Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

これがお葬式? 豪華セレブがパフォーマンス! ハリウッドのご意見番ジョーン・リバーズの驚愕の“葬式”とは

2014年9月8日
生前のジョーン・リバーズ生前のジョーン・リバーズ
WENN.com
9月4日、ハリウッドにおいてコメディエンヌ(女性コメディアン)の草分けとして活躍したジョーン・リバーズ(享年81)が死去。世界が大きな悲しみに沈む中で催された葬式が、故人らしく笑いに満ちた個性的なものであったと伝えられた。

ハリウッドセレブのファッション御意見番・米女性コメディ界の草分け、ジョーン・リバーズが死去、享年81歳(2014年9月5日)
アメリカの女優にして司会者、そしてコメディエンヌのジョーン・リバーズが9月4日、...

テレビ番組「Fashion Police」など、長年にわたりアメリカをはじめ、世界を笑わせてきたジョーンだが、先月末に行われた手術中より意識不明の重体に。回復を祈る声もむなしく、9月4日、81年の生涯に幕を閉じた。親交の有無にかかわらず、多くのセレブが彼女の死を悼むコメントを発表する中、9月7日、米ニューヨークでは彼女の葬式が執り行われた。故人の望みに従い、“笑いに満ち、きらびやかですらある”式だったと、米Peopleはじめ各メディアが伝えた。

式にはサラ・ジェシカ・パーカーとマシュー・ブロデリック夫妻、ウーピー・ゴールドバーグら、多数のセレブが参列。さながら授賞式でよく見られるような“レッドカーペット”の様相だったという。ニューヨーク・シティ・ゲイ・メンズ・コーラスの歌唱により、式はスタート。ブロードウェイスターが「スマイル」(チャーリー・チャップリン)を歌い上げると、参列者たちの中には涙を流す者もいたという。さらに俳優ヒュー・ジャックマンが「Quiet Please, There’s a Lady on Stage(原題)」(ピーター・アレン)をパフォーマンスした。

米NewYorkTimesによれば、生前のジョーンは「私のお葬式は、ライトやカメラの入った大規模なショービジネスにしたいの。パパラッチ大歓迎。宣伝係もほしいわ! 何が何でも“ハリウッド”にしたいの。普通のお葬式なんてご免ね」と語っていたという。そんなジョーンを偲ぶため、会場周辺には多数のファンが詰めかけたそう。さらにセレブのパフォーマンスに対し、参列者ならぬ“観客”が拍手喝さいを送るなど、賑やかに故人を送りだす式となったようだ。

自身にとってジョーンは「親友であり、姉のようで、おかしな叔母のようであった」というコメディアンのハワード・スターンは、「彼女は“女性は面白くなれない”という固定観念と戦っていた」とスピーチ。また一人娘メリッサ・リバーズは、「毎日、息子とあなたと一緒にいられたことに、感謝している」と、天の母への手紙を読んだという。
 
米人気オーディション番組「X ファクター」ファイナリストの歌手シモーヌ・バトルが25歳で死去、自殺と報道(2014年9月8日)
2011年に全米で放送された人気オーディション番組「X ファクター」のファイナリ...
第66回エミー賞で故ロビン・ウィリアムズを追悼! 長年の友人ビリー・クリスタルが感動的なスピーチ披露[動画あり](2014年8月26日)
現地時間8月25日、米ロサンゼルスのノキアシアターで開催された第66回エミー賞授...
ジーニーの声優を務めたロビン・ウィリアムズを、ブロードウェイ版「アラジン」キャストが追悼 声を合わせあの名曲を歌う(2014年8月14日)
先日、死去が報じられた俳優ロビン・ウィリアムズ(享年63)を、ブロードウェイミュ...
アリアナ・グランデの兄フランキー、祖父の死に号泣 「妹を抱きしめてやりたいけど」仕事を投げ出さない理由とは(2014年7月25日)
歌手アリアナ・グランデ(21)の祖父フランクさんが死去。アリアナと同じように、兄...
「ハリー・ポッター」狼男グレイバック役俳優が死去 敵役ハーマイオニーを演じたエマ・ワトソン「とても悲しい」(2014年7月14日)
人気ファンタジー小説を原作にした映画「ハリー・ポッター」シリーズで、狼男フェンリ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ