Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

映画「ダイアナ」ダイアナ役の吹替えに米倉涼子が決定! 「丁寧に心を込めて吹き込みたい」

2013年8月14日
ナオミ・ワッツ演じる故ダイアナ妃(左)、米倉涼子ナオミ・ワッツ演じる故ダイアナ妃(左)、米倉涼子
(c) 2013 Caught in Flight Films Limited. All RIghts Reserved
ダイアナ元英国皇太子妃を描く映画「ダイアナ」(10月18日公開)の日本語吹きかえ版のダイアナ役に、女優、米倉涼子が決定した。

主演ドラマでは女子高生からしたたかな悪女まで幅広い役をこなし、2012年には舞台女優としてブロードウェーで主演を務めた女優、米倉涼子がダイアナ元英国皇太子妃を描く映画「ダイアナ」(10月18日公開)の日本語吹きかえ版のダイアナ役として、声の主演を務めることが決定した。

1997年、8月31日、ダイアナ元英国皇太子妃交通事故死という報道に、全世界に衝撃が走った。あの悲劇から16年。この夏、ロイヤルベビー誕生のニュースにわきたつ英国で、ダイアナ元妃を描く初めての映画が登場する。

ダイアナを演じるのは「21グラム」「インポッシブル」など、アカデミー賞主演女優賞に2度ノミネートされているハリウッドの実力派、ナオミ・ワッツ。メイクや服装などでダイアナ妃に似せている以上に、ささやくようなしゃべり方など、ていねいな役作りで<ダイアナ>を再現している。

主演ドラマでは女子高生からしたたかな悪女まで幅広い役をこなし、2012年には舞台女優としてブロードウェーで主演を務めた女優、米倉涼子が、どのようにナオミ・ワッツの<ダイアナ>を<日本語吹き替え>で再現するか、非常に楽しみだ。

2012年の大ヒット映画「アベンジャーズ」でスカーレット・ヨハンソン演じる<ブラック・ウィドウ>役で吹き替えの経験のある米倉だが、今回はシンプルなアクション映画ではなく、プリンセスであるがゆえに孤独と絶望の淵に沈み、恋をし、挫折の中から人間的に成長していく人間ドラマだ。

配給もとのギャガでは米倉の起用について「ダイアナのドラマティックな人生を体感し、表現してもらうために、彼女の人生のクライマックスといえる年齢と同じ世代の女優の中で、ダイアナの持つカリスマとエレガントで華やかなイメージが重なる米倉さんが最もふさわしいと、お願いすることとなりました」と説明する。

この難役を演じるにあたり、米倉涼子は「現在38歳の私から見ても、同じ世代としてこんなにも世界中から注目を浴び、光と影を持った女性は未だダイアナを置いて他にいないのではないでしょうか。映画では、主演のナオミ・ワッツがダイアナ本人と見間違えるかのような雰囲気を完璧なまでに醸し出しています。私も皇太子妃として、母として、逞しく生き抜いたダイアナと向き合って、丁寧に心を込めて吹き込みたいと思います。今回の作品との出会いに感謝です」と語っている。

映画「ダイアナ」は、10月18日(金)より TOHOシネマズ有楽座ほか全国ロードショー。


■ ストーリー

36歳の若さで謎の多い死をとげた元英国皇太子妃、ダイアナ。語り尽くされたかにみえた“伝説”
だが実は秘めらた1ページがあった。王室を離れたダイアナがいとりの女性として最期まで追い求めたものとはー?

20歳のロイヤルウェディング。ふたりの王子を得て、幸せの絶頂を迎えるはずが、夫の不倫、王室との確執、マスコミとの攻防に傷つき疲れ果て、離婚を決意…。 絶望を抱えたなかで出逢ったのが人命救助に全てを捧げる心臓外科医のハスナット・カーンだった。彼に支えられ、本気で世界を変えようと地雷廃絶運動などに取り組み始めるのだが……。

監督は史上最も有名な“悪”の“人間性”を掘り起こして絶賛された「ヒトラー ~最期の12日間~」のオリヴァー・ヒルシュビーゲル。 プリンセスではなく、ひとりの女性として自立していくダイアナの姿を描く感動の物語。


■ 公開情報

「ダイアナ」
10月18日(金)より TOHOシネマズ有楽座ほか全国ロードショー

監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲル (「ヒトラー ~最期の12日間~」)
出演:ナオミ・ワッツ (「インポッシブル」「21グラム」)、ナヴィーン・アンドリュース (「イングリッシュ・ペイシェント」「LOST」)
配給:ギャガ
diana.gaga.ne.jp
(c) 2013 Caught in Flight Films Limited. All Rights Reserved

ナオミ・ワッツが元英国皇太子妃ダイアナを演じる映画「ダイアナ」10月 日本公開決定! 予告編公開(2013年7月1日)
世界で最も有名で
最も愛され
最も傷ついたプリンセス


ナオミ・ワッツが36歳の若さで世を去った元英国皇太子妃ダイアナを演じることで話...
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ