Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
特集

「glee」マシュー・モリソンが初来日で、井上芳雄にライバル宣言!? 「トニー賞コンサート in TOKYO」への意気込みを語る

2017年3月16日
マシュー・モリソンマシュー・モリソン
(c)TVGroove.com
3月18日(土)に、都内で開催される「トニー賞コンサート in TOKYO」に出演するため、ミュージカルの本場ブロードウェイより、ケリー・オハラ(40)と、マシュー・モリソン(38)が初来日。共演する日本人スターとともに、記者会見を行った。

「トニー賞コンサート in TOKYO」は、ミュージカル界のアカデミー賞と名高い「トニー賞」から、日本で初めて公認を受けて開催されるコンサート。WOWOW開局25周年を記念して開かれる本イベントは、3月18日18時より、同局にて生中継される。

このステージのために、渡辺謙と共演した「王様と私」で、トニー主演女優賞を獲得したケリー・オハラが初来日。また、「ライト・イン・ザ・ピアッツァ」で彼女と共演し、助演男優賞にノミネートされた経験を持つ、マシュー・モリソンも、日本での初ステージに挑む。彼は人気海外ドラマ「glee/グリー」にて演じた、シュースター先生役としてもおなじみの俳優だ。

彼らを迎えるのは、井上芳雄(「エリザベート」「モーツァルト!」)、濱田めぐみ(元劇団四季所属、「デスノートTHE MUSICAL」)ら、国内の実力派ミュージカルスターたち。ブロードウェイの演出家ペイジ・プライスと、幅広く活躍する島健が音楽監督として、一夜限りのステージをサポートする。


(c)TVGroove.com



ともに初めて日本を訪れたケリーとマシュー。築地や寺を訪れたというケリーは、「とても美しい国で、細部にまで心が行き届いている」と、“アイ・ラブ・ジャパン”宣言。一方のマシューは、同行した妻とともに、京都に3日ほど滞在したとのことで、「着物を着たり、伏見稲荷を訪ねたりした」そう。和食もしっかり堪能しているとのことで、「寿司や刺身てんぷらを楽しんだわ。残りの滞在でも、食べられるだけ食べていく!」(ケリー)、「ヤキトリはとても美味しかった。さっきベントウを食べたから、いまお腹の中に入っているよ!(笑)」(マシュー)と語った。


さらにふたりは、今回のコンサートで一夜限りの共演を果たす井上と濱田の印象を、「美しさに打ちのめされたわ。声もパーソナリティも、見た目と同じように美しい」(ケリー)、「メグミにちょっと恋しちゃったって言っておこうかな(笑)」(マシュー)と明かした。ただし、マシューの場合、井上に対しては思うところがあるようで、「ヨシオとはライバルになりそうだよ。そのうち役を盗られるかもしれないからね!」と、舞台上で彼を小突き回し、会場の笑いを誘った。

ふたりはライバル!?ふたりはライバル!?
(c)TVGroove.com


一方の日本人キャストも、「最初にお会いしたときは、本物が来た!と思いました」(井上)と、その喜びを告白。井上は「ちょっとした歌声からも、ブロードウェイの風が感じられる(笑) お客さんにこれを感じてほしい」としながらも、「ぼくたちも(劇場が多く存在する)日比谷の風を吹かせられれば」と、マシューに応えてか、ちらりと対抗心を覗かせた。トニー賞の公認を受けてのショーを「画期的なステージ」と評し、「日本にもいつかトニー賞のようなアワードを作りたい。(今回のコンサートが)その足掛かりになれば」と、大きな野望を明かした。

(c)TVGroove.com



また、「王様と私」で長期にわたって、日本人俳優・渡辺謙と共演していたケリーは、「彼は日本人がどのようなものかを私に示してくれた」と当時を回想。今回のオファーに「飛びついた」という彼女は、「彼のように親切で、美しく、勤勉、優しく、才能豊かな日本人に会うことができた」と、満面の笑顔。当時にもニューヨークの劇場で、「半分が日本からの観客なのでは?」と感じることがあったと明かし、遠くブロードウェイまで届く日本からの応援に、胸が熱くなった体験を語るとともに、「ショーこそ、この感謝の気持ちを伝えられる唯一の場」と、今回のステージへの意気込みを示した。

「glee」では、生徒たちを導く教師役を熱演していたマシュー。役柄を思わせる柔和な笑顔で、「自分の中にあるミュージカルへの情熱を、若いころに見つけられたことは、とても幸運だったと思う」「大好きなことを仕事に出来ることは、とても恵まれている」と、ファンへ向け熱いメッセージを送る場面も。「実際に稽古場に入り、歌うことで、生き生きとしたコンサートになる予感がしました」と、ショーの出来にも自信を見せた。

(c)TVGroove.com



そして、この日の会見では、日本人キャストから来日キャストへ、“ちょうちん”のプレゼントが贈られた。日本語でそれぞれの名前が入っていることを知らされると、「ワーオ」と喜色満面。特にマシューは、「日本語で自分の名前をどう書くか覚えなくちゃ!」と、本人いわく“新ミッション”にホクホクの笑顔。「どうやって持って帰ろうかな」とうれしい悩みをこぼしていた。


(c)TVGroove.com


(c)TVGroove.com



週末に控えたショーの内容を、ケリーは「舞台へのセレブレーション、愛です」と表現。それぞれが出演してきた、これまでの作品や、新旧のステージから、たくさんの楽曲を魅せてくれることを宣言した。ブロードウェイと東京、距離もあれば言葉の壁も存在するが、「誰よりワクワクしている」と明かした濱田は「言葉が通じなくても、ひとつの愛でつながれる世界を表現できれば」と、さすがの風格を見せた。

井上は、「チケットは完売していますが、なかなかないことに当日、WOWOWで生中継される。今からでもぜひ加入していただければ!(笑) 生だから歌詞を忘れたり、尺が足りなくなったりするかもしれませんが、そんなところを含めて楽しみましょう」と、コンサートをPR。会見の最後には、ケリーとマシューが集まった報道陣を前に、2005年に初共演したミュージカル「ライト・イン・ザ・ピアッツァ」より、「Say It Somehow」というロマンチックなデュエット曲を披露し、最高のショーを予感させてイベントを締めくくった。

(c)TVGroove.com



■番組情報

収録日:2017年3月18日
収録場所:東京 東京国際フォーラム ホールA
出演:ケリー・オハラ、マシュー・モリソン、井上芳雄、濱田めぐみ
放送日:3月18日(土) 夜6:00WOWOWプライム[生]

[再放送]「トニー賞コンサート in TOKYO」4/27(木)よる8:00


■関連特集

「トニー賞コンサート in TOKYO」放送記念WOWOWライブ 
メトロポリタン・オペラ 《メリー・ウィドウ》スーザン・ストローマン新演出 ケリー・オハラMETデビュー   3月16日(木)夜7:00(字幕版)[SS]
井上芳雄 シングス ディズニー ~ドリーム・ゴーズ・オン!   3月16日(木)夜10:00
第70回トニー賞授賞式 字幕版   3月17日(金)深夜1:00(字幕版)
「トニー賞コンサート」特別企画 マシュー・モリソンが観たい!ベスト6WOWOWライブ
glee/グリー(全6話)   3月17日(金)夜7:30~(字幕版)

 
「glee/グリー」マシュー・モリソンが登場! 「トニー賞コンサート in TOKYO」がWOWOW開局25周年記念で生中継決定(2017年2月13日)
世界最高峰の演劇賞、トニー賞公認のミュージカル・コンサートを3月18日(土)に放...
「glee」シュー先生役マシュー・モリソン、人気法律・政治ドラマ「グッド・ワイフ」に出演決定(2016年1月8日)
「glee/グリー」でシュー先生役を演じたことで知られる俳優マシュー・モリソン(...
渡辺謙のトニー賞ノミネートで話題! ブロードウェイミュージカル「王様と私」CDが6/24発売決定(2015年5月26日)
渡辺謙、ケリー・オハラ主演のブロードウェイミュージカル「王様と私」のCDが、6月...
「glee」マシュー・モリソンが結婚式の写真をツイッターで公開! 「僕の妻レネー・モリソンを紹介するよ」(2014年10月21日)
先日、人気海外ドラマ「glee/グリー」にウィル役で出演するマシュー・モリソン(...
「glee/グリー」マシュー・モリソンが登場! 「トニー賞コンサート in TOKYO」がWOWOW開局25周年記念で生中継決定(2017年2月13日)
世界最高峰の演劇賞、トニー賞公認のミュージカル・コンサートを3月18日(土)に放送する。このコンサートは、トニー賞に輝いた数々の名作ミュージカルを彩る珠玉の楽曲を、日米のミュージカルスターが競演し歌声...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ