Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

オスカー女優リース・ウィザースプーン 警官にたてついて逮捕される! 高圧的な発言も

2013年4月22日
映画「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」でアカデミー賞主演女優賞を受賞しているリース・ウィザースプーンが、米ジョージア州アトランタで現地時間19日未明に逮捕された。容疑は「治安紊乱(びんらん)」で、社会の秩序・風紀を乱す罪だという。

リースはこの日、エージェントでもある夫ジム・トスの運転する車に乗っていたが、車が蛇行していたため、警察によって止められた。警察が夫から事情を聞いていたとき、待ちくたびれてイライラの募ったリースは車から降り外に出たが、警官に中へ戻るよう注意された。それでもまた車外へ出たため、手錠をかけられ、治安紊乱容疑で現行犯逮捕された。

夫ジムは、警官の報告によると、アルコール臭を強く漂わせており、血中アルコール濃度は法定基準を超えていた。よってその場で飲酒運転容疑で逮捕され、リースとともに留置所に入れられたが、間もなく釈放されている。

米メディアによると、夫の逮捕時、リースは警官に対して強気な態度に出たという。警察の報告書には、「私が誰だか知っているの?」とリースが警官に詰め寄ったと記載されており、それに対し警官が「今はまだ名前は結構です」と答えると、「間もなく知ることになるわ」とリースは述べたとつづられている。「あなたは全国ニュースに出ることになるわよ」とリースはかなり高圧的なことも言ったらしいが、「まったくかまいません」とあっさり警官にかわされた様子も書かれている。

逮捕から2日後の先週日曜日には、夫婦そろってニューヨークに現れている。インディ映画「Mud(原題)」のプレミアが行われ、リースは共演のマシュー・マコノヒーとともに堂々と姿を見せた。写真撮影には喜んで応じたそうだが、口は始終つぐんだままだったという。

純真な笑顔と、ゴシップネタの少ないリースだけに、今回の逮捕劇は大きな波紋を呼んでいる。判決を受けるため、近々アトランタの裁判所に出廷することになる。

【関連ニュース】
人気歌手マイケル・ブーブレと女優リース・ウィザースプーン、あの甘い名曲でデュエット[音源あり](2013年4月13日)
第85回アカデミー賞に4人のオスカー女優、ハル・ベリー、サンドラ・ブロックらの出演が決定(2013年2月14日)
ドラマ「CSI:ニューヨーク」俳優、飲酒運転で逮捕されるも、そのいい人ぶりが話題に(2013年1月31日)
人気海外ドラマ「クリミナル・マインド」ホッチ役トーマス・ギブソン、飲酒運転で逮捕される(2013年1月7日)
最もギャラに見合わない俳優ランキング発表! 不名誉な1位に輝いたのは・・・?(2012年12月7日)