海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
特集

【NETFLIXアメリカ本社突撃記(その3)】日本よ、これが世界企業だ! 「オタク」と名乗ってもいいじゃない! キーワードは「自由と責任」

2016年6月7日
NETFLIXの自販機は、普通の自販機とどこが違うの?NETFLIXの自販機は、普通の自販機とどこが違うの?
NETFLIXを象徴するキーワードとして、彼らが繰り返していたのは「自由と責任」という言葉。イギリスから独立を勝ち取ったアメリカの企業らしい、いかにもなモットーだが、それを体現するものとして紹介されたのは、あまり目立たない廊下の一角に設置された、1台のベンディングマシーンだった。

このマシーンが扱っているのは、ジュースやお菓子ではなく、仕事に必要な数多の備品。これを社員は必要なときに必要なだけ、好きに持っていくことが出来るのだという。いちいち厄介な書類に記入し、上司へ提出し……といった、煩わしい手間は一切かからない、とても「自由」だ。かといって余分に持ち去るような「責任」のない行為は誰もしない。この機械1台が、社員ひとりひとりがいかにお互いを“信用”しているかを表しているようだった。

自販機の中身には、いろいろなケーブルが自販機の中身には、いろいろなケーブルが


もちろん代金は不要もちろん代金は不要



続いて案内されたのは、「NERDS」と呼ばれるセクション。実は英語で「nerd」とは「オタク」を意味する単語で、決して褒め言葉とは言えない。しかしこの看板を掲げたのは、他ならぬこの場所に務める社員たちであり、彼らはこの「オタク」という名称を、誇っているのだそう。

オタクですが何か?オタクですが何か?


ここにはnerdこと、技術系のエキスパートがそろっており、何か困ったことがあれば、社内のだれもが常に助けを得られるという。「普通の会社のように、まずアポを取って、番号をふられて、時間が決められて、といった手順は踏みません」と社員自ら説明する通り、このいい意味での“自由さ”こそNETFLIXの強みだ。

様々なデバイスがずらり様々なデバイスがずらり


うらやましい! ここで寛ぎながらコンテンツを楽しむことも可能うらやましい! ここで寛ぎながらコンテンツを楽しむことも可能



(4)へ続く

【NETFLIXアメリカ本社突撃記(その1)】日本よ、これが世界企業だ! 海外で働きたい人必見! NETFLIXの本社を徹底取材(2016年6月3日)
2015年9月、ストリーミングサービスの黒船として、ついに日本上陸を果たした米企...
【NETFLIXアメリカ本社突撃記(その2)】日本よ、これが世界企業だ! 「初心を忘れない」ポップコーンの持つ意味って?(2016年6月6日)
トロフィーがずらりと並ぶ、荘厳な空間。そんなエントランスからちょっと浮いていたの...
【NETFLIXアメリカ本社突撃記(その4)】日本よ、これが世界企業だ! 振り返れば社長がいる!? パラソルの下でバリバリお仕事(2016年6月8日)
いわゆる「会社」の様子を思い浮かべてほしい。静まり返ったフロアに、ずらりと並んだ...
【NETFLIXアメリカ本社突撃記(その5)】日本よ、これが世界企業だ! 食べ放題・飲み放題! ロゴだらけ社内の裏話とは(2016年6月9日)
いわゆる共有スペースは、「タウンホール」と呼ばれている。議事堂と訳されるこの空間...
【NETFLIXアメリカ本社突撃記(インタビュー編その3)】ヒット連発のカラクリ暴露! 次なる野望は、各国対抗オリジナルスポーツ番組での頂点(2016年6月13日)
ストリーミングサービスの黒船として日本に上陸したNETFLIXだが、同時に自社で...
 
「フラーハウス」シーズン2の制作がついにスタート! キャストが続々と写真を公開(2016年5月6日)
現在Netflixにて好評配信中の「フルハウス」続編の「フラーハウス」。3月には...
復活版「ギルモア・ガールズ」、スーキー役メリッサ・マッカーシーの出演を発表! 「オファーなし」からの急展開(2016年4月8日)
現在制作中の「ギルモア・ガールズ」のリバイバルシリーズに、人気キャラクター スー...
欲望と陰謀が渦巻くアメリカの政界を描く「ハウス・オブ・カード 野望の階段」、Netflixにて全シーズン一挙配信中(2016年3月10日)
全世界で大人気のNetflixオリジナルドラマ「ハウス・オブ・カード 野望の階段...
「フラーハウス」長女DJ、次女ステファニー、親友キミーにインタビュー! 「帰りを待っていてくれてありがとう」(2016年4月18日)
大人気海外ドラマ「フルハウス」の続編となる「フラーハウス」が、Netflixにて...
「デアデビル」マット役チャーリー・コックス初来日インタビュー! 撮影で一番キツかったこととは・・?(2016年3月31日)
Netflixのオリジナルドラマ「Marvel デアデビル」でマット・マードック...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
  • 関連特集記事はありません。
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。