Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

ジュリアン・ムーア オスカー受賞作「アリスのままで」監督リチャード・グラッツァー、ALSにより死去

2015年3月12日
リチャード・グラッツァー(中央下)
ジュリアン・ムーア、クリステン・スチュワートら、「アリスのままで」出演者と
中央上は、夫ウォッシュ・ウェストモアランドリチャード・グラッツァー(中央下)
ジュリアン・ムーア、クリステン・スチュワートら、「アリスのままで」出演者と
中央上は、夫ウォッシュ・ウェストモアランド
WENN.com
映画「アリスのままで」の監督を務めた、リチャード・グラッツァーが、3月10日、ALS(筋萎縮性側索硬化症)による合併症によって死去。63歳だった。

第87回アカデミー賞にて、自身5度目のノミネートにして、ようやくオスカーを手にしたことで、大きな感動を呼んだ女優ジュリアン・ムーア(54)。彼女に主演女優賞を与えた作品こそ、亡きリチャード監督の「アリスのままで」だった。

米HollywoodReporterによれば、リチャードは2011年より、ALSとの闘病を続けてきたとのこと。病気が判明したのは、公私にわたるパートナーであり、今作でも共同で監督・脚色を務めた夫ウォッシュ・ウェストモントとともに、「アリスのままで」の制作に着手したばかりのころだったという。

病魔に侵されながらも、リチャードはウォッシュとともに、脚本を仕上げ、監督として作品に熱意を注いでいたそう。病状はかなり悪く、つま先で特製iPadをたたくことでのコミュニケーションしかできない状況ながらも、ジュリアンがオスカー像を手にしたアカデミー賞の中継を、病室で視聴していたという。

ジュリアンは、彼の死を伝える記事にリンクをつけ、「アイ・ラブ・ユー、リチャード」とツイート。短い言葉ながら、故人を偲んだ。
 
第87回アカデミー賞発表!「バードマン~」が作品賞含む4冠獲得、ジュリアン・ムーアが初オスカー(2015年2月23日)
現地時間2月22日、米ロサンゼルスのドルビー・シアターにて、「第87回アカデミー...
アカデミー賞主演女優賞獲得のジュリアン・ムーア、着用ドレスはなんと合計◯◯◯時間かかって制作!(2015年2月23日)
米現地時間2015年2月22日に行われた第87回アカデミー賞で栄誉ある主演女優賞...
ジャスティン、テイラーら、セレブがチャリティのために冷た~い氷水を浴びる! そうまでして彼らが訴えたかったことって?(2014年8月18日)
週末、セレブの間で流行したのが、氷水を浴びる動画の投稿。彼らがカラダを張ってまで...
ザッカリー・クイント、“先代スポック”レナード・ニモイは父にも等しい存在だった 「出会えた喜びと、失った悲しみが均衡している」(2015年3月4日)
2009年より、映画「スター・トレック」新シリーズにて、スポック役を演じるザッカ...
「ハリー・ポッター」デヴィッド・ライオールが死去、享年79歳(2014年12月29日)
映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」でエルファイアス・ドージ役を演じた...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ