Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

前代未聞! オスカー最有力作「ゼロ・グラビティ」、出演キャストはS・ブロックとG・クルーニーの“2名”のみ

2013年10月3日
ジョージ・クルーニー(左)、サンドラ・ブロックジョージ・クルーニー(左)、サンドラ・ブロック
(c) 2013 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC.
12月13日(金)に公開を迎える映画「ゼロ・グラビティ」の本編に登場するキャストが、サンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーの、たった2名のみということが明らかになった。

地球の上空60万メートルに無限に広がる宇宙。そこはまったく音の無い世界。温度は摂氏125度からマイナス100度の間で変動し、気圧もなく、酸素もない。本作は、生命は存続すらできない極限状況の無重力空間≪ゼロ・グラビティ≫に、突如放り出されてしまった人間に襲いかかる究極の絶望と、その中で生を渇望する強き女性の心揺さぶる感動のドラマを、サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニーの豪華共演で描き出す、体感型スペース・サスペンス・エンターテイメント超大作。

巨匠ジェームズ・キャメロンだけでなく、多くの全米批評家から絶賛され、早くもアカデミー賞最有力の呼び声高い本作。にも関わらず本編での登場キャストは、たった2名のみということがこの度明らかになった。エンドロールでは、サンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーだけが出演者としてクレジット。ハリウッドのメジャースタジオが手掛けるブロックバスター超大作としては異例と言える。

2度目のアカデミー賞主演女優賞獲に注目が集まるサンドラ・ブロックは、「すべてが挑戦でした。話す相手も誰もいない。何も音がない状態が当たり前でした。ジョージと同じシーンの撮影があったときもマイクを使っての会話でしたし。とても孤立している感じでした。その葛藤を訳柄として反映させたんです」と前代未聞の挑戦を振り返る。

ジョージ・クルーニーは、「この作品は、生と死を受け入れることを描いているんだ。宇宙が舞台の映画は、そうあるべきだと思う。爆発シーンばかりではないスペースフィルムに携われたことを誇りに思っているよ」とコメントを寄せている。

先日のベネチア国際映画祭のオープニング上映、そしてトロント国際映画祭での特別上映では、驚異の映像世界と心ゆさぶる衝撃と感動、極限状況化での人間のドラマを多くの批評家たちがこぞって絶賛。

「アバター」「タイタニック」の監督ジェームズ・キャメロンも「衝撃的だった! 完全にノックアウトされた。これは史上最もすぐれた宇宙の映像美で創り上げた、史上最高のスペース・エンターテイメントだ! アルフォンソとサンドラは、生き延びるために闘うひとりの女性の姿を、まさに一点の継ぎ目なく創り上げている!」とKO宣言。

10月4日(金)の全米公開を控え、全米評論家サイト“Rotten Tomatoes”のトップ批評家による評価は異例の100%を獲得(9月13日現在)。IMDB(インターネット・ムービー・データベース)では、作品賞を含む最多受賞を予想。早くも来年のアカデミー賞レースの最有力候補として本作は名乗りを挙げている。

主演は米アカデミー賞®受賞のサンドラ・ブロック(「あなたは私の婿になる」「しあわせの隠れ場所」)とジョージ・クルーニー(「シリアナ」「マイレージ、マイライフ」)。監督はオスカー®ノミネートのアルフォンソ・キュアロン(「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」「天国の口、終わりの楽園。」「トゥモロー・ワールド」)。オスカー常連のキャスト&スタッフが集結し、最新VFXと3D技術を駆使した、リアルで臨場感に溢れる大迫力の未体験空間に、あなたを引きずり込む。

映画「ゼロ・グラビティ」は、12月13日(金)全国ロードショー<3D/2D同時公開>

【動画】 映画「ゼロ・グラビティ」衝撃映像



■ ストーリー

地球から60万メートル上空。すべてが完璧な世界。そこで、誰もが予測しなかった突発事故が発生。スペースシャトルは大破し、船外でミッション遂行中のメディカル・エンジニアのストーン博士(サンドラ・ブロック)と、ベテラン宇宙飛行士マット(ジョージ・クルーニー)の二人は、無重力空間《ゼロ・グラビティ》に放り出されてしまう。漆黒の宇宙で二人をつなぐのは、たった1本のロープのみ。残った酸素はあとわずか。地球との交信手段も断たれた絶望的状況下で、二人は果たして無事生還することができるのか…!?


■ 公開情報

「ゼロ・グラビティ」
12月13日(金)全国ロードショー<3D/2D同時公開>

オフィシャルサイト://zerogravitymovie.jp/
配給:ワーナー・ブラザース映画
© 2013 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC.

 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ