Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

コールドプレイの大ヒット曲のインスピレーションは、噂のカノジョでも元妻でもなく、あの大人気ポップ歌手から得たものだった!?

2014年11月20日
クリス・マーティンクリス・マーティン
WENN.com
今年6月に発売したアルバム「ゴースト・ストーリーズ」が世界100カ国以上で1位を獲得し、絶好調のコールドプレイ。ヴォーカルのクリス・マーティンは、今年3月に長年連れ添ってきた妻グウィネス・パルトローとの離婚を発表し、最近ではオスカー女優のジェニファー・ローレンスとの交際が噂されるなど、話題に事欠かない人物だ。そんな彼が、同アルバム内の大ヒット曲「ア・スカイ・フル・オブ・スターズ」を書くにあたって、意外な人からインスピレーションを得たと明かした。Perezhilton.comなどが報じている。

「あなたは空いっぱいに輝く星のようだから、僕は心を捧げるんだ」というロマンチックな歌詞が印象的な「ア・スカイ・フル・オブ・スターズ」。歌の様子から、元妻グウィネスか、彼女と噂されるジェニファーについて歌ったものなのでは?と思われていたが、実際は全く違う人物を参考に曲作りをしていたようだ。

クリスはインタビューで「ホントのことを言うと、僕はケイティ・ペリーを参考にしたんだ。彼女の曲のほとんどが、同じコードの連続で作られているんだ。それを聞いてると、リズムがとても心地よくなってくる。それで、メロディが一番高まってきたところでパッと変わる。そうすると、人々の興味を引き続けていられるし、曲に入り込めるんだ。だから僕は、これって最高な曲の書き方だなって思ったんだよ」と語り、なんと曲作りに大人気ポップ歌手、ケイティ・ペリーの曲を参考にしていたことを明かしたのだ。

とてもポップな曲調が多いのが印象的なケイティの曲と、バラード調の曲が多いコールドプレイ。あまり共通点がないように感じがちだが、クリスはケイティの曲作りから学ぶところが多くあったようだ。これを聞いて、きっとケイティもかなり嬉しいに違いない。

【コールドプレイ「ア・スカイ・フル・オブ・スターズ」MV】
 
ジェニファー・ローレンスとクリス・マーティン、破局報道から一転、2人はまだ付き合っている?(2014年11月5日)
交際が伝えられるも、先月27日に破局したと報じられたビックカップル、オスカー女優...
ジェニファー・ローレンス&クリス・マーティン、スピード破局は元妻グウィネス・パルトローのせい…?(2014年10月30日)
この夏、新たなビッグカップルとして交際が報じられた、女優ジェニファー・ローレンス...
グウィネス・パルトローと「コールドプレイ」クリス・マーティンが破局! 「別れは悲しみに満ちています」(2014年3月26日)
オスカー女優グウィネス・パルトロー(41)と、イギリスの人気バンド「コールドプレ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ