海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
海外ニュース詳細

オスカー女優ルピタ・ニョンゴが、アカデミー賞の人種問題に苦言! 「私も一緒に立ち上がります」

2016年1月21日
ルピタ・ニョンゴルピタ・ニョンゴ
WENN.com
映画「それでも夜は明ける」(2013年)での演技により、アカデミー助演女優賞を獲得した、女優のルピタ・ニョンゴ(32)が、人種問題に揺れるアカデミー賞に、苦言を呈した。

アカデミー賞をめぐる議論は、先日、発表されたノミネーションに、2年連続で主要部門にアフリカ系アメリカ人の俳優や監督の名がなかったことを契機に加熱。これまで女優ジェイダ・ピンケット=スミス、映画監督スパイク・リーらが、授賞式をボイコットする意思を表明。俳優ジョージ・クルーニーも、「(以前の状況と比較して)突然、間違った方向へと進んでいるような感じを受ける」と発言するまでに至った。

2014年にオスカーを獲得したルピタとしても、今回の騒動に黙っていられなかった様子。「今年のアカデミー賞ノミネーションには、失望した」と、自身の思いを長文をSNSに投稿している。

「今年のアカデミー賞のノミネーションが、多様性を欠いていることに失望しました。このことから、見えない偏見や、私たちの文化において、権威のメリットとはどういうものかを、考えさせられました。アワードは、現代社会におけるアートを定義するものであるべきではありません。今日、どういったアートが必要とされているかを、もっとも反映する存在であるべきです」

ルピタはこの投稿に、公民権運動家であったジェイムズ・ボールドウィンの「立ち向かうすべての物事を、変えられるわけではない。でも立ち向かわなければ、何も変わらない」という言葉をキャプションにつけて公開。自分自身も、「変革を求める同輩とともに、立ち上がる」と決意をつづっている。

じわじわと拡大を見せる、「白すぎるオスカー(#OscarsSoWhite)」問題。2月28日の授賞式が迫る中、収束の目途はいまだ立たない。
 
ジョージ・クルーニー、白人がノミネーションを独占したアカデミー賞は「間違った方向」に進んでいると警鐘(2016年1月21日)
米オスカー俳優のジョージ・クルーニー(54)は、今年のアカデミー賞(R)で白人が...
スパイク・リーとジェイダ・ピンケット=スミスがアカデミー賞授賞式のボイコットを表明! その理由とは?(2016年1月19日)
来月28日(現地時間)に開催される第88回アカデミー賞の授賞式を監督スパイク・リ...
「スター・ウォーズ」J・J・エイブラムス監督、ルピタ・ニョンゴの演技に不満足でカットしたというウワサを否定(2015年12月7日)
公開間近の映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」で監督を務めているJ・J・エイ...
オスカー女優のルピタ・ニョンゴが、スキンケアの極意をシェア!「朝晩必ず○○しているの」(2015年10月5日)
映画「それでも夜は明ける」でアカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞したルピタ・ニョン...
盗難されていたルピタ・ニョンゴのドレスが発見! 泥棒は「ついていた真珠の装飾は全てニセモノだ」と主張(2015年3月2日)
米現地時間22日に開催された第87回アカデミー賞授賞式にルピタ・ニョンゴが着用し...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ