Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

「アナと雪の女王」クリストフ役ジョナサン・グロフのインタビュー到着!「イディナ・メンゼル、クリスティン・ベルら舞台俳優で出演陣を固めたディズニーは賢い」

2014年3月31日
ジョナサン・グロフ(左)、クリステン・ベルジョナサン・グロフ(左)、クリステン・ベル
かの「トイ・ストーリー3」や「ファインディング・ニモ」よりも早い 驚異的なスピードで興行成績を積み上げ、日本での興行収入100億円突破も確実視されているディズニー映画「アナと雪の女王」。

全世界50ヶ国興行成績ランキングナンバー1記録を達成した本作は、本年度アカデミー賞®で主題歌賞・長編アニメーション映画賞をW受賞。さらに、サウンドトラックは、全米で“ビヨンセ”などの名だたる有名アーティストを抑え、全米ビルボード総合1位に輝くなど、華々しい成績を残している。

日本版キャストでは、松たか子、神田沙也加、ピエール瀧といった豪華な顔ぶれがそろったことでも話題を集めたが、オリジナル版にも舞台やTVドラマなどで大活躍の実力派俳優が集結している。

本作の大ヒットを記念し、アナの旅の手助けをする自然を愛する無骨な山男:クリストフの声を担当した俳優ジョナサン・グロフ(人気海外ドラマ「glee/グリー」ジェシー役)のインタビューが到着した。

(左より)オラフ、クリストフ、アナ(左より)オラフ、クリストフ、アナ


---------------

Q. この作品に参加した経緯について教えてください。

2年ほど前にオーディションを受けたんだ。クリスティンとイディナはすでに決まっていて、彼らはクリスティンの声に合った男声をたくさん録音していた。彼女の声と一緒にして良い感じに聞こえる声を探していたわけだから、僕がこの仕事をもらえた大きな理由もそこにあったと思うよ。そしてこの1年半、毎月または一カ月おきにスタジオに通うことになった。この映画作りの流れは、最初から最後までクレイジーだね。僕のキャラクターは、一時期は、物をため込んでおく男で、橇(そり)いっぱいに所有物を積み込んでいたよ。それからも本当に色々なバージョンが試されているんだ! それだけでも、ディズニーがどうやって完璧なストーリーテリングをものにしているかが分かった。本当の意味でのワークショップをやっているんだ。ブロードウェイの舞台とかミュージカルを作るようにね。あのストーリーやキャラクターには、実に多くの努力が注ぎ込まれていて、僕も彼らと一緒に色々なバージョンのキャラを試すことで、間接的に創作に関わっていた。すべてが進化して行くのを目の当たりにして、そして数週間前に完成品を見たときは最高だったよ。本当に素晴らしかったんだ。


Q. クリストフにはどのようなイメージを抱いていましたか? 参考にしたキャラクターや人物はいましたか?

僕がスタジオに行った初日、アニメーターたちから、彼の見た目を手描きした絵を渡されたんだ。まだ製作の初期段階だったからね。その上で、僕が録音する様子をビデオカメラで撮影し、僕自身のジェスチャーや顔の表情を使いながら、アニメーションのストーリーボードで、それぞれのシーンについて何が起こっているのかを見せてくれるようになった。アニメーターたちは、ノルウェーに出向いて多くのリサーチをこなし、景観や服装、さらには僕が歌で演奏しているギターまで研究していて、75種類のノルウェーの古い楽器を持ち帰ってきたよ。本当に色々なことを試していて、ディテールのこだわりは素晴らしいものだった。僕らが声の録音をしているときにも、イメージ画があらゆるところに貼られていたから、そういうものを見て、そのシチュエーションを理解した上で、後はなるがままに任せて演じたんだ。僕は5歳のころ、自分の部屋に一人で座ってディズニー映画を自分で再現して遊んでいたんだ。それと全く同じことを今やっている、つまり部屋で一人でディズニー映画を演じているなんて不思議だね。ただし、僕はもう28歳で、今回は本物の映画をやっているわけだけど。でも感覚は同じなんだ。こういう作品の声の録音をしている時って、子供になって遊んでいるような気持だよ。あらゆる演じる仕事で、そういう感覚になることを目指してはいるけれどね。


Q. この作品はこれまでのディズニーのアニメーション映画とはどこが違うと思いますか?

今でも嘘のようで、夢が現実になったというのともちょっと違うんだ。それ以上なんだよ。だってディズニー映画で声を演じられるなんて思ってもいなかったから、夢でさえなかったわけだからね。この作品に関われたということ自体が、僕にとってはとても大きな意味のあることだけど、本当にそれだけでは言い表せないほどだね。この映画を観たとき、参加できて本当に幸運だと感じたよ。この作品には、名作ディズニー映画の要素がしっかりと入っているだけでなく、この映画が子供たちに伝えようとしているメッセージはとても進歩的なんだ。また、名作ディズニー映画を観て育った大人たちにとってもね。話題にすることは許されないけれど、誰もが見て知っているようなことについて、まったく新しい逆の見方をしている。映画の最後のヒネリもそうだし、ハンスや僕のキャラクターについて知っていくことだってそう。小さな子供たちがこの映画を観て学べることは、本当に大切で重要なものだと思うし、そういう意味では、これまで僕たちが見て来たディズニー映画からは、大きく推移していると思うな。だからこそ僕は、この作品に参加できてなんて幸運なんだろうだと思ったんだ。


Q. キャスト陣の半分がミュージカルの経験者であり、共通点が多いということは、やり易かったですか?

うん、全員がそうだからね。クリスティン・ベルなんかは舞台演劇をバックグラウンドに持っている。本当にすごいことさ。この映画で、れっきとした舞台をバックグラウンドに持っているこのグループの一員になれたことを、僕は心から誇りに思っているんだ。アニメーションという分野でキャラクターに声を提供すること自体、演劇出身の役者にはとてもうまく機能するものだと思うな。アドリブを沢山きかせているし、この映画の作り方は、ブロードウェイ・ミュージカルの作り方ととても似ていて、脚本の書き直しも多く、自分自身でしっかりと考えて大きな選択をし、それが機能しているかどうかを見極め、間違えることを恐れずに色々と試してみるんだ。だから舞台俳優で出演陣を固めたディズニーは、とても賢かったと思う。僕らの持っている技術にとても適合しているからね。僕は「ウィキッド」を観に行ったとき、楽屋口でもらったイディナ・メンゼルのサインを持っているんだ。初めて彼女に会ったのはそのときだよ。その後で「glee/グリー」で共演しているけれどね。

---------------

【動画】凍った世界を救うのは、愛-。映画「アナと雪の女王」予告編



■ ストーリー

運命に引き裂かれた王家の美しい姉妹、エルサとアナ──触れるものを凍らせる“秘密の力”を持つ姉エルサはその力を制できず、真夏の王国を凍てつく冬の世界に変えてしまう。妹のアナは、逃亡した姉と王国を救うため、山男のクリストフとその相棒のトナカイのスヴェン、“夏に憧れる雪だるま”のオラフと共に雪山の奥深くへと旅に出る。アナの思いは凍った世界を溶かすことができるのか?すべての鍵を握る、“真実の愛”とは…。


■ 公開情報

「アナと雪の女王」

2D・3Dロードショー 大ヒット公開中

監督:クリス・バック/ジェニファー・リー
製作総指揮:ジョン・ラセター
歌曲:ロバート・ロペス、クリステン・アンダーソン=ロペス

声の出演:(字幕版/日本版)アナ=クリステン・ベル/神田沙也加、雪の女王(エルサ)=イディナ・メンゼル/松たか子、オラフ=ジョシュ・ギャッド/ピエール瀧

配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

©2014 Disney. All Rights Reserved.

公式サイト: disney.jp/ANAYUKI/


「アナと雪の女王」の女王エルサは当初、悪役として描かれていた!? 主題歌「Let It Go」が作品に与えた驚くべき影響が明らかに[ネタバレ](2014年3月20日)
※この記事は映画「アナと雪の女王」に関するネタバレが含まれています




第86回アカデミー賞授賞式で長編アニメーショ...
無邪気で人なつこい雪だるま“オラフ”の人気爆発! 映画「アナと雪の女王」ピエール瀧が歌う本編映像解禁(2014年3月24日)
大ヒット公開中の映画「アナと雪の女王」の、ピエール瀧が歌う本編映像が解禁された。

本年度アカデミー賞®W受賞のドラマティック・ミュージカル大作...
映画「アナと雪の女王」の主題歌「Let It Go」はどんな映画にも、しっくりハマっちゃうことがわかる動画公開! タランティーノから往年の名作まで[動画あり](2014年3月13日)
これぞ真の名曲が持つ力? 明日3月14日からいよいよ公開される、ディズニーの最新作「アナと雪の女王」より、主題歌「Let It Go」を使ったオモシロ動画が話題...
映画「アナと雪の女王」、「トイ・ストーリー3」「ファインディング・ニモ」を超えて公開10日間で興行成績30億円突破(2014年3月25日)
第86回アカデミー賞W受賞作品「アナと雪の女王」が、3月14日(金)より全国一斉公開され、大ヒットを記録している。

公開2週目を迎えた週末興行...
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ