海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
特集

【クリミナル・マインド】マシュー・グレイ・ギュブラー&シェマー・ムーア インタビュー By 清水久美子 [その1]

2011年12月2日
Dr.スペンサー・リード役、マシュー・グレイ・ギュブラー/デレク・モーガン役、シェマー・ムーア

TVグルーヴ・ドット・コム内に、次々と「クリミナル・マインド」マシュー・グレイ・ギュブラー&シェマー・ムーア来日の記事がアップされていますね!

人気海外ドラマ「クリミナル・マインド」マシュー・グレイ・ギュブラー、シェマー・ムーア来日イベント
「クリミナル・マインド」 Dr.スペンサー・リード役のマシュー・グレイ・ギュブラー、デレク・モーガン役のシェマー・ムーア インタビュー


そこで、「クリミナル・マインド」の大ファンである私も、インタビュー・レポートをお届けしたいと思います!

昨年、2010年12月にマシューが初来日した時、私は3日間連続でマシューと会い、取材だけれども、大ファンだということがマシューにまるわかりだったと思います。

昨年のインタビュー記事はこちら>>
「クリミナル・マインド」関連のブログはこちら>>

今回は、私に与えられたインタビューの機会は1回で、順番は2日間の取材日程中、最後とのこと。マシューもシェマーもお疲れモードの時に、ちょっと申し訳ないなぁ…という気持ちで、1つ前の取材が終わるのを待っていました。

前の取材が終わり、2人が部屋から出てきました。少しおやつ休憩をとってから、私の番になりそうな感じだったのですが、マシューは真っすぐこちらに来てくれて、「君のこと覚えてるよ! また会えて嬉しいよ」と言ってくれました。そういえば前回のインタビューの時、「僕は幸運なことに記憶力がすごくいいんだよ」と話していたマシュー。それは、私にとっても、まさに幸運なことでした! マシューはそのまま、すぐそばに座ってくれたので、シェマーがおやつを食べている少しの間、去年のことを話したりできて、とても嬉しかったです。その後、シェマーもスタンバイOKとなり、インタビューがスタート。

Q シェマーさん、初めての日本の印象を教えてください。マシューさんから聞いていたとおりでしたか?

シェマー:
シェマー・ムーア実は、マシューはあまり詳しく話してはくれなかったんだけど、「絶対に行かなきゃダメだよ」って、ずっと言われてたんだ。第2の故郷みたいだとも言っていて、ドラマの撮影がなかったら、しばらく日本にいたまま帰ってこなかったんじゃないかって思っちゃうぐらいだったよ。

日本には、10年ぐらい住んでいる弟と妹がいるし、ずっと来てみたかった。実際に来てみたら、みんなすごく優しくてフレンドリーで、見るものすべてが素敵だ。今度は絶対に弟と妹と一緒に、観光じゃなくて地元目線で楽しみたいと思っているよ。


Q マシューさんは、2度目の日本を楽しんでいますか? 前回と何か違うと感じたことは?

マシュー:

前回よりも、もっといいね! すごく素敵な夢を見て、またそこに戻りたいと思っていたら、その夢がかなった。そんな感じだよ。


Q 日本ですでに行った場所で気に入ったところ、これから行きたいところや、やりたいことを教えてください。

マシュー:

トーキョウ・ディズニー・シーーー!! イェ~~~!! もうあそこに住みたい!(笑) これからやりたいことは、前回来た時には浜離宮でお茶を頂いたり、お寺を見たり、渋谷、六本木、原宿に行ったりしたから、今回はローカルな人たちの体験をしたいな。満員電車にギュウギュウ押し込まれたりとか、ああいうことを実際に経験してみたい。

シェマー:
実は風邪を引いてしまって、時差ボケもあったし、マシューが遊びに行っている時、半日寝ていたんだけど、ようやく夜になって元気になったから、渋谷に行ってみた。観光客丸出しで、交差点で写真を撮りまくったよ(笑)。明日帰る予定だったのを延長したので、マシューが前回やったようなことをしたいと思ってる。観光をいろいろとね。今回はいとこも連れて来てるから、家族に話す土産話になる体験をしたい。

Q 「クリミナル・マインド」シーズン5は、ホッチとリーパーの事件から始まり、モーガンとティム・カリーが演じている殺人鬼の事件まで、かなりハラハラドキドキの展開の連続ですよね。特に印象に残っているエピソードはありますか?

マシュー:

「人形の館」というエピソードがすごく非現実的で、これまでのエピソードとはまた違った不気味さだった。しかも、この回でリードは珍しく怒鳴ったりして、結構大きな役割を演じているので印象に残っているよ。

シェマー:
モーガンが一時的にだけど、ホッチに引き継いでボスになる。そのエピソードがすごく印象に残っている(「墓場のゆりかご」から「その眼は見ていた」の辺り)。彼は自分がリーダーになりたくてなったわけではなく、ホッチがリーダーを外れる間チームを守るために、しっかり責任感を持ってリーダーになったんだが、リーダーとしての資格みたいなものがちゃんと備わっているのか、視聴者はモーガンをリーダーとして見てくれるか、といったことを考えたよ。自分自身にとって、シーズン5は大きなシーズンになったと思う。

【クリミナル・マインド】インタビュー [その2]へ >>

★★【プレゼント】「クリミナル・マインド」マシュー&シェマー来日記念、DVDプレゼント!!
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
  • 関連特集記事はありません。
ランキング/まとめ
English