海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
国内ニュース詳細

映画「マネーモンスター」ジョディ・フォスター監督がハリウッド殿堂入り! 「パニック・ルーム」で母娘役で共演したクリステン・スチュワートも祝福

2016年5月10日
ジョディ・フォスター監督ジョディ・フォスター監督
主演ジョージ・クルーニー、ジュリア・ロバーツ、監督ジョディ・フォスターという全員がアカデミー賞を受賞している超豪華スターがタッグを組んだリアルタイム・サスペンス大作「マネーモンスター」が6月10日(金)より日本公開となる。

この度、5月13日の全米公開を前に、本作でメガホンを取ったジョディ・フォスター監督がLA現地時間5月4日、ハリウッドの殿堂入りを果たした。

ジョディ・フォスタージョディ・フォスター


今回の殿堂入りは、女優として「羊たちの沈黙」(1991年)と「告発の行方」(1988年)で20代にしてアカデミー賞を2回受賞するという偉業に加え、自身の監督作でまもなく全米公開する新作映画「マネーモンスター」で監督作4作目となることや、プロデューサーとして数々の作品をてがけるなど、マルチな才能で他分野に渡りハリウッドへ多大なる貢献をしてきたジョディ・フォスターを評したもの。

会場には、自身のふたりの息子たちの他、映画「パニック・ルーム」で母娘役で共演したクリステン・スチュワートも祝福のため駆けつけ、ハリウッドのウォーク・オブ・フェイムに残される、自身の名前が入った星型のプレートを披露した。

ジョディ・フォスターと息子たちジョディ・フォスターと息子たち

(左)クリステン・スチュワート、ジョディ・フォスター(左)クリステン・スチュワート、ジョディ・フォスター


ジョディ・フォスターはスピーチで、「アメージングだわ! このハリウッド大通りから10ブロック先で育ったの。子供のころからここで、ウォーク・オブ・フェイムの星のセレモニーが行われていることにワクワクして、子供のころから夢見ていたの。自分の息子たちに『ママはどうしてハリウッド大通りに星がないの?』と聞かれてこう答えたわ。『映画監督としてもらえるまで待ってるのよ、と。』その夢が叶ったわ。本当にありがとう! ハリウッドが大好きよ」と喜びを語ると、クリステン・スチュワートも「ジョディ・フォスターは、私が10歳で『パニック・ルーム』で娘役で彼女と共演するずっと前から大好きな女優だったわ。ジョディは若くしてすべてを成し遂げたの。イェール大学でいい成績をおさめ、オスカーも受賞して、自身もフィルムメイカーになり、家族を築き、それでも彼女は本当に普通でクールで優しいの」と激励。

セレモニーには「マネーモンスター」に出演するジャック・オコンネルとカトリーナ・バルフも参加し、監督ジョディの偉業をお祝いした。


■ストーリー

番組ディレクターのパティ(ジュリア・ロバーツ)は、生放送中にセットの影に潜む不審者に気づく。そして、突然鳴り響く銃声。犯人(ジャック・オコンネル)が銃を手にリーを人質に番組をジャックしたのだ。

株の情報操作が意図的に行われ、全財産を失くしたとTVを通じて視聴者に訴える犯人。その原因は、数日前のオンエアでリーの発した情報だった。犯人の主張の中で、リーは自分自身も無自覚に誤情報をタレ流していたことに気づく。

一体何が起きているのか――。ウォール街の闇に封じ込まれた情報操作を暴くため、リーは人質から“共犯”へと立場を逆転させる。パティもまた、モニターとヘッドセットだけでリーと交信し、事件の裏側に迫る。一方で、警察の銃口は着実に彼らに狙いを定めていた。

事件の生中継を通して徐々に剥がされ見えていく“真実”。その核心が暴かれようとした時、彼らと全米中の視聴者が直面する、知ってはならない「結末」とは――。


■公開情報

「マネーモンスター」

2016年6月10日(金)全国ロードショー

配給 : ソニー・ピクチャーズ 
監督 : ジョディ・フォスター
制作 : ジョージ・クルーニー 
出演 : ジョージ・クルーニー、ジュリア・ロバーツ、ジャック・オコンネル
原題 : Money Monster
 
ジョディ・フォスター、8年ぶりの来日決定! ジョージ・クルーニー主演映画「マネーモンスター」を監督(2016年4月20日)
主演ジョージ・クルーニー、ジュリア・ロバーツ、監督ジョディ・フォスターという全員...
祝! オスカー女優ジョディ・フォスターが結婚! お相手は写真家&女優アレクサンドラ・ヘディソン(2014年4月24日)
映画「タクシードライバー」(1976)や「羊たちの沈黙」(1991)で知られる、...
ダニエル・ラドクリフ、ハリウッド殿堂入りに感無量! 「ここまで来るのに長い道のりだった」(2015年11月16日)
「ハリー・ポッター」シリーズで知られる英俳優のダニエル・ラドクリフ(26)が12...
マライア・キャリーが、ハリウッド殿堂入り! 2556番目の“スター”として名を刻まれる(2015年8月6日)
ロサンゼルス・ハリウッドの観光名所としても知られる「ウォーク・オブ・フェイム」に...
オーランド・ブルーム、ハリウッド殿堂入り! 息子フリン君と一緒に式典に登場(2014年4月3日)
人気俳優のオーランド・ブルーム(37)が、映画スターやミュージシャン等が名を連ね...