Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

カニエ・ウェスト、ステージが消音処理されたことに「検閲のやりすぎ」と激怒

2015年5月22日
カニエ・ウェストカニエ・ウェスト
WENN.com
これまでにグラミー賞を21回も受賞した米ラップ歌手のカニエ・ウェストは17日、ビルボード・ミュージック・アワード授賞式のクロージングを務め、ステージでセオフィラス・ロンドン、アラン・キングダムと共に「オール・デイ」や「ブラック・スキンヘッド」などヒット曲を披露した。

しかし、ほとんどの音声が消されていたため、ステージを観ていた視聴者には曲の大部分が聴こえずじまいだった。カニエはパフォーマンスのほとんどが放送禁止にされたことに激怒している。

「カニエ・ウェストはビルボード・ミュージック・アワードで極めて過剰な検閲を受けました。『オレのレザーのブラックジーンズを着て』のような問題のない歌詞でさえ、30秒の間隔を置いて消音処理されていました」とカニエの広報担当者は米Entertainment Weekly誌に寄せた声明でコメントしている。「その結果、彼の声とパフォーマンスは深刻なほど不正確に伝わってしまいました」

米連邦通信委員会(FCC)が作成した規則では、特定の悪態や裸はある種の番組での放送を禁じられている。しかし今回のカニエのパフォーマンスで消音処理された歌詞のほとんどは、FCCがひわいと判断するようなものではなかったとみられている。

「アーティストが2015年という時代になっても不当な検閲と闘わなければならないのは不合理です」と声明は続けている。

カニエ側によると、カニエ自身は検閲でファンが裏切られたと感じていることに怒りがおさまらないとも主張している。

「生放送の最中に、ウェストが自分でコントロールできない要素に直面させられたことは明らかですが、彼は想定通りにパフォーマンスを楽しんでもらえなかったことを視聴者に謝罪しています」と声明は締めくくった。

またカニエの姿はビルボード・ミュージック・アワードのステージでほとんど見えなかった。演出上の炎や煙で、カニエがヒット曲を熱唱する様子をファンが楽しむのはほとんど不可能な状態だった。

© Cover Media/amanaimages
 
カニエ・ウェスト&キム・カーダシアン夫妻、電子製品からの電磁波をめぐってケンカ中!?(2015年5月20日)
ラップ歌手のカニエ・ウェストと、妻で米リアリティ番組のスター、キム・カーダシアン...
キム・カーダシアン、イスラエルで「歩くポルノ」扱いに! いなかったことにされた、お粗末写真が公開(2015年4月16日)
夫カニエ・ウェスト(37)とともに、イスラエルに滞在中のキム・カーダシアン(34...
マドンナ、カニエ・ウェストとのコラボは闘いだった(2015年4月14日)
マドンナが最新アルバム「Rebel Heart」でのカニエ・ウェストとのコラボレ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ