Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

あの歌声は誰?と話題騒然! 映画「マレフィセント」主題歌に大竹しのぶが初挑戦! マレフィセントの“真実の愛”を歌う

2014年6月11日
大竹しのぶ大竹しのぶ
映画「マレフィセント」が、7月5日(土)より全国公開となる。それに先駆け、本作の主題歌に大竹しのぶが決定し、初めて映画主題歌に挑むことになった。

ディズニー・クラッシック・アニメーションの金字塔として、半世紀以上も世界中で愛され続けている「眠れる森の美女」に隠されていた、“禁断の呪い”が生んだ究極の愛の物語を描いた「マレフィセント」。この作品の主人公は、「眠れる森の美女」のヒロイン、オーロラ姫…ではなく、彼女に“永遠の眠り” の呪いをかけた邪悪な妖精マレフィセント。マレフィセントを演じるのは、多くの女性から羨望の眼差しを受ける女優、アンジェリーナ・ジョリー。彼女の人生とリンクする点が多いこの役は、その見た目のみならず、マレフィセント=アンジェリーナ・ジョリーと言っていいほどのはまり役で、初めてディズニー映画出演を果たしている。

そして今回、日本を代表する大女優の中で、映画で描かれるマレフィセントの母性愛と、アンジェリーナ・ジョリーの母性愛に通じる大きな愛を持った女性として、大竹しのぶに白羽の矢が立った。歌手活動は2013年8月7日、泉谷しげるのアルバム「昭和の歌よ、ありがとう」に参加して以来約1年ぶり。今までシングル12枚、アルバム8枚(「昭和の歌よ、ありがとう」を除く)を発表している。

曲名は「ONCE UPON A DREAM~いつか夢で~」に決定した(サウンドトラックに収録予定)。1959年のディズニー映画「眠れる森の美女」のオーロラ姫とフィリップ王子がデュエットするロマンティックな恋の歌「ONCE UPON A DREAM」を、日本語版では全く異なる新訳版で表現。「眠れる森の美女」で描かれるテーマとは違い本作ではマレフィセントの愛を描くため、よりテーマに近づけるべく世界で唯一、新訳歌詞が作られた。

【動画】「マレフィセント」日本語吹替版 主題歌「ONCE UPON A DREAM~いつか夢で~」ミュージック・クリップ


6月5日より、ディズニーおよびディズニースタジオ公式YouTubeチャンネルにて、「マレフィセント」の映像と共にこの日本語吹替版の音楽が流れており、オリジナル版のラナ・デル・レイが歌う「ONCE UPON A DREAM」を超える名曲誕生?!“この美しい歌声は誰?”と話題になっている。

大竹の独特で味わい深い歌声によって“真実の愛”をより深く、より美しく感じられるナンバーに生まれ変わったあの名曲が、果たして「アナと雪の女王」のあの大ヒット曲を超えるのか?

映画「マレフィセント」は、7月5日(土)より2D/3Dロードショー。


■ 大竹しのぶ コメント

◇「マレフィセント」の主題歌が決まって


初めてこのお話を聞いた時には、え、なんで私が?どうしちゃんだろう!とビックリしましたが、ディズニー映画の主題歌を歌えるなんて思ってもいなかったですし、日本全国だけでなく世界中の方が観るディズニー映画に少しでも参加できるというだけで、もう「本当にやりたい、やりたい、やりたい」と思い、お引き受けしました。「眠れる森の美女」が大好きな娘も、「うそでしょ?」ってすごくビックリしていました。羨ましがっていましたね。

すごく低い音で、子守唄のように優しく歌うというのは、すごく難しかったです。でも、とてもきれいな歌でしたので、「強くなろう 守るため」「あなたは私の夢」というところに、大きな大きな「母性」というか、強い「愛」を感じて、歌っていてすごく優しい気持ちになりました。

映画が本当に素晴らしいので、最後に席を立つ時に、誰もが持っているお母さんへの愛、子供への愛、誰に対しての愛でもいいので、優しい気持ちになってもらえたら嬉しいですね。

現在大ヒットしている「アナと雪の女王」の主題歌は聞いたら「あー、走り出したい!」と思いますが、「Once Upon a Dream~いつか夢で~」は全然違うイメージです。でも、この曲を聞いてホッとしてくれたら嬉しいなと思います。同じくらい皆さんの心に残る曲になるといいと思います。


◇映画「マレフィセント」について

「眠りの森の美女」は本でも読んでいますし、映画でも観ていますが、「オーロラに呪いをかける」という悪役の目線で描いたのは初めてで新鮮でした。アンジーが〝マレフィセント“を演じると聞いた時には、「アンジーが、ディズニーの映画に出てくれる!」と、単純に驚きました。「眠れる森の美女」が映画になるということで、とても楽しみにしていたのですが、実際は、想像の100倍凄かったです。

秘密めいていて美しくどこか寂しげで、でもとても恐いというところが〝マレフィセント“の魅力だと思います。それを実写で演じるのは、とても大変だったと思いますが、アンジーは想像していたより遥かに素敵で、優しくて、すごく恐いけど、ワンシーンだけ涙を流すシーンがあって、そこでグっときてしまいました。「女優さん辞めないで欲しいな、なんで辞めちゃうの?」と思いますね。彼女をもっと見ていたいです。


◇これから、映画をご覧になる方、大竹さんの歌を楽しみにされている方へ一言

皆さん、こんにちは。大竹しのぶです。禁断の呪いが生んだ“究極の愛”の物語「マレフィセント」の、主題歌を歌うことになりました。今までの「Once Upon a Dream」とは違う、マレフィセントの愛を歌った新しい歌詞です。映画と合わせて、お楽しみ下さい。


■ 映画「マレフィセント」日本語吹替版 主題歌
「ONCE UPON A DREAM~いつか夢で~」 ~映画「マレフィセント」より


あなたを守るために 
今強くなろう かなしみの影の私に
よろこび うたってくれた
そして今 光さす
愛を知るあなたは私の夢

そして今 光さす
愛を知る あなたは私の夢

透き通るあなたのひとみに
出会えて本当の私になれた
自由なこころで愛すれば
苦しみも消えてゆく
強くなろう 守るため 
ONCE UPON A DREAM

Published by Walt Disney Music Company (ASCAP). © Renewed. All Rights Reserved.


■ 「眠れる森の美女」日本語吹替版 テーマソング
「いつか夢で」 ~「眠れる森の美女」より


あなたをいつも夢に見て
その瞳さえとても懐かしい
夢は幻だというけれど
でもわかるあなたこそ愛してくれる
あの夢と同じに

でもわかるあなたこそ愛してくれる
あの夢と同じに

あなたをいつも夢に見て
その瞳さえとても懐かしい
夢は幻だというけれど
でもわかるあなたこそ愛してくれる
あの夢と同じに

Published by Walt Disney Music Company (ASCAP). © Renewed. All Rights Reserved.


■ 公開情報

「マレフィセント」
7月5日(土) 2D/3Dロードショー
字幕スーパー版/日本語吹替版

監督:ロバート・ストロンバーグ
出演:アンジェリーナ・ジョリー/エル・ファニング/シャールト・コプリー
製作総指揮:アンジェリーナ・ジョリー/ドン・ハーン他
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

◇ストーリー
ディズニー禁断の秘密が、ついに暴かれる─ディズニー・アニメの傑作「眠れる森の美女」の誰も知らない“本当の物語”を、アンジェリーナ・ジョリー主演で映画化する、“永遠の眠り”の呪いが生んだ究極の愛の物語。
主人公は「眠れる森の美女」の悪役マレフィセント。なぜ彼女はオーロラ姫に恐ろしい“永遠の眠り”の呪いをかけたのか? そして、その呪いがマレフィセントとオーロラ姫にもたらす驚くべき運命とは…?

©2014 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
Disney.jp/MALEFICENT
 
アンジェリーナ・ジョリー&エル・ファニング来日決定! 映画「マレフィセント」イベントに登壇予定(2014年6月5日)
アンジェリーナ・ジョリー主演映画「マレフィセント」が、7月5日(土)より全国公開となる。そしてこの度、本作のアンジェリーナ・ジョリーとエル・ファニングの来日が決定した。 ディズニー・クラッシック・ア...
ディズニーが「アナ雪」の次に仕掛けるのはこの曲! 映画「マレフィセント」日本語吹替版 主題歌「ONCE UPON A DREAM~いつか夢で~」ミュージック・クリップ解禁(2014年6月5日)
アンジェリーナ・ジョリー主演映画「マレフィセント」が、7月5日(土)より全国公開となる。それに先駆け、本作の日本語吹替版 主題歌「ONCE UPON A DREAM~いつか夢で~」のミュージック・クリ...
今度こそ本当の引退宣言!? アンジェリーナ・ジョリーが再び女優引退をほのめかす(2014年6月4日)
映画「マレフィセント」が大ヒット中のアンジェリーナ・ジョリーが、先月5月末に出演した英ラジオ番組のインタビューで、女優業からの引退を再び示唆していたことがわかった。 インタビューでジョリーは、製作が...
ブラッド・ピットがレッドカーペットでの襲撃事件の一部始終を語る! 「変人がオレの股間に顔をうずめようとしてきたんだ」(2014年6月4日)
俳優ブラッド・ピットが、先週開催された映画「マレフィセント」のプレミア会場で、柵を越えて進入してきたウクライナ人テレビレポーターに殴られたとされる事件について、声明を発表した。米Peopleが伝えてい...
誰も知らない「眠れる森の美女」が、いま目覚める! 映画「マレフィセント」全米初登場1位&アンジェリーナ・ジョリー出演作史上No.1大ヒットスタート(2014年6月3日)
映画「マレフィセント」が、7月5日(土)より全国公開となる。それに先駆け、5月30日(金)に待望の全米公開を迎え、全米初登場ナンバー1の大ヒットを記録した。 ディズニー・クラッシック・アニメーション...
アンジェリーナ・ジョリー、「マレフィセント」に愛娘を出演させた理由は?(2014年3月11日)
アンジェリーナ・ジョリーが、主演映画「マレフィセント」に愛娘ヴィヴィアン・ジョリー=ピットを出演させた理由を明かした。 「マレフィセント」はディズニーのアニメーション映画「眠れる森の美女」の実写版で...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ