Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

「名探偵モンク」の公開アテレコ収録に登場した角野卓造、ハリセンボン春菜のことを聞かれ「ものすごい似てる! モンクなし!」と大絶賛

2012年8月31日
(上)アテレコ収録を行っている角野さん
(下)豪華なケーキに大喜びだったモンク・ファミリー(上)アテレコ収録を行っている角野さん
(下)豪華なケーキに大喜びだったモンク・ファミリー
人気海外ドラマ「名探偵モンク」のファイナル・シーズンのDVDリリースを記念して、8月31日(金)、東京テレビセンターにて、主人公モンクの声を務めた俳優の角野卓造が最後の公開アテレコ収録を行った。

本シリーズは、最愛の妻トゥルーディが何者かによって殺害されたことにより、潔癖症、高所恐怖症など38もの恐怖症を抱えることになってしまった元刑事のモンク(トニー・シャルーブ)が、カウンセラーや専任看護師のサポートを受けながら、犯罪コンサルタントとして難事件の解決に挑むというもの。

米ケーブルテレビ局USAで、2002年より放送が開始されるや瞬く間に人気を獲得。主人公のキャラクター設定があまりに風変わりであることから、地上波での放送が懸念されていたものの、番組が大成功を収めたことにより、米地上波の4大ネットワークであるABCで放映が開始されるという快挙を成し遂げた。

そしてこの度、ファイナル・シーズンのDVDが日本でリリースされるにあたり、全8シーズンに渡って主人公モンクの吹替を務めた角野さん、メインキャストの声を務めた藤貴子さん、坂部文昭さん、関俊彦さん、三鴨絵里子さんといった“モンクファミリー”が久々に集結。

この日のイベントでは、角野さんらは多くのマスコミ陣を前に、CMナレーションの公開アテレコを披露。若干緊張した面持ちでマイクの前に立った角野さんだったが、映像が始まると、“名声優・角野”に豹変。その姿は正にモンクが乗り移っているようだった。

その後の囲み取材では、最後のアテレコ収録を記念し、“モンク”と印字された巨大なケーキが登場! ケーキのあまりの豪華さに角野さんは「中が空洞ってことはないよね? こんなに大きいけど誰が食べるの?」とケーキの心配をする一幕も見られた。

長きにわたってモンクの声を務めてきた角野さんは「僕はわりと普通の人が好きでね。ラーメン屋とか(笑)。あまり偉い人がダメで、人情味や愛嬌、クセがある役をやりたいと思っていたんです。だからすごい共感を持てました。(これからも)モンクさんは僕の中にずっと居ると思います」と自身の代表作と絡めながら、慣れ親しんだモンクへの思いを語った。

また、取材陣から「ハリセンボンの近藤春菜さんが角野さんのものまねをしていることについてどう思うか?」と問われ、「ものすごい似ているんだよね」とコメントした上で「どんどんやってほしいね! 僕みたいな人の名前を連呼してくれるんだもの。こんなありがたいことはないよ。“モンク”(文句)なし笑!」と語り、マスコミ陣の笑いを誘っていた。

本シリーズ最大の謎となっていたトゥルーディ殺害犯が遂に明らかとなる「名探偵モンク」ファイナル・シーズンのDVDは9月5日(水)よりレンタル開始、9月26日(水)よりDVDボックスが発売される。

■DVD情報

「名探偵モンク ファイナル・シーズン」

9月5日(水)より Vo.1~4 レンタル開始
9月26日(水)より Vo.5~8 レンタル開始/DVD-BOX発売 価格:9,240円(税込)

発売元・販売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント

(C) 2009 Universal Studios.All Rights Reserved.
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ