Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

緊急特別番組「おめでとう!ロイヤルベイビー誕生! 英国王室物語」8/1、3放送 Dlifeにて

2013年7月24日
キャサリン妃キャサリン妃
英国王室の男児誕生を記念して、緊急特別番組「おめでとう!ロイヤルベイビー誕生! 英国王室物語」が、8月1日(木)と3日(土)に完全無料のBSテレビ局・Dlife(ディーライフ)にて放送されることが急きょ決定した。

世界中が注目していたロイヤルベイビーは、男の子。「おめでとう!ロイヤルベイビー誕生! 英国王室物語」は、英国のウィリアム王子とその妻キャサリン妃に、22日(月)午後4時24分(日本時間:23日午前0時24分)に誕生したばかりのロイヤルベイビーの男児をお祝いしたBBC制作の緊急特別番組だ。王室の歴史を振り返るBBC制作の貴重な映像を収めた。

番組では、キャサリン妃と同じく、ダイアナ元妃も出産したセント・メアリー病院でのウィリアム王子誕生時のエピソード、キャサリン妃が踏襲するといわれているダイアナ元妃の子育てスタイル、ロイヤルベイビーの住居となるケンジトン宮殿「アパートメント 1A」、さらにはロイヤルベイビーの名前にまつわるエピソードなど、英国の王位継承者となる男児誕生についての秘話を、貴重な映像と共に紹介する。

また、番組は英国王室にゆかりのある様々な人物を取材。エリザベス女王の1歳年上の従姉妹であるマーガレット・ローズ氏、30年以上に渡って王室を撮影し、ウィリアム王子が誕生した際も病院の前でも撮影していたカメラマン、アーサー・エドワーズ氏をはじめ、王室担当記者、王室歴史学者などが、特別番組にふさわしい映像と共に歴史を振り返る。さらに今年4月に英国議会で可決された、男女に関わらず第一子に王位継承権を優先的に与える法案についても、ニック・クレッグ副首相のインタビューと共に紹介している。

英国の歴史と共に新しい時代を担うロイヤルベイビーにまつわるエピソードを余すところなく楽しめる、緊急特別番組「おめでとう!ロイヤルベイビー誕生! 英国王室物語」は、8月1日(木)と3日(土)に完全無料ののBSテレビ局・Dlifeにて放送。


■ 放送情報

「おめでとう!ロイヤルベイビー誕生! 英国王室物語」(字幕版)

8月1日(木) 19:00~19:30 【チャンネル初放送】
8月3日(土) 9:30~10:00

(c) BBC 2013 (c) Dlife


■ 取材した人たちのコメント(要旨)

◇ エリザベス2世の従姉妹 マーガレット・ローズ氏

王室のメンバーとして突飛な行動は許されません。規制された生活が生涯続く、そのような人生をエリザベス(女王)は受け入れ納得したと言っていたわ。

一方でエリザベスも普通の母親のように子どもたちを愛し、一緒にいたいという思いは同じだった。でも自分の務めのためにその気持ちを抑えていて、時には子どもとの時間を犠牲にすることも女王としては必要だと思っていたのよ。

◇ 英国王室御用達のカメラマン アーサー・エドワーズ氏

私が誕生を見届けたウィリアム王子が30歳になり、今度は彼の子どもの誕生を見届けることになります。あの時のチャールズ皇太子の喜ぶ顔をよく覚えていますが、ウィリアムも同じ表情をすることでしょう。我が子と初めて対面するあの瞬間は、一生忘れられないものですから。

30年前に同行したオークランドでは、初めてハイハイするウィリアムの姿を撮りました。5週間もの海外公務に同行する赤ちゃんは初めてでしたが、当時20歳のダイアナ妃が子どもと5週間も離れられないと主張したからなんです。

◇ ニック・クレッグ 英国副首相

時代の流れに追いついた法改正がやっと実現しました。これにより、男女関わらず第一子に王位継承権が与えられます。また同時に長年の伝統も守られるのです。一言で英連邦王国といっても数多くの国があり、英国が独自に法改正を決めることはできないのですが、連邦国すべての合意を取り付けたのが、なんとキャサリン妃の懐妊が公式発表された日だったのです。この偶然に大変驚きましたが、嬉しかったですね。
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ