Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

新海外ドラマ「ウェイワード・パインズ」来日記者会見開催! 主演マット・ディロンがシャマラン監督を困らせたこととは?

2015年5月22日
M・ナイト・シャマラン(左)、マット・ディロンM・ナイト・シャマラン(左)、マット・ディロン
(C)TVGroove.com
世界中でセンセーションを巻き起こした名画「シックス・センス」の監督M・ナイト・シャマランが、初めて手がけるTVシリーズ「ウェイワード・パインズ 出口のない街」のプロモーションのため緊急来日。主演を務めるマット・ディロンと共に、5月21日(木)、都内で記者会見を行った。

「ウェイワード・パインズ 出口のない街」は、新進気鋭のミステリー作家ブレイク・クラウチの小説が原作の脱出ミステリー。失踪した同僚を捜索中、不慮の交通事故により“脱出不可能”な街「ウェイワード・パインズ」に辿り着いた主人公イーサン(演:マット)。IDや所持品を全て紛失、外界への連絡が不通なことに苛立ちを見せるイーサンだが、この街に隠された恐るべき秘密に徐々に迫っていき――。

作品について熱弁する2人作品について熱弁する2人
(C)TVGroove.com


シャマラン監督、マットの両名にとって初のTVシリーズ、共演者にはアカデミー賞ノミネート経験を持つテレンス・ハワード、メリッサ・レオなど実力派俳優陣が勢ぞろい、全世界125の国と地域で同時放送と、話題性抜群の本作を引っさげ、緊急来日を果たしたシャマラン監督とマット。マットにとっては、映画「最高の恋人」のPRでの来日以来、20年ぶりの日本とだけあって、「だいぶ変わったなという印象だね」「初めて訪れた外国が日本だったから見るものすべてに興奮していたことを覚えているよ」と、久しぶりに日本に来られた喜びを語っていた。

長らく映画界で活躍してきたマットだが、このタイミングでTVシリーズに挑戦したワケは何なのか? 会見中「(クリエイティブな観点から見て)TVは1番の可能性を秘めたメディア」と説明したマットだが、作品を選ぶ基準は「キャラクターが力強いか、説得力のあるストーリー、製作陣がすばらしいか」の三拍子が揃っていることなのだとか。本作はそのいずれの点もクリアしていたそうで、第1話の脚本をもらってからというもの、「ウェイワード・パインズの街のことばかり考えていた」という。

(C)TVGroove.com(C)TVGroove.com


一方、シャマラン監督は映画とは勝手が違い苦労した点があったことを告白。今作で製作総指揮を務めたシャマラン監督だが、監督を務めたのは第1話の「偽りの理想郷」のみ。最初はプロデューサーとクリエイティブ面どちらも担っていたが、その後は総指揮として見守る立場に。監督自身そこのバランスがうまくいかず、番組が自分の思惑とは違う方向に行ってしまったこともあったそう。「終わりの方になってようやくいいバランスを見つけた」と、初のTVシリーズは手探り状態だったようだ。

また、シャマラン監督によれば、キャスト陣それぞれの作品への取り組み方にも苦労したのだとか。撮影前から“本作の全貌を知りたい”というマットに対し、ウェイワード・パインズの保安官を演じたテレンスは“事前に何も知りたくない派”だったそう。キャラクター設定では、何も知ってはいけない立場のマットとは逆に、テレンスは全てを知っていなければいけない役だったため「(劇中の設定とは)逆だな。どうしよう」と頭を抱えてしまったそうだ。

会見終盤には、マットの大ファンだというタレント/女優の豊田エリーが、本作の大ヒットを祈願し、「松=パイン」の字が書かれた招き猫を持って登場。マットが麻薬中毒者を演じた「ドラッグストア・カウボーイ」が大好きだという豊田さんに「主人公のようにはなっちゃダメだよ(笑)!」とジョークを交えながら、俳優業の魅力を力説。英語も堪能な豊田さんに熱い視線(?)を送る場面も多々見られた。

豊田さんの話に耳を傾けるマット豊田さんの話に耳を傾けるマット
(C)TVGroove.com


2人が本作の魅力を思う存分語った結果、会見はなんと終了予定時刻を30分以上もオーバー。2人は、その後行われたファン向けのスペシャル・イベントにも登場。「イケメンを維持する秘訣は?(※マットへの質問)」という質問に照れつつも気さくに答えるなど、終始アットホームな雰囲気に2人からは自然と笑顔がこぼれていた。

「ウェイワード・パインズ 出口のない街」はFOXチャンネルにて好評放送中。


【動画】「ウェイワード・パインズ 出口のない街」作品紹介



■ 放送情報

「ウェイワード・パインズ 出口のない街」

FOXチャンネルにて、5月15日(金)22:00より日本独占放送

20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパンより
6月26日(火)、デジタル配信開始! DVD今秋リリース予定

製作総指揮/監督(第一話):M・ナイト・シャマラン
出演:マット・ディロン(イーサン・バーク)、カーラ・グギノ(ケイト・ヒューソン)、ジュリエット・ルイス(ビバリー)、テレンス・ハワード(アーノルド・ポープ)他

「ウェイワード・パインズ 出口のない街」公式サイト:waywardpines.jp

発売元・販売元 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン株式会社

(C)FOX BROADCASTING (C)2015 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ