Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

ジェームズ・ガン監督、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3」から解雇! 過去の不適切なツイートが理由

2018年7月23日
ジェームズ・ガン
「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」主演クリス・プラットとジェームズ・ガン
「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」主演クリス・プラットと
WENN.com
ジェームズ・ガン(51)が、過去に行った不適切なツイートを理由に、映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」第三作の監督を解雇された。

第一作、二作にて監督と脚本を務め、シリーズを育ててきたガン監督が、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」から去ることとなった。問題とされたツイートには、幼い子どもを性的対象としたペドフィリア・小児性愛的なものや、性的暴行、9・11、エイズ、ホロコースト(第二次政界大戦中の、ナチス・ドイツによるユダヤ人虐殺)をあざけったものが含まれていた。

ディズニーは「ジェームズのツイッターから発見された、不快な言動は、擁護しようがなく、自社の価値観に背くもの」との公式声明を発表。ジェームズ・ガンとの「ビジネス関係を断ち切る」と、同社会長アラン・ホルンの名前で明らかにした。

これを受け、ジェームズ・ガンは、週末に予定されていた米サンディエゴでの大規模イベント「コミコン」への登壇を中止に。自身のツイッターでは、事実を認めながらも、「当時に比べて優れた人物になったとは言わないが、すっかり別人になった」と述べ、過去にも自身のツイートについて謝罪を行ったことを改めて強調している。「不愉快なツイートをしまくっていたことは事実。もうやらないが、過去の自分を責めることはしない。しかし人として、クリエイターとして、今日の自分をより好きだと感じられる」

その一方で、「どれだけ時間が経っていようと、今日のディズニーが下したビジネス面での決断は理解できるし、受け入れる。たとえ何年後であっても、自分のしでかしたことの責任は自分にある」と、解雇について述べた。

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズにて主人公ピーター・クイル/スター・ロード役を演じるクリス・プラットは、新約聖書・ヤコブの手紙より、「わたしの愛する兄弟たち、よくわきまえていなさい。だれでも、聞くのに早く、話すのに遅く、また怒るのに遅いようにしなさい」と引用してツイートを行った。なお、日本においては「ヤコブ」というヘブライ語読みで浸透しているが、ガンの名前“ジェームズ”はヤコブに由来するもので、英語では同じように「James」とつづる。



ガモーラ役のゾーイ・サルダナは、「嘘偽りなく、試練の週末だった」とツイート。「発言する前の一時休止状態にあるの。私がGOTGファミリーの全員を愛していること、それをみんなに知っておいてほしい。これからも愛し続けるわ」



ドラックス役のデイヴ・バイティスタは、この件についてもっとも早く公式に発言したキャストだ。「ジェームズ・ガンは、自分がこれまで出会った人々の中でも、もっとも愛と思いやりに満ちた人物だ。人や動物に対して、心から優しく丁寧に接していた」と擁護。「彼は過ちを犯した。それは誰もがすることだ。今回、彼の身に起きた解雇という出来事は、到底受け入れられない」



 
「スター・ウォーズ」キャストを誹謗中傷する過激なファンに「ガーディアンズ」監督ジェームズ・ガンが苦言! 「君たちセラピーにかかりなよ」(2018年7月6日)
キャストや関係者に対し、行き過ぎた言動の目立つ「スター・ウォーズ」のファンに対し、映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズの監督ジェームズ・ガン(51)が、苦言を呈している。 映画「スター...
来日中のクリス・プラット&ジェームズ・ガン監督がマーベル展を訪問! その模様を写真と共にお届け[写真あり](2017年4月12日)
4月10日から3日間に渡って実施された「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」来日ツアー最終日となる本日4月12日、ガーディアンズのリーダー ピーター・クイルを演じたクリス・プラットと、本作...
クリス・プラット初来日でヘン顔・ドヤ顔を連発! ひょうきんキャラ炸裂でプレミア会場を沸かす[イベントレポート](2017年4月11日)
シリーズ累計興行収入全世界NO.1、アイアンマンやスパイダーマンを生んだ「アベンジャーズ」シリーズのマーベル・スタジオ最新作「正義なんてくそ食らえ!」銀河一“ヤバい”愛されヤンキー・ヒーロー・チーム“...
クリス・プラットら、愛すべき「おバカ」たちが見参! 「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」来日記者会見で爆笑! キャスティングはバトルロワイヤル?(2017年4月11日)
「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」より、クリス・プラットら、来日キャストが記者会見を行った。 映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」は、「アベンジャーズ」でおなじみの...
クリス・プラット初来日! 「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」会見でオモシロ発言連発&主演を演じられて“感謝”[動画](2017年4月11日)
「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」よりクリス・プラット、ゾーイ・サルダナ、デイヴ・バウティスタ、そしてジェームズ・ガン監督が来日。4月11日、都内某所にてアジア合同記者会見に出席した。...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ