海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
海外ニュース詳細

テイラー・スウィフトは偽善者? ツアーカメラマンの訴えに、テイラーは冷静に対応

2015年7月3日
「1989」ツアーにおける、テイラー・スウィフト「1989」ツアーにおける、テイラー・スウィフト
WENN.com
先月、ストリーミング配信サービス「Apple Music」のアーティストに対する報酬をめぐり、公然と同社を批判し、大きな話題になったテイラー・スウィフト(25)。しかしあるカメラマンが、「テイラーこそ同じようなことをしている偽善者だ」と主張している。これに対する、テイラーの対応は?

先月、問題になっていたのは、Apple Musicがユーザーに対し設けている、3か月の無料トライアル期間中、楽曲を提供するアーティストには、いかなる報酬も発生しないという決まり。これに反発したテイラーは、自作「1989」を同サービスから引き揚げた上で、自らその理由をアップル社へ向けたメッセージとしてSNSを通じ世界へ公開。結果、アップル社は3か月の無報酬制度を撤廃し、テイラーも「1989」の配信を再度、決定したことで、騒動は収束した。

テイラー・スウィフト、アップル社のストリーミング配信サービスから自作を引き上げた理由を激白(2015年6月22日)
人気歌手テイラー・スウィフト(25)が、アップル社のストリーミング配信サービス「...

しかしPagesixによると、テイラー自身もアップル社と同じようなことをしていると訴えているカメラマンがいるのだそう。テイラーが掲げる「制約的な契約」に対する不平を、ジェイソン・シェルドンという英カメラマンが訴えている。

「テイラー・スウィフトは、自分のコンサートを撮るカメラマンに対し、悪名高くひどい契約を課している。コンサートにおいて、テイラーはカメラマンに、写真を公開出来るのは、一度の機会のみと制限している。もし一度に写真を売ることができないならば、金を稼げないということだ。テイラーが写真を使う権利を保持している」

これに対し、テイラーは代理人を通じて反論。あーとで

「スタンダードな撮影契約が、誤って伝わっているようです。1989ワールドツアーにおけるカメラマンは、公演中の写真を使うことができます。また、こちらも誤解が生じているようですが、写真の権利はカメラマンに属します。この契約は、カメラマンから著作権を奪うものではありません。どんなアーティストも、名前や肖像に対する権利を持ち、それを守るものです」

カメラマンの男性は、「テイラー・スウィフトの契約におけるスタンスは、非常に偽善的」だと語っているが、彼女のみならず、「フー・ファイターズ」、カイリー・ミノーグ、ビヨンセら、人気歌手らの名を出し、「彼らはみんなプロカメラマンに対して不当な扱いをしている」と訴えている。
 
テイラー・スウィフト、Apple Musicとの騒動が完全決着! アルバム「1989」の配信決定(2015年6月26日)
アルバムのストリーミング配信をめぐり、米アップル社と一連の騒動を繰り広げた人気歌...
テイラー・スウィフトの熱意に、Apple Musicが動いた! アップル社重役が早々に改善を宣言(2015年6月23日)
米アップル社のストリーミング配信サービス「Apple Music」の問題点を指摘...
テイラー・スウィフトは話題の恋人カルヴィン・ハリスのことを“カルヴィン”と呼んでいない!? 親友セレーナが意外な事実を明かす(2015年7月2日)
連日、交際のウワサが報道されている人気歌手のテイラー・スウィフトとDJカルヴィン...
テイラー・スウィフト、今カレ&元カレと一緒にお出かけ! これって一体どういうこと!?(2015年6月30日)
もし、今カレと元カレと一緒にデートすることになったらどうする? 大半の人が「絶対...
テイラーのステージに「1D」ハリーの元カノ(?)たちが大集結! 曲はもちろん「スタイル」(2015年6月29日)
「ザ・1989・ワールド・ツアー」で世界中を飛び回っているテイラー・スウィフト(...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。