Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

『スター・トレック 宇宙大作戦』の機関主任、スターの殿堂入り

2004年9月9日
8月31日(火)10:30(ロサンゼルス時間)、大人気テレビシリーズ「スター・トレック 宇宙大作戦」で初代エンタープライズ号の機関主任モンゴメリー・スコット(日本名チャーリー)を演じたジェームズ・ドゥーアンがスターの殿堂入りをはたし、その名前がハリウッド大通りの歩道に刻まれた。

セレモニー会場は、エンタープライズ号のメインデッキのセットが展示された「ハリウッド・エンターテインメント博物館」前の舗道。ジェームズ・ドゥーアンと家族、また、共演者のジョージ・タケイ(ミスター加藤役)やニシェル・ニコルス(ウフーラ役)、ウォルター・ケーニッグ(チェコフ役)、グレース・リー・ホイットニー(ジャニス役)らが姿を見せ、集まった大勢のファンを前に、旧友の栄誉に対してのお祝いのスピーチを行った。

主賓の挨拶では、病気を理由にジェームズ本人は辞退し、代わりに妻のウェンデがお礼を述べた。芸能界を引退していたジェームズは、この日を限りに、公式の場への出席も引退するという。

この後、歩道に埋め込まれた、名前の刻まれた星形プレートのお披露目、そして、記念撮影でセレモニーは幕を閉じた。会場には、クルーの制服やクリンゴン人のコスチュームを着たファンの姿もあった。

また、この日は、1966年から69年まで放送された「スター・トレック 宇宙大作戦」完全版DVDのアメリカ発売日でもあり、多くのファンが懐かしい作品の世界を、クリアな映像で楽しむことができるようになった(日本では「GALAXY BOX DVD大全集」が9月5日予約締切り、12月10日発売)。

シネマ・ナビゲーター
はせがわいずみ
(Hollywood News Wire代表)

文=はせがわずみ(Hollywood News Wire)
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ