Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

ジャスティン・ティンバーレイク、BETアワードへのコメントでツイッターが大炎上

2016年6月29日
ジャスティン・ティンバーレイクジャスティン・ティンバーレイク
WENN.com
6月26日夜にロサンゼルスで開催された「BETアワード」授賞式で、ジャスティン・ティンバーレイクが俳優のジェシー・ウィリアムズの感動的なスピーチを絶賛したにもかかわらず、ツイッターで批判される騒ぎになった。

米人気TVシリーズ「グレイズ・アナトミー」などに出演し、活動家としても知られるジェシーはブラック・エンターテイメント・テレビジョン(BET)が主催する同授賞式で人道賞を贈られ、最近の「Black Lives Matter」(黒人の命は大切)運動や人種的平等についてパワフルで印象に残るスピーチをした。

その言葉は大勢から称賛を受け、ジャスティンは「ジェシーはBET2016を感動させた」とツイートした。ところがそのツイートが批判のターゲットとなり、ジャスティンはウソつき呼ばわりされた。

多くのツイッターユーザーはジャスティンが黒人文化を私物化しながらBlack Lives Matter運動についてはほとんど意見を表明しなかったと批判。それはまさにジェシーがスピーチで指摘した問題だった。さらにジャスティンが2004年の米NFL優勝決定戦スーパーボウルのハーフタイムショーでジャネット・ジャクソンの胸を露出させた事件も持ちだした。

アーネスト・オーウェンズというハンドルネームのユーザーは、「僕らの音楽と文化を私物化するのをやめるという意味なのか? それにジャネットにも謝ってほしい」とツイート。


するとジャスティンは「なんてやさしい魂の持ち主だ。僕らが同じだと君が気づけば気づくほど、僕らは会話をすることができる…。バイバイ」と応じた。


ジャスティンのこの返事は批判派をさらに激怒させた。ジャスティンは1時間がすぎた頃にツイッターに戻り、発言を謝罪するツイートを連投した。

「誤解されているみたいだ」とジャスティンは書き込んでいる。「一般的な反応とはいえない特定のツイートに反応してしまった。そもそも反応すべきじゃなかった。公共の場であることを忘れていた。ジェシーのスピーチには心から感銘を受けたよ。なぜなら僕らは人間として、1つの存在だと本当に感じているからだ」


「軽率な発言だったと感じた人には謝罪する。君や世界中のみんなには、愛情しか持っていない。JT」


ジェシーの感動的なスピーチはスタンディングオベーションで迎えられ、授賞式のハイライトの1つとなった。ジェシーは文化の私有化について、次のように語りかけた。

「僕らの文化を、お金を、石油のようなエンターテイメント性を絞り出しながら、黒人を見えないところへ追いやり、気にかけることもない。ブラックゴールド。僕らの創造物をゲットー化し、おとしめる。そしてそれを盗み、僕らの才能を高級化させ、まるで奇妙な果実の皮のように僕らの死体を捨てる前に、コスチュームのように着ている」

© Cover Media/amanaimages
 
グラミー9冠のスーパースター=ジャスティン・ティンバーレイク、全世界待望の新曲「キャント・ストップ・ザ・フィーリング!」をリリース(2016年5月6日)
グラミー賞9冠、エミー賞4冠の受賞歴を持ち、歌とダンスに加え、ソングライティング...
ジャスティン・ティンバーレイク、新曲が今年最高セールスで全米1位獲得[MVあり](2016年5月20日)
ジャスティン・ティンバーレイクの3年ぶりの新曲「Can’t Stop the F...
ジャスティン・ティンバーレイク、ファレルとスタジオ入り(2016年3月25日)
ジャスティン・ティンバーレイクが3月17日(アメリカ時間)、レコーディングスタジ...
「1D」ナイル、大先輩ジャスティン・ティンバーレイクと夢のドライブ! 向かった先は…?[動画アリ] (2016年4月7日)
新旧ボーイズバンドメンバーによる、夢のドライブが実現した。 英ボーイズバンド「...
マイリー・サイラス、アンチゲイ発言をした議員に抗議! 議員の電話番号をツイッター上にさらし炎上させる(2015年4月8日)
自由と平和と愛を大切にしている歌手のマイリー・サイラスが、アンチゲイ発言をしたア...
ブレイク・ライブリー、インスタグラムに投稿したコメントが「人種差別的」だとして批判殺到(2016年5月24日)
人気ドラマ「ゴシップガール」の主人公セリーナ役で大ブレイクした女優のブレイク・ラ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ