Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

ジャネット・ジャクソン、7年ぶりとなる新曲「ノー・スリープ」発表! アルバム国内盤は今秋リリース[音源あり]

2015年6月25日
ジャネット・ジャクソンジャネット・ジャクソン
ジャネット・ジャクソンが、7年ぶりとなる新曲「ノー・スリープ」を6月24日に発表。その音源が解禁された。

世界のアイコン、ミュージシャン、作曲家、プロデューサー、女優、ダンサー、ビジネスウーマン、慈善家、文筆家、そして世界的ベストセラー・アーティストとして知られるジャネット・ジャクソン。

彼女はこれまでにグラミー賞、エミー賞、ゴールデン・グローヴ賞、アメリカン・ミュージック・アワード、ビルボード・ミュージック・アワード、MTVビデオ・ミュージック・アワード他様々な分野で数多くの賞を受賞し、ミュージシャンとしては総計1億6千万枚以上のレコードセールスを叩き出し、そして文筆家としても、あのニューヨーク・タイムズ誌の選ぶNo.1ベストセラー作家として認定されているという、文字通りの“スーパーウーマン”である。

そんなジャネットが今月初頭、長い沈黙をついに破り、自ら立ちあげたレーベル「リズム・ネイション」とBMGとのパートナーシップの下、7年ぶり11枚目となる待望のニュー・アルバムをこの秋リリースする事を緊急発表した。

そしてこの注目のアルバムに先行して発表された新曲「No Sleeep/ノー・スリープ」が本日6月24日に緊急リリースされたが、同曲のプロデュースはジャネット黄金期の立役者となったジャム&ルイスが担当。ジャネットとジャム&ルイスは’86年に最初のタッグを組んで以来、9つにも及ぶ全米No.1ヒット曲を含む、数多くの名曲を世に生み出してきたことで広く世に知られる。

なお、この新曲を含むアルバムの国内盤は今秋に発売されることが決定している。

【音源】「No Sleeep/ノー・スリープ」


また、このアルバム発売に伴い、ジャネットは8月末より「Unbreakable World Tour/アンブレイカブル・ワールド・ツアー」と題されたワールド・ツアーを決行することも発表。すでに全米・カナダでの37か所にも及ぶ公演のチケットが発売されており、今後さらなる公演が発表される予定だ。長らく沈黙を保ってきたジャネットのセンセーショナルな復活劇に、ファンはもちろん、全音楽シーンの熱い注目が集まっている。


■ リリース情報

「No Sleeep/ノー・スリープ」

iTunesにて配信中
https://itunes.apple.com/jp/album/id1007129479
※iTunes Storeは、Apple Inc.の商標です。


■ バイオグラフィー

ジャネット・ジャクソンは7歳の時、家族とラスベガスのMGMで初パフォーマンスを行い、キャリアを本格的にスタート。1986年に発表されたジャネットの3rdアルバム『コントロール』が世界的大ヒットとなり、ジャネットはスーパースターの仲間入りを果たす。本作ではジミー・ジャムとテリー・ルイスとの伝説的なコラボレーションが行われ、ジャネットのトレードマークともいえるポップ、R&B, ソウル、ダンズ、ジャス、ロック、ラップなどあらゆるジャンルをミックスしたユニークなサウンドを確立した。『コントロール』は12の音楽賞にノミネートされ、内4つを受賞した。

次にリリースされたアルバム『リズム・ネイション 1814』は、犯罪、貧困、麻薬、人種差別などの社会問題を取り上げたメッセージ性の強い作品となった。昨年、25周年を迎えた本作は、3年度において全米No.1シングルを獲得した史上唯一のアルバムである。

1993年に発表されたシングル”それが愛というものだから(ザッツ・ザ・ウェイ・ラヴ・ゴーズ)”は爆発的ヒットとなり、ジャネットのキャリアは頂点に達した。その後も『デザイン・オブ・ア・ディケイド』『ザ・ヴェルヴェット・ロープ』『オール・フォー・ユー』『ディシプリン』などコンスタントに作品を発表し続け、世界中のファンを熱狂させてきた。

また、ジャネットはその他にも女優、文筆家としても活躍。最初は若きテレビスターとして注目を集め、映画デビュー後、立て続けに出演した作品三本が興行成績1位を獲得、その後の2作品も3位以内を獲得した。ジャネットはアカデミー歌曲賞にノミネートされるなど、音楽アーティストとしても映画界に大きなインパクトを残した。文筆家としては、’11年に発表したエッセイ“True You”が大成功を収め、あのニューヨーク・タイムズ誌が選ぶNo.1ベストセラーとなった。

日本オフィシャルサイト
//www.sonymusic.co.jp/artist/janetjackson/
 
ジャネット・ジャクソン、中東の大富豪の彼と結婚していたことが判明(2013年2月27日)
2009年に急死したマイケル・ジャクソンの妹で人気歌手のジャネット・ジャクソンが、昨年末に婚約したと報じられていた9歳年下のカタール人大富豪ウィッサム・マナと、すでに結婚していたことが明らかになった。...
セレブたちの朗報相次ぐ! ケイト・ウィンスレット極秘婚、ジャネット・ジャクソン大富豪と婚約など(2012年12月28日)
アメリカでは現在クリスマス休暇中。セレブたちにとっても家族や大切な人と過ごす絶好の機会だ。そんな中、セレブたちの結婚や婚約、妊娠や子供誕生の朗報が相次いでいる。 めでたく3度目の結婚を果たしたのは、...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ