海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
国内ニュース詳細

「glee/グリー」 マシュー・モリソン、日本初のソロコンサートをWOWOWライブで3月31日放送!ミュージカルナンバーだけではなくアメリカの音楽史を飾る名曲も披露

2018年3月28日
WOWOWライブは、海外ドラマ「glee/グリー」で先生役、そしてブロードウェイミュージカルスターとして知られるマシュー・モリソン初のソロコンサートを3月31日(土)午後5:00から放送することを決定した。

このマシュー・モリソン in コンサートは2018年2月24日東京 Bunkamuraオーチャードホールで行われたものである。

日本初のソロコンサートは、2公演あり、「ブロードウェイ/アメリカンブックバージョン」と「ブロードウェイ/ポップヒッツバージョン」とそれぞれ異なった楽曲(一部は同じ楽曲)で構成されている。

マシュー・モリソンは、歌とダンスで物語を伝える生粋のエンターテイナーだ。来日2回目となる今回、日本初のソロコンサートが開催された。「glee/グリー」ファンはもちろんのこと、ミュージカルファンも、時を忘れて歌の世界に浸ることができる贅沢なコンサードだ。
 
「音楽は世界の共通言語」と観客に語りかけるマシュー。たとえ言葉はわからなくても、音楽という言語で心に物語を響かせていくーこれこそ、ミュージカルスターだからこそ実現できるパフォーマンス。

今回は、ミュージカルナンバーや「glee/グリー」でおなじみの曲だけでなく、永遠のジャズスタンダード「It Don’t Mean a Thingスウィングしなけりゃ意味がない)」をはじめ、シナトラやビートルズなどアメリカの音楽史を飾る名曲も披露している。マシューにかかるとスタンダードナンバーが、途端にミュージカルのワンシーンに変わる。歌って、踊って、物語を観客に届けてくれるのだ。


もちろん、ミュージカルナンバーもマシューならではの解釈と表現で会場を魅了する。例えば、「オリバー!」のナンバー「As Long as He Needs Me(彼が私を必要とするかぎり)」。これはもともと女性の切ない恋心を歌った曲だが、マシューはこの歌を新解釈で披露する。

最近、息子が生まれ、父親になったばかりのマシューにとっては、この“HE(彼)”はまさに息子。父親としての覚悟、息子への深い愛という新解釈で情感たっぷりに歌い上げる。歌の主人公が、愛に苦しむ女性から、愛情あふれる父親に変わると、歌詞は同じでもまったく違う歌に聴こえてくる。

そのほかにも「マイ・フェア・レディ」や「雨に唄えば」など往年のナンバーのワンシーンも演じてくれるが、やはり見逃せないのが、オリジナルキャストを務めた「ヘアスプレー」と「ファインディング・ネバーランド」からのナンバーだろう。ミュージカルファンにとってオリジナルキャストの歌を堪能できることほど贅沢なことはない。しかも「ヘアスプレー」は、このミュージカルを観たことがない人も、観た気になれる圧巻のメドレー。

そして「ファインディング・ネバーランド」では、日本から中川晃教(ミュージカル「モーツァルト」「ジャージー・ボーイズ」など)がゲスト出演し、一緒にワンシーンを演じてくれる。この日米ミュージカル俳優の共演も特別なコンサートならではだ。


これだけでも見どころ盛りだくさんだが、「glee/グリー」ファンには、さらに嬉しい演出がある。それはドラマで登場する“謎のピアノマン”こと、ブラッド・エリスが、なんとピアノを演奏してくれるのだ。

ドラマではセリフのないブラッドだが、コンサートではマシューへの思いを話してくれる。これはドラマ・ファンには思いがけない楽しみになるだろう。

ずっと仕事をともにしてきた音楽ディレクターのブラッドが「本物のいいやつで、ジェントルマンだ」と賞賛するとおり、マシューの言葉を超えて日本の観客を楽しませたいという思いが、どの曲からも伝わってくる。そして、そんなマシューの優しさを歌にしてくれたのが、「上を向いて歩こう(SUKIYAKI)」だ。彼はこの名曲を日本語で私たちに届けてくれる。

WOWOWでは、この両バージョンを再構成したスペシャル・バージョンで放送。放送版ではマシューの表情までじっくり楽しめるので、歌で演じている彼の表現力をさらに実感できるだろう。マシューが贈る音楽の宝箱のようなコンサート。ぜひ、WOWOWでその宝箱のふたを開け、夢のような世界に酔いしれてほしい。

マシュー・モリソン・イン・コンサート
3月31日(土)午後5:00[WOWOWライブ]
番組サイト:http://www.wowow.co.jp/detail/112381/-/01

 
「glee/グリー」マシュー・モリソン、2月の初ソロ・コンサートの内容は? 「日本語でも歌を披露するかも、たぶんね!」 (2018年1月26日)
海外ドラマ「glee/グリー」のシュースター先生役で人気を博した、マシュー・モリソンが来日し、初のソロコンサートを2月24日に開催する。 今回のソロコンサートでは、公演によって(2月24日:16:0...
マシュー・モリソン出演の映画撮影現場でヒドすぎる犬の虐待が発覚! マシューは激怒(2018年3月19日)
俳優マシュー・モリソン(39)が、中国にて撮影中の最新作「Crazy Alien(原題)」(監督・寧浩)における、犬への扱いに激怒。虐待だとして憤っている。 3月15日、動物愛護団体「PETA」は、...
人気海外ドラマ「glee/グリー」が同窓会! 大集合したキャストたちの記念写真にファン歓喜[写真あり](2018年3月9日)
人気海外ドラマ「glee/グリー」のキャストたちが同窓会を開催。マシュー・モリソンや、ジェーン・リンチなど大勢が集まった記念写真が公開された。justjared.comなどが伝えている。 米時間3月...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。