Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

ジョージ・クルーニー、白人がノミネーションを独占したアカデミー賞は「間違った方向」に進んでいると警鐘

2016年1月21日
ジョージ・クルーニージョージ・クルーニー
WENN.com
米オスカー俳優のジョージ・クルーニー(54)は、今年のアカデミー賞(R)で白人がノミネーションを独占したことで論争が巻き起こっていることに触れ、同賞が間違った方向に進んでいると考えている。

アカデミー賞の主要部門に、2年連続でアフリカ系アメリカ人の俳優あるいは監督がまったくノミネートされなかったことで議論が巻き起こっているが、ジョージも論争に参戦した。

「10年前を考えてみれば、アカデミーはもっと良い状況だった」とジョージは米Variety誌に語っている。

「どれだけ多くのアフリカ系アメリカ人がノミネートされていたかを考えてほしい。この業界がアフリカ系アメリカ人を十分代表していないという事実を、彼らはリアルで、しかも公平な形で指摘している。それはまったくの真実だと思う」

「何人かの候補者を振り返ってみよう。2004年頃は確かに黒人の候補者がいた。ドン・チードル、モーガン・フリーマンたちだ。それが突然、間違った方向へと進んでいるような感じを受ける」

またジョージは、ノミネーションを「考慮されなかった」人たちもいると主張。ウィル・スミスとマイケル・B・ジョーダンのノミネーションを検討すべきだったと力を込めた。

「今年は4本の作品があった。『クリード(チャンプを継ぐ男)』もノミネートされておかしくなかった。ウィル・スミスは『Concussion(原題)』でノミネートされてもおかしくなかった。イドリス・エルバは『Beasts of No Nation(原題)』でノミネートされてしかるべきだったし、『ストレイト・アウタ・コンプトン』も同じだ」とジョージは説明した。

「そしてもちろん、昨年は『グローリー/明日への行進』のエヴァ・デュヴァネイ監督がいた。彼女を候補にしなかったのは本当にバカげているとしか言いようがない」

しかしジョージは、アカデミー賞を投票で決める映画芸術科学アカデミーの会員にすべての責任を負わせるつもりはない。アフリカ系アメリカ人が参加できる作品は選択肢が限られているからだ。

「正直に言うと、もっと機会を増やすべきだ」とジョージ。「オスカーの候補として検討するクオリティの映画は20本、30本、あるいは40本あるべきだ。ところで、僕らはアフリカ系アメリカ人のことを話題にしている。でもヒスパニック系の状況はもっとひどい。僕たちはもっと問題解決の努力をしなければならない。以前はうまくできていたはずだ」

© Cover Media/amanaimages
 
ブラッド・ピット、映画の権利をめぐるバトルの内幕明かす! 親友ジョージ・クルーニーと争うことも(2015年12月2日)
俳優のブラッド・ピットは、ジョージ・クルーニーと映画の権利をめぐって衝突することがしばしばあると認めた。 2人は同じ企画を手に入れようとして争うことも多く、ブラッドは最近、ノンフィクション本「Law...
男女の出演料の格差に揺れるハリウッド! ジョージ・クルーニーの出演料の公開を求めるネット嘆願書に署名が急増(2015年10月26日)
ハリウッドのトップ女優が男優と対等の出演料を得られるように求める嘆願書がネット上で作成され、俳優のジョージ・クルーニーの名前が取りざたされている。 女優のジェニファー・ローレンスが先日、男女の出演料...
ジョージ・クルーニー、政治家転身なんて絶対にゴメン! 「政界なんて、地獄だね」とバッサリ(2015年10月20日)
俳優としても人気が高いジョージ・クルーニー(54)だが、同時に人道的活動、さらに紛争問題の解決に熱心取り組むという一面を持っている。過去には「政治家転身を求められたこともあった」と認めているジョージだ...
ジョージ・クルーニーが衝撃発言! フェイスブックを開設するぐらいなら公開手術を受ける方がマシ!? (2015年7月9日)
俳優のジョージ・クルーニー(54)は、Facebookの公式アカウントを開設するくらいなら、公衆の目前で手術を受けるほうがマシだと考えている。 SNSブームに苦言を呈するジョージは、Twitterを...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ