Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

グラミー賞最多4冠を達成したサム・スミス、感激のあまり涙が止まらず

2015年2月13日
サム・スミスサム・スミス
WENN.com
第57回グラミー賞で最多4冠に輝いた英歌手のサム・スミス(22)が、これほど多くの賞を受賞するとは「まったく思っていなかった」と感激を振り返った。

サムは8日に開催された授賞式で、「ステイ・ウィズ・ミー ~そばにいてほしい」での年間最優秀レコードを含む4部門を制覇した。10日にエレン・デジェネレスが司会を務める米トーク番組に出演したサムは、受賞がいまだにピンとこないと話している。

「とんでもないよ」とサムはエレンに語っている。「すごく重いしね。現実感がない。こんなことになるなんて、まったく考えていなかった。信じられない。今でもふと涙が込み上げてくるんだ。今朝、シャワーを浴びているときも泣けてきたよ。『何てことだ』ってね」

年間最優秀レコードに加え、サムは最優秀新人賞、年間最優秀楽曲、「イン・ザ・ロンリー・アワー」での年間最優秀ポップ・アルバムも獲得。自分でも認めているが、昨年授賞式に参加したときは誰も気に留める者がいなかったことを思えば、これほど多くの部門で受賞したことに驚いても不思議ではない。しかしサムは、周囲に迎合して急に成功をつかんだわけではないと即座に補足した。

「今回のことで一番美しいのは、僕があるキャラを演じたわけではないということ。昨夜ステージに上がったとき、リハーサルしたことを言ったわけじゃないんだ。素直な気持ちをそのまま話しただけだよ」とサムは誇らしげに語っている。

しかしサムは、大ヒットとなったアルバムのインスピレーションをもたらしてくれた元恋人に感謝を示した授賞スピーチを、少しだけ練習したことは認めている。また、ボーイフレンドでモデルのジョナサン・ジーゼルとは「約3週間前に」別れたとも明かした。

「『イン・ザ・ロンリー・アワー』を誰かと一緒にグラミーに持ってくるなんてできなかったよ」とサムは笑った。「グラミーのために、『ロンリー』でいなきゃいけなかったからね!」

© Cover Media/amanaimages

【動画】「エレンの部屋」に出演したサム・スミス
 
まもなく初来日! サム・スミス、2/17「スッキリ!!」生出演&3/1放送「MUSIC JAPAN」出演決定(2015年2月10日)
日本時間2月9日(月)にロサンゼルスにて行われた「第57回グラミー賞授賞式」にて...
第57回グラミー賞発表! 新星サム・スミスが主要3部門を含む4部門獲得(2015年2月9日)
世界最高峰の音楽の祭典「第57回グラミー賞授賞式」が、日本時間2015年2月9日...
サム・スミス、次のアルバムのテーマは「両親の離婚」(2015年2月9日)
第57回グラミー賞で「最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバム」を受賞したデビューアル...
第57回グラミー賞のパフォーマンス動画まとめ!ビヨンセ、ガガ、ファレル…豪華アーティストたちのパフォは必見[動画あり](2015年2月10日)
世界最高峰の音楽の祭典「第57回グラミー賞授賞式」が、日本時間2015年2月9日...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ