声明を発表。不適切とされた行為は、「誤解とユーモア」だったとして、弁明している。

モーガン・フリーマンは、5月24日、米CNNにて近年に及ぶまで、映画撮影現場やプロモーション活動中に、居合わせた女性たちへ不適切な行為を行ってきたとして告発を受けた。本人はすぐさま公式声明を発表。一連の証言について、「そういう意図ではなかった」としながらも、「不快な思いをされた方、虐げられたと感じた方々に、お詫び申し上げます」と謝罪した。

しかし5月25日に、Deadlineに対して明らかにした追加声明においては、「80年にも及ぶ人生が、危機にさらされていることへの悲しみ」を明らかにした。

オスカー俳優モーガン・フリーマン、女性8人からセクハラ告発される! SAG生涯功労賞はく奪の可能性も(2018年5月25日)
映画「ミリオンダラー・ベイビー」(2004)でアカデミー賞を獲得した名優モーガン...

モーガン・フリーマンは、「暴行やハラスメントにさらされたすべての被害者の声は、聞くに値するものです。そしてわれわれは、その声に耳を傾けなくてはならない」と、女性たちの心情や、昨今相次ぐ告発行為へ、一定の理解を示している。しかし自身が受けた告発に関しては、「見当違いな挨拶や、ユーモアを、恐ろしい事件と同等に扱うことは、正しい行為ではない」と述べ、自身の言動に対する釈明を行った。

「わたしは周囲の女性に(そして男性にも)対して、気軽に親しく接しようとする人間であることは認めます。そのため、時には女性に対して、自分としては陽気でユーモラスなジョークや褒め言葉を投げかけることがあったかもしれません。いつでもわたしが意図したとおりにそれが伝わっていたわけではありません」

「だからこそわたしは木曜日に、気分を害した方々への謝罪を行いました。その気持ちはこれからも持ち続けていきますが、意図したことではないのです」

モーガン・フリーマンは、「もう一点、はっきりさせておきたい」として、「わたしが仕事場を危険なものにしたことはない」と主張。先日ついに逮捕された、大物映画プロデューサー ハーヴェイ・ワインスタインのように、「女性を襲ったことはありません。セックスと引き換えに、仕事をオファーしたこともありません」と訴えている。
 
ジョージ・タケイのレイプ疑惑に、矛盾が続出で告発者が証言を撤回! 「彼は犯罪者ではない」と認める(2018年5月28日)
「スタートレック」シリーズでおなじみの俳優ジョージ・タケイ(81)が、性的暴行で告発を受けた。しかし相手の証言から矛盾が続出し、告発者がこれを撤回することで騒動に終止符が打たれることとなった。 昨年...
セクハラ大物プロデューサー ハーヴェイ・ワインスタイン、性犯罪容疑で起訴へ 出頭予定と報道(2018年5月25日)
“大物プロデューサー”の立場をかさに着て、長年女優たちへセクシャルハラスメントを行ってきたハーヴェイ・ワインスタイン(66)が、起訴される見通しだ。現地時間5月25日にも、出頭予定と報じられている。 ...
モーガン・フリーマン、義理の孫娘との肉体関係疑惑が再浮上(2018年4月23日)
「ミリオン・ダラー・ベイビー」などで知られる人気俳優モーガン・フリーマンが、“義理の孫娘と不適切な関係を持っていた”と告発する人物が現れた。 モーガン・フリーマンの義理の孫娘で女優であったエディナ・...
「グーニーズ」「スタンド・バイ・ミー」コリー・フェルドマン、襲撃される! 子役時代の性的虐待告発への報復か(2018年3月29日)
元子役コリー・フェルドマン(46)が、襲撃を受け、「腹部を刺された」と病院へ。本人が明らかにした。 コリー・フェルドマンは子役として、1980年代に数々の人気映画に出演。主役を演じた「グーニーズ」(...
「ゴシップガール」エド・ウェストウィックに性的暴力を受けたとする女性がまた現れる! 「2日間、性奴隷のように扱われた」(2018年3月9日)
複数の女性から性的暴行被害の告発を受けている人気海外ドラマ「ゴシップガール」チャック・バス役で知られる俳優エド・ウェストウィックに、新たな被害証言を語る女性が現れた。TMZが報じている。 昨年11月...