海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
特集

【クリミナル・マインド】マシュー・グレイ・ギュブラー&シェマー・ムーア インタビュー By 清水久美子 [その2]

2011年12月2日
【クリミナル・マインド】インタビュー [その1] からのつづき

Q 「アラスカのハンター」というエピソードで、宿泊先でモーガンがリードとの相部屋を拒否していましたよね? なぜでしょう?

マシュー:

今回(日本で)、シェマーと僕は、ホテルの同じ部屋で同じベッドだけど、すごくいい感じだよ。ジョークだけど(笑)。ほんと、なんで嫌がったのかな??

シェマー:
モーガンとリードは仲がいいし、兄弟みたいな印象だよね。ただ、タフ&オタクみたいな感じだけど(ここでマシューがタフなのは自分だと指差す)。でも2人は趣味が全然違うから、モーガンはテレビでフットボールを見たいだろうし、リードは本を読みたいかもしれない。それに、リードはすごくお喋りだから、覚えた小難しい言葉をワーッと言い続けて鬱陶しいかも。あのエピソードは、仲がよくても長時間、同じ部屋にずっと一緒にいたらダメなんだよ、っていう2人の新たな関係性を見せるいい機会だったと思うんだ。


Q マシューさんの初監督エピソード「母の祈り」、すごく良かったです。終盤、涙が止まりませんでした。

マシュー:

ドーモアリガトウゴザイマス!


Q シーズン6にも、マシューさんの監督エピソードがあるそうですね。2度目はいかがでしたか? どんなエピソードなのか少し教えてください。

マシュー:

マシュー・グレイ・ギュブラー実は、シーズン6の中で、とても重要なエピソードなんだ。主要メンバーの一人が去って行ってしまう話なんだけど、その人物から直々に僕に監督してほしいというリクエストがあって、引き受けることになったんだよ。だから期待に応えようと頑張ったよ。

僕の美意識とはまたちょっと違った世界観のエピソードで、銃を乱射したり、手榴弾が出てきたり、スパイが登場したりと、アクションも多かった。僕は個人的には、「人形の館」のような不気味でゾーッとするエピソードが好きなので、今回は自分にとってすごく挑戦だった。

出来上がったものを見たら、本当に素晴らしかったので、とても光栄だし、誇りに思っているよ。シェマーの演技もとても素晴らしいので、それも楽しみにしていてね。

Q シェマーさんから、監督としてのマシューに言いたいことは?

シェマー:

セリフが削られないように、彼にすり寄って、ずっとキスしていたいね(笑)。マシューに言いたいことなんて、ほとんどないよ。彼はキャラクターのことをよく分かっていて、出演者同士もお互いの演技をよく見ているから、実際にどういう演技が必要か理解しているしね。ただ、監督のためなら最高の自分を見せようといつも思っているし、それがマシューなら特にそう思うし、彼が必要とすることは何でもやってあげたい。それが、彼の監督としてのキャリアの素敵な一面になればいいと思う。マシューは、これからどんどん有名になっていくかもしれないけど、ずっと前から、スーパークールじゃない頃から知っているということを忘れないでほしいな(笑)。

マシュー:
シェマーは、いつも完璧だから監督する必要なんてないよ!


マシューさんとシェマーさんは、本当に仲がいいんですね。「クリミナル・マインド」チームは、みんな仲がよさそうですよね。

マシュー:

本当に仲がよくて、家族よりも多く会っているというか、家族のような存在だよ。この番組が成功している秘訣の一つには、みんな仲がいいということがあるんじゃないかな。

シェマー:
マシューとは、すごく心地いい関係だよ。お互いに感じている誇りのようなものがあるしね。誰と誰が仲がいいか、仲のよさのレベルはあるにしても、(番組の)全員が仲間なんだよ。敵なんていないしね。一人一人が、自分たちが一から番組を作ってきたという自信があるから。特にマシューとトーマスと俺は、1話目からのオリジナルメンバーで、ほかのメンバーもすぐに参加してきたけど、番組を作り上げた責任感とプライドがあるんだ。この関係性の中から生まれた、永遠の愛にも似た安心感がある。番組は永遠には続くものなどないから、もちろん終わりが来ると思うけれど、その時は長年続いた結婚関係の崩壊のように、つらい別れになると思う。だから瞬間、瞬間を大事に過ごしている。この7年間はとても濃密な時間だったよ。

----------------------------------------------------

残念ながら時間が来てしまったので、また、「クリミナル・マインド」チームのメンバーを連れて、絶対に戻って来てください!と、お願いして、取材は終了。マシューは疲れているはずなのに、ジョークを交えながら、相変わらず元気に楽しく、インタビューを盛り上げてくれました。シェマーは落ち着いた感じの大人の雰囲気で、丁寧に質問に答えてくれました。2人は対照的な印象でしたが、どちらもとっても魅力的でした!こぼれ話は、また追々ブログで紹介しますね。


取材・文/清水久美子

■関連記事
マシュー、再会への道:「クリミナル・マインド」マシュー・グレイ・ギュブラー&シェマー・ムーア来日取材・番外編その1
人気海外ドラマ「クリミナル・マインド」マシュー・グレイ・ギュブラー、シェマー・ムーア来日イベント
「クリミナル・マインド」 Dr.スペンサー・リード役のマシュー・グレイ・ギュブラー、デレク・モーガン役のシェマー・ムーア インタビュー
【ブログ・取材こぼれ話】「クリミナル・マインド」マシュー&シェマー来日取材の日

★★【プレゼント】「クリミナル・マインド」マシュー&シェマー来日記念、DVDプレゼント!!


■リリース情報
クリミナル・マインド/FBI vs.異常犯罪「クリミナル・マインド/FBI vs.異常犯罪」シーズン5
DVD絶賛レンタル中
コレクターズ BOX Part1 DVD発売中(10500円)
12月2日(金)コレクターズ BOX Part2 DVD発売(10500円)



クリミナル・マインド/FBI vs.異常犯罪「クリミナル・マインド/FBI vs.異常犯罪」シーズン1
コンパクトBOX DVD 5000円で発売中


公式サイト:cmind-dvd.jp
発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
(C) ABC Studios and CBS Studios, Inc.


「クリミナル・マインド6 FBI行動分析課」
WOWOWプライムにて2012年1月17日(火)スタート
毎週火曜夜11:00〔二カ国語版〕/毎週土曜午前10:00〔字幕版〕
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
  • 関連特集記事はありません。
ランキング/まとめ
English