海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
海外ニュース詳細

「ブラックパンサー」はヒーロー映画として初のオスカー受賞なるか? MCUシリーズの親ケヴィン・ファイギの算段は?

2018年7月3日
「ブラックパンサー」「ブラックパンサー」
WENN.com
映画「ブラックパンサー」は、コミック原作ヒーロー映画として、初のオスカー受賞作品になり得るのか。シリーズ開始当初からマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)作品を手がける名プロデューサー、ケヴィン・ファイギ(45)の算段は?

「ブラックパンサー」は、アフリカに位置する架空の国“ワカンダ”の若き王ティ・チャラ=ブラックパンサーの活躍を描いたMCU作品。ヴィランとして登場したのは、ワカンダにルーツを持ちながらアメリカで育った“キルモンガー”ことエリックだ。本作には黒人の監督が起用され、黒人を主人公としたヒーロー映画として、大ヒットを記録。キャストはもちろん、制作スタッフも大半を黒人が占め、単なる娯楽作品にとどまらず、アフリカ系の人々にとって、歴史的、政治的、社会的に深い意味を持つ一本となった。

今日のアメリカ社会において、「ブラックパンサー」が果たした役割は大きく、それだけにこれまで縁遠かったアカデミー賞においての快挙も望まれるところだ。Voxに対してケヴィン・ファイギは、「作品を完成させてくれた最高のアーティストたちの存在に、アカデミー協会が気が付いてくれればそれは素晴らしいことだ」と、自らの内なる期待感を明かした。

しかしアカデミー賞の歴史を鑑みるに、ヒーロー映画は高い評価を得られないという傾向がある。このことはファイギ自身も重々承知しており、「どうなるか見守りたい。このジャンルには、起きなかったことだ」と述べている。

軽んじられがちな視覚効果や、爆発、宇宙船といった題材について、ケヴィン・ファイギは「すべて人の手による創作物だ」と強調。「コンピューターで処理したものもあるが、実際に作り上げたものもあるし、コスチュームは手作りだ」と話し、「私たち一人ひとりがつぎ込んだ情熱、アーティスト性、才能、それだすべては評価に値する」と、作品への正当な評価を求めた。
 
「ブラックパンサー」全世界興収10億ドル! 驚異の全米V4! 全米4週連続1位でマーベル歴代No.1に迫る(2018年3月13日)
『ブラックパンサー』は、一足先に全米で公開を迎えると、映画史上歴代5番目の数字を叩き出すという、驚異的なオープニング週末興収を記録しての超特大ヒットスタート。そして、公開4週目を迎えてもなお2位以下を...
「ブラックパンサーを観にきたら、フィフティ・シェイズだった」 映画館の大失態に、観客の反応は…[動画](2018年2月20日)
映画「ブラックパンサー」を観に来たつもりが、なぜかスクリーンに映し出されたのは、「フィフティ・シェイズ・フリード」で……? 人気映画にまつわる珍事件が話題だ。 思わぬ形で脚光を浴びることになってしま...
第90回アカデミー賞発表「シェイプ・オブ・ウォーター」が作品賞を含む最多4部門受賞! デル・トロ監督「この賞を若い人達に捧げます」(2018年3月5日)
現地時間3月4日(日)ロサンゼルス、ドルビー・シアターで第90回アカデミー賞授賞式が開催され、13部門にノミネートされていたサリー・ホーキンズが主演を務める映画「シェイプ・オブ・ウォーター」が作品賞に...
ハル・ベリー、アカデミー賞受賞は「なんの意味もない」!? ハルが落胆するワケとは…?(2017年6月29日)
2002年、黒人女性と白人男性の交流を人種への偏見問題を交えて描いた作品「チョコレート」でオスカーの最優秀女優賞を受賞した女優ハル・ベリー。この受賞で彼女はアカデミー賞において最優秀女優賞を受賞した、...
ジョージ・クルーニー、白人がノミネーションを独占したアカデミー賞は「間違った方向」に進んでいると警鐘(2016年1月21日)
米オスカー俳優のジョージ・クルーニー(54)は、今年のアカデミー賞(R)で白人がノミネーションを独占したことで論争が巻き起こっていることに触れ、同賞が間違った方向に進んでいると考えている。 アカデミ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。