海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
海外ニュース詳細

「セサミストリート」のバート&アーニーはゲイ? 脚本家と制作サイドの主張が真っ向から対立

2018年9月19日
「セサミストリート」
バートとアーニー「セサミストリート」
バートとアーニー
WENN.com
アメリカ生まれのキッズ番組「セサミストリート」に登場するバートとアーニーはゲイ? 制作サイドの意見が対立している。

番組の脚本かマーク・サルツマンは、Queertyのインタビューに対して、「バートとアーニーは、愛し合うゲイのカップル」と、ふたりが同性愛者であると語った。彼自身もゲイであり、キャラクターの描写には、編集者アーノルド・グラスマンと、自身の関係が反映されていると述べた。

しかし「セサミストリート」、ならびにキャラクターを生み出したのは、マーク・サルツマンではない。バートとアーニーは、彼がシリーズにかかわる1984年よりずっと前、1969年に初めて登場。2011年の時点で、番組を制作するセサミ・ワークショップは、バートとアーニーの関係は「親友」であり、彼らはマペットであるため「性的指向を持たない」との公式声明を発表していた。

今回のサルツマンの発言を受け、改めてワークショップ側は2011年と同様の内容を含む声明を発表。「彼らは親友同士。未就学児に、まったく異なる人物同士でも仲良くなれるということを教えるために作られた存在」だと説明した。

バートとアーニーは、「男性キャラクター」であることは認めているが、「結局はパペット」であるため、「性的指向は持たない」と強調。ふたりはゲイ、ストレート、その他のセクシャリティいずれも持たないとしている。
 
「ゲーム・オブ・スローンズ」キット・ハリントン、「マーベルの映画にはゲイの俳優がいない」と批判! 「多様性欠如」の指摘にマーベルは…(2018年9月12日)
人気海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」に出演するキット・ハリントン(31)が、マーベルの映画シリーズからは「同性愛者の俳優が欠如している」として非難した。 「アベンジャーズ」を筆頭に、マーベルの...
クロエ・グレース・モレッツ、LGBTQのキャラクターをストレートの役者が演じることをどう思う?(2018年9月7日)
近年、ハリウッドでは、多様な性が映画で描かれる機会も増えてきた。しかしLGBTQの役柄を、ストレートの役者が演じることへの批判、議論がたびたび起きている。当事者として、クロエ・グレース・モレッツ(21...
「バットウーマン」抜擢の女優ルビー・ローズ、ツイッター削除直前のつぶやきが明らかに! 「レズビアンじゃないとか、ゲイすぎるとか、言うことコロコロ変えないで」(2018年8月14日)
「バットウーマン」に抜擢された女優ルビー・ローズ(32)が、原作ファンからのバッシングを受け、ツイッターアカウントを削除した。直前に公開したツイートの内容が話題となっている。 ルビー・ローズは、米C...
ハリー・スタイルズと、まさかの交際説が浮上した人気TVパーソナリティーのニック・グリムショーが噂の真相を語る(2018年6月11日)
人気ボーイズグループ「ワン・ダイレクション(1D)」のハリー・スタイルズと、まさかの交際説が浮上したニック・グリムショーが、その変なウワサについて言及した。bhpioneer.comなどが伝えている。...
アンドリュー・ガーフィールド、「自分はゲイ」発言で炎上! 「同性愛者に媚びを売っている」と批判(2017年7月7日)
俳優アンドリュー・ガーフィールド(33)が、「自分はゲイ」と発言したことで、炎上している。 映画「ハクソー・リッジ」でオスカーにノミネートされたアンドリュー・ガーフィールドは、英ロンドン「ロイヤル・...